横須賀市消防局は、防災意識の普及啓発と災害発生時の初動対応能力向上を目指し、VR(人工現実感)地震体験及びAR(拡張現実)煙・消火体験の運用を開始いたします。

  • 運用開始にあたり

【導入の契機】
これらの体験システムは、令和4年4月、市関係部局を集めた神奈川歯科大学の板宮朋基教授の研究成果の体験会をきっかけとして、板宮教授と横須賀市消防局との学官連携により整備いたしました。
なお、AR煙・消火体験について、全消防署所で体験できる体制を整えたのは、全国で初めてとなります。(当局及び(一社)AR防災調べ。)

【期待する効果】
このVR地震体験及びAR煙・消火体験により、災害発生時のリアルなシミュレーションを体験した皆さまが、事前に被害を軽減する取り組みを進め、災害時における適切な行動がとれるようになることで、今後発生が懸念される大規模災害における人的被害が軽減されることを期待しています。

  • 運用の概要

1.運用開始日
令和6年2月7日(水)
2.導入機器等
(1)VR地震体験   VRゴーグル10台、制御PC等
(2)AR煙・消火体験 ARゴーグル50台
3.配置場所
(1)VR地震体験   既存の地震体験車に設置(単独での使用も可能)
(2)AR煙・消火体験 横須賀市消防局 各消防署所及び消防局警防課。
4.体験方法
・各町内会自治会が主催する自主防災訓練
横須賀市消防局が参加する防火防災関連のイベント
・各消防署所及び消防局警防課へご来庁(AR煙・消火体験に限る)
5.その他
・各消防署等でのAR煙・消火体験をご希望の方は、事前に各消防署所へご連絡をお願いいたします。
・現時点で、VR地震体験及びAR煙・消火体験は、消防職員の管理下で体験いただくこととしており、機器の貸し出しは、対応しておりません。

配信元企業:横須賀市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ