食品小売店や飲食店向けに全国1,500店舗以上へ導入のテイクアウトの予約受付・管理システム「テイクイーツ」を提供する株式会社ランプ(本社:京都市中京区、代表取締役:河野 匠)は西日本の企業へ初投資となるDNX Venturesをはじめ、AGキャピタル、90s、既存投資家である三井住友海上キャピタルを引受先とした第三者割当増資により、資金調達を実施いたしました。

今回の調達により、累計調達額は約3.4億円になります。今後、更なる事業成長に向けて、「テイクイーツ」の機能拡張と販売促進、それに伴う組織拡大に注力してまいります。

テイクアウト特化SaaS「テイクイーツ」とは


アフターコロナに向けて、親戚との集まりや友人とのパーティーなど「お店で食品を購入し自宅で食べる」機会が増加してきました。

それにより、お店が混雑していて、並んだり待たないと購入できないことや、電話での予約が必要といった、不便な事象が顕在化してきています。

一方でお店側も人手不足が深刻な中、店頭の対応や電話対応など、デジタル化の遅れによって非効率な営業を強いられています。

テイクイーツはリアル店舗で弁当やスイーツ等の食品を販売する店舗に対して、自由にカスタマイズ可能な注文サイトを提供することで、最短即日、かんたんにネットでの事前予約・決済の受付をスタートできます。

サービスサイトはこちら

お客様からの注文をすべて電話や店頭で受け付けているお店が抱える、業務の非効率性や、聞き間違いによるトラブルを解決するとともに、紙やFAXでのアナログ管理を脱却することで店舗の”DX”を推進します。

また、利用する注文者にとっても、スマホでかんたんに好きな時間に注文し、並ばずに受け取りができるため、店舗と注文者の双方にとって便利で快適な購買体験を実現することができます。

現在全国1,500店舗以上で導入されており、これまでの累計注文回数は20万件を超えております。(2024年1月末日時点)


本ラウンドの引受先一覧

新規投資家

・DNX Ventures

・AG キャピタル

90s

既存投資家

三井住友海上キャピタル

東京オフィスの設立について


https://spround.tokyo/

調達した資金の主な使途は、東京オフィスの設立および人員拡大となります。

これまで京都を拠点に営業活動を行ってきましたが、東京・品川にある、DNX Venturesと日鉄興和不動産株式会社が共同運営するインキュベーションオフィス「SPROUND」に新たな営業拠点を設け、人員拡大を目指します。

投資家からのコメント

三井住友海上キャピタル株式会社 投資開発マネージャー 細谷裕一 氏

前回ラウンドに引き続き、追加投資いたしました。 資金調達以降、大型チェーン店をはじめとして数多くの店舗に採用され、『テイクイーツ』は本当に必要なサービスに進化しています。 店舗のDX化をさらに推進することで、事業者の業務効率化・収益の多角化に加え、消費者の購買体験がより快適になります。 当社としても、引続き同社の力強い成長を支援する所存です。

DNX Ventures マネージングパートナー兼日本代表 倉林 陽 / Investment VP 新田 修平

この度、DNX Venturesは食品小売向け注文受付・管理システム「テイクイーツ」を提供する株式会社ランプの総額1.4億円のシードランドに出資させていただきました。食品小売りの現場では依然としてアナログ管理が多く、深刻な人材不足の中で店舗DXが急務となっています。同社のソリューションは大手チェーン店からの引き合いも非常に強く、地方発スタートアップのランプだからこそ提供できる価値を日本全国の幅広い店舗に届けています。地方発のランプが、テイクアウトという切り口から日本全国の食品小売り現場のDXを牽引してくれることを期待しております。

AGキャピタル株式会社 投資部長 西出勉

コロナ禍を経てモバイルオーダーツールが急速に浸透してきておりますが、 既存のツールでは、テイクアウト営業の飲食店、小売店まではカバーできていない状況でした。 同社の提供する「テイクイーツ」はテイクアウト領域に特化したツールであり、 デリバリーの対象外になる様な地方の飲食店でも簡単に導入でき、テイクアウト特有の在庫管理や受渡管理等、店舗運営のDX化も可能なツールであり、町のお菓子屋さんの経営支援にも繋がることから、今後全国的に拡大していくことが期待されます。 同社と同じ京都を本拠地とするアイフルグループは、弊社グループが持つ金融サービスの知見を活用し、テイクイーツ事業の更なる成長を支援してまいります。

90s 代表パートナー 国本帆高 氏

競争が激化しているモバイルオーダー市場でランプが勝ち残ると確信するほど河野さんの人柄と戦略に惚れ込んだため、今回出資させていただきました。コロナ禍に誕生したテイクイーツは、コロナ禍が収束した今、次のステージへと進化を遂げようとしております。その進化をしっかりと実現させ、地域社会にさらなる光をもたらすことを期待しております。

株式会社ランプ 代表取締役 河野匠からのコメント


株式会社ランプ 代表取締役 河野匠

昨今の厳しい市況下にもかかわらず、三井住友海上キャピタル、DNX Ventures、AGキャピタル、90sの皆様よりご支援いただき、深く感謝申し上げます。

「テイクイーツ」は地方出身というバックグラウンドを持つ私自身が体験した”テイクアウト”ならではの不便を解消したいという想いからコロナ禍に生まれたサービスです。

リリースをしてから約3年が経ちましたが、試行錯誤を重ね、地方の名店から大規模チェーン店まで幅広いお客様に喜んでいただけるようになってきました。

また、最近では新たな業界への展開にも挑戦し、少しずつ実績が出てきています。

今後も「テイクイーツ」のサービス向上、ひいては事業成長に向けて強くコミットしてまいります。

株式会社ランプについて

2017年の創業以来、「デジタルの力で地域社会を灯す」というビジョンを掲げ、京都を拠点に150社以上のWEBマーケティングを支援したのち、2020年にコロナ禍で”食”の領域から地域に貢献したいという想いで[テイクイーツ]をリリースしました。

採用情報

現在株式会社ランプでは、急成長を遂げているフェーズの中で東京もしくは京都で共にチャレンジしてくださる仲間として、セールス、エンジニアなど、幅広くメンバーを募集しております。

私たちのミッションである「全国の飲食・小売店をデジタルの力でエンパワーメントする」にご共感いただける皆様のご応募をお待ちしております。

採用情報はこちら

会社概要

配信元企業:株式会社ランプ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ