日本テレビの水卜麻美アナ(36歳)が、2月13日に放送されたトーク番組「午前0時の森」(日本テレビ系)に出演。セルフレジを利用する時に、何かの間違いで「水卜アナ“万引き”」という事態になってしまわないか、緊張していると語った。  

前回の収録で、謎解きクリエイターでタレントの松丸亮吾が、有人のレジで人が構えていることに申し訳なさを感じてセルフレジに行っているという話が出たことについて、水卜アナは「セルフレジってめちゃくちゃ緊張しませんか?」と話す。

水卜アナは日本テレビの社屋内にあるコンビニをよく利用しているが、朝の帯番組に出演していることもあって、購入するのが「ド早朝」で店員に迷惑を掛けたくなく、セルフレジをいつも使っているが、「でも、あれって自分でピッてやるじゃないですか。で、ちゃんと終わったあと全部確認して、入ってるよね、全部押したよねってやるけど、間違えてどれかピッてやってなかったら万引きじゃないですか。そう思ったら、なんか私自分の視野とかちゃんとやったかが信用できなくて。めちゃくちゃ緊張して。毎回」と緊張する理由を説明。

水卜アナは支払いを間違えて「ちょっとあなた!」と言われてしまうのではないかとヒヤヒヤしていると話すと、オードリー若林正恭は「大丈夫よ。笑ってくれるんじゃない?ネットニュースで『水卜アナ“万引き”』って。みんな笑ってくれるよ」と笑う。

水卜アナは「最悪!最悪!全然笑えない!」と文句を言い、「だから、本当ファミマで私がずっとレジの前にいても、ちょっと、そういうことだなって思ってほしい」と語る。

若林は「帯(番組)やってる局アナが局内のコンビニで万引きしないだろ!」とツッコミを入れた。