株式会社IC(本社:東京港区/東証スタンダード4769/代表取締役社長執行役員:齋藤良二)が運営する、国内最大級の在留・訪日ベトナム人向けポータルサイト【LocoBee】は、ベトナム人技能実習生および元技能実習生に対し、日本での生活や仕事に関すること、将来の希望などのアンケート調査を実施しました。その結果をご報告いたします。

  • 調査背景

人材不足が深刻な日本。今後も外国人材を頼りにする分野が多くなってくるでしょう。そんな人材不足の日本を支えてくれる外国人材の中でもひときわ注目されているベトナム法務省 出入国在留管理庁によると、技能実習生はベトナム人が半数以上を占め、トップとなっています。今後、技能実習制度の変更が進むことにより、より外国人材が長期的に日本国内で活躍できる環境構築が期待されています。長期的に日本国内で活躍する外国人材が増えることは、日本市場にも変化をもたらすでしょう。

LocoBeeでは、互いの文化を尊重しつつ、ともに発展する共生社会を創造することを目指しています。今回LocoBeeでは、日本で働くベトナム人の技能実習生および元技能実習生の現状及び意識を調査するため、アンケートを行いました。

  • 調査概要

調査時期:2023年12月~2024年1月

調査対象:日本に在留するベトナム人技能実習生および元技能実習生

調査方法:Googleフォームアンケート

有効回答数:119名(内訳:技能実習生77名、元技能実習生42名)

今回のアンケート回答者は以下の通りです。

現在日本で働いている20代を中心とした若者がアンケートに回答してくれました。

  • 日本での生活費は?日本の免許は持っているの?日本での生活について聞いてみました

物価高騰が叫ばれる昨今、日本で暮らすベトナム人技能実習生の生活費はどのくらいなのでしょうか。一番多かったのが5万円~10万円。どんなに節約したとしても、日本で生活するにはある程度の出費が必要になります。

日本の運転免許を持っているのは11%でした。外国人材特定技能の対象が「自動車運送業」にも広がるかもしれないとの動きが出ています。もし特定技能で「自動車運送業」が追加されたとしたら、運転免許取得率がもっと高まる可能性があります。

  • 外国で生活していたら困ることは出てくるもの…どんなことに困っていますか?

日本での生活、やはり一番困っていることは生活費の高さ。私たち日本人も物価高で生活費の上昇には頭を悩ませるところです。それに次いで住居の狭さが挙げられます。ベトナム人は友人などと部屋をシェアして住むことも多いため、日本の賃貸住居は少々狭く感じるでしょう。ベトナム現地では移動はほぼバイクのため、日本に慣れるまでは電車やバスの移動に戸惑うことも多いようです。また、自国の食品も専門店でないとなかなか購入が難しいのが現状です。

仕事で困っていることの第1位は給与について。稼ぎたい!と思って来日している人が多いため、給与についての問題はシビアです。日本で働くにあたり、日本語の上達を期待している人も多いのですが、仕事で日本語を使う場面がなく、日本語力の向上が見込めない職場の場合もあり、せっかくの向上心が空回りしてやる気の減少につながることもあるようです。

技能実習生の仕事は現場仕事が多いため、体力的な問題も出てきます。

ここでご紹介した結果以外にも

・技能実習生が持つJLPT資格について

・技能実習期間が終わったらどうするか

・技能実習で就きたい仕事

・日本で仕事をしてよかったこと

・日本の情報収集方法

…など、技能実習生の意識や実情についてのアンケート結果もございます。

詳しくは以下より「技能実習生アンケート結果希望」と記載し、お問合せください。

▽お問合わせはこちら

https://locobee.co.jp/contact/

今後もLocoBeeではベトナム人の動向に注目し、皆様に最新情報をお伝えしていきます。

LocoBeeにはベトナム在住・日本在住のベトナム人会員が2万人以上!会員や読者を対象にしたアンケート施策なども可能です。ベトナム人に向けたPRやインフルエンサーのご相談も承ります。

最新のベトナム人の動向や趣味嗜好、意識など、気になることがあればお問い合わせください。

  • メディア概要

ベトナムに特化したWEBメディアで国内最大級のアクセス数を誇るポータルサイト

ベトナムは経済成長が著しく、国内外から注目度がますます高まっており、重要なターゲットと捉える企業や自治体が増えてきています。LocoBeeは在留・訪日を含めた月間70万人超のベトナム人に支持されており、企業や自治体のニーズと「日本を知りたい!活躍したい!」と考えるベトナム人をつなぐ架け橋となるメディアを目指しています。

▽お問い合わせ

株式会社IC

電話:03-4335-8191

メール:sales@locobee.co.jp

▽【LocoBee】メディア概要・サービスサイトはこちら

https://locobee.co.jp/

  • 株式会社IC 会社概要

ICは、1978年に設立。ソフトフェア開発、インフラ設計構築、運用支援までトータルソリューションを提供するITソリューション事業と、自社サービスの開発・提供を行うITサービス事業を展開しています。私たちのポリシーは、できない理由を探すのではなく、お客様の立場にたち、お客様と一緒に「できる方法を考える」こと。これからも、業界業種・規模問わず幅広い企業、お客様と社会に貢献していきます。

■ 社名:株式会社IC

■ 所在地:〒 108-6207 東京都港区港南二丁目15番3号 品川インターシティC棟7階

■ 設立:1978年2月20日

■ 公式HP:https://www.ic-net.co.jp/

配信元企業:株式会社IC

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ