じゃがいもの食感とマヨネーズのまろやかさが相性抜群のポテトサラダは、定番の副菜です。

簡単に作れる料理ですが「パサパサ」「水っぽい」「具材が固い」など、うまく作れないことはありませんか。たくさん作りすぎて、食べきれずに余ってしまうこともあるでしょう。

マヨネーズでおなじみのキユーピーは、簡単にできるポテトサラダと、ポテトサラダのリメイクレシピを公式ウェブサイトで紹介しています。

キユーピー直伝『かんたんポテトサラダ』の作り方

キユーピーが紹介する『かんたんポテトサラダ』は、キユーピーマヨネーズならではのコクと風味が、ポテトサラダの味を引き立てるレシピです。

材料と作り方を見てみましょう。

材料(2人分)

じゃがいも2個220g

きゅうり1/4本25g

ハム2枚30g

塩少々

こしょう少々

キユーピー マヨネーズ大さじ5

キユーピー公式ホームページ ーより引用

作り方

1 じゃがいもはよく洗い、包丁で深さ3~5mmの切り込みを一周入れる。十字にもう一周、同様の切り込みを入れる。

2 1をぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、レンジ(500W)で約6分30秒加熱する。

3 2を切り込みの中央から皮をむき、保存バッグに入れる。ふきんなどをのせ、熱いうちに上からじゃがいもをつぶす。

4 きゅうりは薄い輪切りにする。ハムは短冊切りにする。

5 3の粗熱が取れたら、4、マヨネーズ、塩・こしょうを混ぜ合わせる。

キユーピー公式ホームページ ーより引用

ジャガイモは、皮付きのまま加熱することで皮が剥きやすくなります。加熱したジャガイモはとても熱いので、皮を剥く時は加熱時に巻いたキッチンペーパーを使いましょう。

これは嬉しい! ポテトサラダのリメイクレシピ

余ってしまったポテトサラダは、リメイクすれば違ったおいしさを楽しめます。キユーピーが紹介するポテトサラダのリメイクレシピを見ていきましょう。

ポテサラはんぺんチーズ焼き

材料(2人分)

かんたんポテトサラダ 80g

はんぺん     1枚

スライスチーズ 1枚

サラダ油 少々

キユーピー公式ホームページ ーより引用

作り方

1 このレシピでは、「かんたんポテトサラダ」を使います。

2 はんぺん、チーズは対角線で4等分の三角形に切る。はんぺんは具を挟めるようにそれぞれ切り込みを入れる。

3 2のはんぺんにチーズを挟み、ポテトサラダを大さじ1ずつ入れる。

4 フライパンサラダ油を熱し、3を弱火で両面に焼き色がつくまで焼く。

キユーピー公式ホームページ ーより引用

卵サンドのような見た目がおしゃれポテサラサンドです。

はんぺんを焼く時は弱火にし、きれいなキツネ色の焦げ目が付くまでじっくりと焼けば、ふっくらとした仕上がりになります。

ポテサラの肉巻きフライ

材料(2人分・4個)

かんたんポテトサラダ全量350g

豚ロース肉(薄切り)8枚

塩、こしょう各少々

薄力粉適量

溶き卵適量

パン粉適量

揚げ油適量

グリーンリーフ大2枚

ミニトマト2個

キユーピー公式ホームページ ーより引用

作り方

1 このレシピでは、「かんたんポテトサラダ」を使います。

2 ポテトサラダを4等分にし、直径4cm×長さ7〜8cmくらいの俵形に成形する。

3 豚ロース肉2枚を縦長に広げ、幅が7cmくらいになるように少し重ねておく。

4 手前に2を置いてくるくると巻いたら、塩、こしょうをふる。残り3個も同様に作る。

5 4に薄力粉、溶き卵、パン粉の順にしっかり衣をつける。

6 フライパンに2cmほどの高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、5を入れて転がしながらきつね色になるまで揚げる。

7 器に盛り、グリーンリーフ、ミニトマトを添える。

キユーピー公式ホームページ ーより引用

夕食やお弁当におすすめの、ボリュームのある肉巻きフライです。ポテトサラダに味が付いているので、ソースをかけなくてもおいしく食べられます。

肉巻きをきれいに巻くコツは、豚肉の重ね具合を調整し、ポテサラと豚肉の幅を合わせておくことです。

ポテトサラダは、献立に一品加えたい時やボリュームのあるサラダを食べたい時に向いています。

キユーピーのウェブサイトは、ほかにもさまざまなリメイクレシピを紹介していますので、今晩のおかずやお弁当に作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
キユーピー公式ホームページ
※写真はイメージ