火災保険・地震保険の申請をサポートするサービス『保険申請の窓口』(ジョイントベンチャー株式会社 所在地:東京都新宿区)(https://hokensinseinomadoguchi.site/)が火災・地震保険を利用して外壁塗装・修理はできるのか適用条件を解説し、条件に合致したお客様へは無料外壁塗装サービスを開始しました。

火災保険を活用して外壁をするめには、以下の条件が必要です。


■原因が風災
外壁塗装の修理が必要な原因が「風災」である場合、火災保険の適用が可能です。

風災とは、台風や竜巻、強風などによって建物に被害が生じた場合を指します。例えば、台風によって外壁材が破損する事故や、強風によって飛来してきた物体による塗装の剥がれなどをいいます。
外壁に被害を見つけた場合は、事故の原因が何であるかを確認することが大切です。

■補償範囲内の原因による損害
火災保険には、火災以外にも風災や水災、盗難や水濡れ、破損汚損などの幅広い補償種類があります。住宅火災保険や住宅総合保険など、タイプや保険会社によっても異なるため、契約中の補償内容を確認しましょう。
外壁塗装の被害原因が、加入している火災保険の補償内容に該当する場合は保険金の支払い対象となります。


■火災保険の補償対象について
発生から3年以内
外壁塗装の修理費用を火災保険で補償するためには、事故が発生してから3年以内に保険会社へ報告する必要があります。
この期間を過ぎると、保険会社から補償を受けることができない可能性がありますので、修理が必要な場合は、早めに保険会社へ連絡しましょう。


■火災保険の給付金請求は3年以内に!適用期限と請求期限について
火災保険では、保険法によって適用期限が定められています。万が一、請求期限を知らなければ、もらえるはずの給付金をもらい損ねてしまう可能性があります。


■外壁塗装で火災保険を使う際の注意点
契約時の保険金額を全額受け取れるわけではない
外壁塗装で火災保険を利用する場合、契約時の保険金額を全額受け取れるわけではありません。保険会社が定めた基準に基づき、修理見積書を査定して算出された金額が設定保険金額を限度に損害保険金として支払われます。

契約時、保険金額は「保険価額」をもとに設定されます。
保険価額は「時価」と「新価」という考え方があり、昨今ほとんどの契約が「新価」で設定されています。

「時価」とは、保険の対象物の現在の価値をいいます。経過した年数による価値の減少と消耗分を、同等のものを新築したり購入するために必要な金額から差し引いた金額の設定をいいます。

「新価」とは、対象物と同等のものを新築、購入するために必要な金額をいいます。
時価で契約している場合は、支払われる保険金額が想像よりも少なくなる場合があるため注意が必要です。




■外壁塗装の修理で火災保険を利用する流れ
1、保険会社へ連絡する
事故が発生したら、速やかに保険会社へ連絡をしてください。
保険会社への連絡手段は、電話のほかにオンライン事故受付があります。

2、写真、修理見積書を用意する
まずは、修理の見積書を修理業者に依頼しましょう。保険会社が提携している修理業者を選ぶことも可能ですが、ご自身で修理業者を探すことも可能です。

被害箇所の写真は、修理前に必ず撮影するように気をつけましょう。自分で撮影できない場合は、修理業者にお願いすると撮影してもらえます。被害箇所が高所にある場合など、自分での撮影が危険な場合は、無理をせずプロに依頼してください。

3、必要書類の提出
保険会社へ連絡すると、保険金請求に必要な書類が案内されます。

保険会社は、修理業者から提出された修理見積書や修理内容、事故原因などを確認し、保険金支払いの対象となるかを判断します。そのため、必要書類をきちんと準備し、保険会社に速やかに提出することが大切です。

4、現地調査
保険会社は、修理見積書と被害写真だけでの査定を困難と判断した場合、修理業者と共に現地調査を行います。現地調査は、特に修理見積書の金額が大きい場合などに行われます。

調査員は、修理の必要性や修理費用の妥当性を確認するために、現地を調査します。調査結果に基づいて、保険会社が修理費用の支払いを決定します。

5、保険金の入金
保険会社の査定によって決定した金額に対して、お客様の合意を得られた後に、保険金の支払いが行われます。保険金は、保険金請求書で指定した口座へ入金されます。

条件を満たしていても、ご自分での保険申請は難しいとお考えであれば、下記の新規サービスをご利用ください。

「火災保険を活用して無料で外壁塗装」についての詳細は保険申請の窓口まで是非お気軽にお問合せください。

お急ぎであれば0120-988-280(年中無休9:00~20:00)まで今すぐご連絡ください。

■会社概要
会社名:保険申請の窓口(ジョイントベンチャー株式会社)
住所:東京都新宿区大久保2-5-20
連絡先:0120-988-280(年中無休9:00~18:00)
URL:https://hokensinseinomadoguchi.site/
担当者:小林

配信元企業:JOINT VENTURE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ