avex picturesは、藤本タツキ氏の漫画『ルックバック』が劇場版アニメ化すると発表した。6月28日に公開予定。

ルックバック』は、『チェンソーマン』で知られる藤本タツキ氏が放つ青春漫画。今回はその短編が劇場アニメ化。

2021年に「ジャンプ+」にて公開されると、著名なクリエイター陣をはじめとした数多くの漫画ファンから注目を浴びた本作は、「このマンガがすごい!」2022オトコ編第1位にも輝いた。

監督・脚本・キャラクターデザインを務めるのは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『借りぐらしのアリエッティ』『風立ちぬ』など、数多くの劇場作品に主要スタッフとして携わってきた、押山清高氏だ。

アニメーション制作は、スタジオドリアンが担当。また公式サイトでは、原作者の藤本タツキ氏からもコメントが発表されており、以下のとおり。

自分の中にある消化できなかったものを、無理やり消化する為にできた作品です。
描いて消化できたかというと、できたのかできなかったのかはわからないですが
この作品を映像化するにあたり、たくさんの人が関わってくれたことには感謝しかありません。
押山監督はアニメオタクなら知らない人がいないバケモノアニメーターなので、一人のオタクとして
この作品を映像で見るのが楽しみです。

藤本タツキ

ルックバック』の劇場版アニメ6月28日に公開予定だ。

劇場アニメ『ルックバック』公式サイトはこちら劇場アニメ『ルックバック』公式Xアカウントはこちら

プレスリリース全文は以下のとおり。


『ルックバック』ティザービジュアル&特報映像解禁 藤本タツキからコメントが到着!

この度、コミック配信サイト「ジャンプ+」にて2021年7月に発表され、
初日で閲覧数250万以上を記録した藤本タツキ原作『ルックバック』が
劇場アニメ化、2024年6月28日(金)より全国劇場にて公開されることが決定いたしました!

併せて、ティザービジュアルと特報映像が解禁され、藤本タツキ氏からアニメ化に対するコメントが到着致しました。

チェンソーマン』原作の藤本タツキによる渾身の話題作が、劇場アニメ化、2024年6月28日(金)より全国公開決定!

YouTube:https://youtu.be/6pKt9OsxwWc

© 藤本タツキ集英社 © 2024「ルックバック」製作委員会