バレンタイン・キッス』と言えば、長年に渡り様々なアーティストにカバーされてきた、この季節の名曲です。
numan編集部ではバレンタイン・キッスを歌ってほしい声優は?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
上位には土岐隼一さんや梅原裕一郎さん、谷山紀章さんや西山宏太朗さんらがランクイン。1位に輝いたのは?

5位 西山宏太朗さん

『西山宏太朗フォトブック たろりてぃっく』(主婦の友社)

西山宏太朗フォトブック たろりてぃっく』(主婦の友社)

5位は西山宏太朗さん。
アイドリッシュセブン』棗巳波、『あんさんぶるスターズ!!』深海奏汰、『新しい上司はど天然』桃瀬健太郎など、様々な人気キャラを演じています。
スキンケアやネイルなど、美容意識が高いことでも有名。2023年にはネイリスト・KAIさんとコラボしたオンラインコミュニティをオープンしました。

投票した人からは「可愛く元気な感じが似合う」「中性的な歌声が原曲にぴったり」といったコメントが多数。
おしゃれで華やかな印象は、バレンタインシーズンならではの甘い楽曲と相性抜群かもしれません。
「あざとく可愛く歌ってほしい」「恋する乙女心を表現してほしい」といったリクエストも多数寄せられていました。

■みんなの声■
「可愛く元気な感じが似合うから」(25歳/会社員)
「西山さんの中性的な歌声がピッタリだと思うし、西山さんにあざとく歌って欲しいです!」(17歳/学生)
「自分の魅せ方をよくわかっている方なので、ぜひ西山さんに、あざとく、可愛く歌って欲しいです」(40歳/会社員)
サロン・デュ・ショコラのチョコレートを紹介する番組をされていますし、バレンタインとかスイーツとかお洒落で可愛いものが西山さんが纏っていらっしゃる雰囲気と相性ぴったりだと思ったので推させていただきました!もし可能であれば恋する乙女を表現してキュートに歌って欲しいです」(25歳/会社員)

4位 土岐隼一さん

CD『SCIENCE・通常版』

CD『SCIENCE・通常版』

4位は土岐隼一さん。
A3!』瑠璃川幸、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』神代類、『東京リベンジャーズ』羽宮一虎など、幅広いタイプのキャラクターを担当しています。
2019年には個人名義でアーティストデビューも果たしており、話題作の主題歌を担当することも。

投票した人からは「のりのりで歌い上げてくれそう」「歌に対してストイックだから、どんな風に歌ってくれるのかわくわくする」などのコメントが届きました。
個人でもキャラクターソングでも、様々なテイストの歌声を披露しているため、『バレキス』の場合はどのような表現をされるのか気になりますね。
歌い方のリクエストも「可愛く歌ってほしい」「敢えて大人っぽく色気ありで」など、色々な声が集まりました。

■みんなの声■
透明感のある歌声だからというのもあるし、のりのりで可愛く歌い上げてくれそうだから」(16歳/学生)
「かわいさとかっこよさと色気を持っていて使い分けられるから。歌が上手いから。色気と上品さたっぷりで歌ってほしい」(19歳/学生)
「歌に対してのストイックな姿勢がとてもすきで、もし歌うとしたらどんな風に歌ってくれるのかわくわくします」(19歳/学生)
「あえて大人カッコよく色気ありで歌って欲しいー!!」(年齢・職業非公開)

3位 梅原裕一郎さん

『【Amazon限定カバーver】梅原裕一郎フォトブック 梅あわせ』(主婦の友社)

『【Amazon限定カバーver】梅原裕一郎フォトブック 梅あわせ』(主婦の友社)

3位は梅原裕一郎さん。
あんさんぶるスターズ!!』蓮巳敬人、『マッシュル-MASHLE-アベル・ウォーカー、『お嬢と番犬くん』宇藤啓弥など、様々なジャンルの作品に出演。
博識でトーク力も高く、アニメやゲームの声優はもちろん、博物館や美術展の音声ガイドにも引っ張りだこになっています。

色気ある低音ボイスが人気の梅原さん。
投票した人からは「あのイケボでセクシーに歌ってほしい」「聴く人を落としにいく感じで」などのコメントが届きました。
またクールな人柄でも知られているため「普段とギャップがある、可愛い曲を聴かせてほしい」という声も目立ちました。

■みんなの声■
「恥ずかしそうに歌って欲しい」(年齢・職業非公開)
「低音で囁きボイスのように歌って欲しいけど、キラキラ王子様系でも歌って欲しい!!」(16歳/学生)
「いつもとのギャップの可愛い感じの曲が聞きたいから!」(17歳/学生)
「めっちゃ聴く人を落としに行くみたいにして欲しい」(19歳/学生)
「梅原さんが大好きだからですッッッッッ!!!!!!!!セクシーめに歌ったら死にます。でも梅原さんの好きな歌い方でいいです。オタクはそれで死ぬので」(18歳/学生)

2位 谷山紀章さん

CD『鉄の檻』

CD『鉄の檻』

2位は谷山紀章さん。
うたの☆プリンスさまっ♪四ノ宮那月、『文豪ストレイドッグス中原中也、『進撃の巨人ジャン・キルシュタインなど、多数のヒット作に出演。
音楽ユニット・GRANRODEOのボーカルとしても活躍しており、数々の人気作の主題歌を担当したり、日本武道館を初めとした大会場でのライブを成功させたりしています。

投票理由は「とにかく歌が上手いから」といった内容が圧倒的。
具体的な歌い方については「大人の甘い声で」「可愛く」といった原曲寄りのリクエストもあれば、「得意なロック方面に振り切ってほしい」という声もありました。
いつもとのギャップを楽しみたいか、お思う存分シャウトしてほしいか……贅沢な悩みが浮かんでしまいそうですね。

■みんなの声■
「ノリノリで歌ってくれそうなので」(21歳/学生)
「とにかく歌声が良い!!大人の甘い声で歌って欲しい♪」(41歳/会社員)
「歌がとても上手いのであえてめちゃくちゃ可愛く歌って欲しい」(22歳/会社員)
ぶりっ子に可愛くか、ロックにシャウト効かせるかに振り切って歌ってほしい」(39歳/会社員)
「原曲風にかわいらしく歌って、よく歌われるロックとのギャップを見せつけて欲しい」(29歳/主婦)

1位 下野紘さん

Blu-ray『Hiro Shimono Special LIVE 2020→2023 Everything “WE GO!” Blu-ray』

Blu-ray『Hiro Shimono Special LIVE 2020→2023 Everything “WE GO!” Blu-ray』

1位は下野紘さんでした。
鬼滅の刃我妻善逸、『うたの☆プリンスさまっ♪来栖翔、『僕のヒーローアカデミア』荼毘など、数多くの代表作があります。
明るく朗らかでトーク上手。ラジオパーソナリティやバラエティ番組のゲストとしても愛されています。

愛嬌のある少年ボイスが人気の下野さん。
投票した人からは「女の子視点の歌が似合う」「可愛いショタボで歌ってほしい」といったコメントが多数寄せられました。
一方で「可愛く歌ったら間違いなく最強ですが、変化球も聴いてみたい」「カッコイイ歌い方をしてほしい」といった声も多数。
幅広いリクエストが届き、堂々の1位に輝きました。

■みんなの声■
「下野さんは女の子の目線での歌も似合いそう」(43歳/主婦)
「かわいいショタボで元気に歌ってほしい。絶対かわいいから。ニュアンスも片思いの高校生など、細かく設定して歌ってほしい」(19歳/学生)
「可愛く歌ったら間違いなく最強ですが、ちょっとしっとりした変化球も聴いてみたいです!」(25歳/会社員)
「前にリトルマーメイドのキス・ザ・ガールを歌った時のように、甘々ボイスで歌ってくれそうなので…」(年齢・職業非公開)
「元気で可愛らしい歌なので、下野さんのお声ともすごく相性が良さそう!!でもでも、オシャレでカッコイイ歌声も聞いてみたい……!!」(18歳/学生)

6位〜10位

6位 古川慎さん
「吐息多めでお願いしますします」(24歳/会社員)

7位 斉藤壮馬さん
「あの甘い声で歌ったら尊死確定!!」(20歳/学生)

8位 宮野真守さん
「マモ節で面白おかしく歌ってくれそう。真剣に歌っても甘いイケボで悩殺されるに違いない」(年齢・職業非公開)

9位 伊東健人さん
「健人くんの美ブラートで聴きたい」(15歳/学生)

10位 岡本信彦さん
「チョコレートといえばのぶくん!あざとさ満点で歌ってほしい!!」(年齢・職業非公開)

この人にも歌ってほしい!

蒼井翔太さん
蒼井翔太さんのキュートなボイスと相性抜群に決まっているから!!」(22歳/学生)

千葉翔也さん
千葉さんの声の余韻の甘い感じがバレンタインにぴったり!と思いました。可愛い寄りのかっこいい雰囲気で歌っていただきたいです」(28歳/会社員)

天﨑滉平さん
手でハート作りながら歌ってほしい♡」(28歳/会社員)

仲村宗悟さん
「宗悟さんの感情豊かでパワフルな歌声で聴きたい!バンド風なめちゃくちゃカッコいいバレンタイン・キッスを歌って欲しいです!!」(29歳/会社員)

狩野翔さん
「一昔にはやった曲をイキイキと歌う狩野さんを定期的に見かけるので、面白、楽しく歌って欲しいです」(年齢・職業非公開)

榊原優希さん
「声がとても可愛いので可愛らしい曲調とよく合いそうです」(年齢非公開/学生)

畠中祐さん
「歌が上手いから。歌の表現力が凄いから。犬っぽくて元気っ子な青年のバレンタイン・キッスを聴きたいから」(19歳/学生)

『バレンタイン・キッス』を歌ってほしい声優TOP10

バレンタイン・キッス』を歌ってほしい声優TOP10

調査概要

調査タイトル
バレンタイン・キッスを歌ってほしい声優は?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2024年1月30日~2024年2月6日

過去のアンケート結果はこちら

■【2022年版】下野紘は第2位!「バレンタイン・キッス」を聴きたい声優、第1位は?斉藤壮馬小野大輔内田雄馬etc
https://numan.tokyo/anime/DB0SC/

■【2021年版】第2位は斉藤壮馬!「バレンタイン・キッス」を歌ってほしい声優、第1位は? 下野紘内田雄馬伊東健人etc.
https://numan.tokyo/anime/OO3Xw/

■5位は江口拓也!バレンタインにチョコをあげたい声優TOP10。岡本信彦下野紘らは何位?
https://numan.tokyo/anime/zNw8N/