日本の特撮を見て育ったアメリカ人監督エリック・マキーバーが、オクラホマ州を舞台に日本特撮へのオマージュ満載で撮り上げたファンタジー映画「Ike Boys イケボーイズ」が6月14日公開される。釈由美子、岩松了、金子修介監督がキャストとして出演、樋口真嗣監督が劇中アニメーションのナレーションを担当。本作のポスター、場面写真、予告編が披露された。

【フォトギャラリー】「Ike Boys イケボーイズ」場面写真

オクラホマの片田舎に住む高校生、ショーンとヴィクラムは日本の特撮やアニメが大好き。 オタクでスクールカーストの最底辺にいる彼らの元に、日本からの留学生ミキがやって来る。ある夜、ショーンが入手したレアな日本のアニメDVDを3人で鑑賞すると、不思議な力を持ったDVDにより彼らは電撃を受けて気絶してしまう。翌朝目覚めて以降、ショーンは手からビームを発射、ヴィクラムは超怪力といったスーパーパワーを身に着けており、特撮好きの2人は大興奮。その一方、世界の存亡がかかった陰謀が渦巻いており、ショーンとヴィクラム、そしてミキの3人はそれに巻き込まれていく…。

マキーバー監督が自身の学生時代を投影したと語る、日本カルチャー好きのオタクの主人公ショーンを演じるのはクイン・ロード。クインは5歳から子役として活動を始め、近年はAmazonPrimeの人気シリーズ「高い城の男」でトーマス・スミス役を演じている。ショーンの親友ヴィクラムを演じるのは、人気ドラマシリーズ「LUCIFER ルシファー」等に出演していたローナックガンディー。日本からの留学生ミキには、avexの5人組女性ボーカルグループ"ARA"のメンバーとして日本でアーティストデビューした経験も持つ比嘉クリスティーナ。そしてショーンの通う空手道場の先生・ニュートには、「タイタニック」でケイトウィンスレット演じるローズの婚約者キャルドン・ホックリー役として知られるビリー・ゼインがキャスティングされている。

釈由美子、岩松了はそれぞれ物語上重要なキーパーソンとして登場。さらに日本の特撮界から、金子修介監督がキャストとして出演するほか、樋口真嗣監督が劇中アニメーションのナレーションを担当している。世界各国のファンタスティック系映画祭やサンディエゴコミコン等を席巻し2022年に北米公開。現在Rotten Tomatoesでは11人の批評家から100%スコアを獲得、オーディエンススコアは99%となっている。

6月14日からTOHOシネマズ新宿ほか全国公開。

▼コメント一覧

■レイコ・グラフストロム役 釈由美子
ようやく「Ike Boys」の日本公開が決定し感無量です!
2020年のパンデミック直前にアメリカのオクラホマと日本で撮影しました。
私はビリー・ゼインさんの妻役として怪しさたっぷりに演じています。
エリック監督は日本の特撮映画が大好きで私が主演した「ゴジラ×メカゴジラ」のDVDを嬉しそうにバッグから出して見せてくれたのが初めての出逢いでした(笑)。
そんな正真正銘のオタク愛が詰まった特撮あり、アニメありのファンタジー映画「Ike Boys」!!ぜひ劇場でご堪能ください。

ダイスケ・オガタ役 岩松了
日本のオタク文化がオクラホマに飛んだ。
日本がこんなふうに捻れるなんて!

日本特撮へのオマージュ満載 (C)Ike Boys MOVIE. LLC.