新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、ABEMA SPECIALチャンネルにて、お笑いコンビ・かまいたちがMCを務めるABEMAオリジナル新バラエティ番組『かまいたちの笑賭け(わらいがけ)』#5と#6を、2話連続で2月9日(金)夜10時より放送した。

かまいたちの笑賭け』は、かまいたちを筆頭とする“笑い”と“金”に侵された芸人たちが、1,000人の観客の前で様々なジャンルのお題に沿ったネタを披露し、観客を笑わせるごとに賞金をゲット。このステージで獲得した賞金を軍資金に、戦いの舞台を海外カジノに移し一攫千金を狙って、一か八かの大勝負に出る。

“笑賭け”のリーダーに選ばれたかまいたちの山内健司と濱家隆一のほか、とろサーモン久保田かずのぶ、見取り図の盛山晋太郎とリリー(#3以降は見取り図に代わり、おいでやす小田と天竺鼠の川原克己が出演)、ゆりやんレトリィバァ、ネルソンズの和田まんじゅうの“金”と“笑い”に欲深い芸人たちが参戦した。

#5では、ビートたけしなりきり、お題のモノに対して説教する一人芝居にチャレンジ。制限時間が5分と長いことに加えて、1,000人中800人以上の観客を笑わせなければならない難題に、挑戦者をめぐって顔を見合う芸人たち。ここで、これまでの“笑賭け”チャレンジで獲得した賞金を振り返ると、山内は「俺まだ全然稼げていないから行くわ」と名乗りを上げた。

ビートたけしの代表的なキャラクター・鬼瓦権造に扮した山内が登場すると、濱家は「そう見えるな…。ちょっと似てるな(笑)」と期待大。おもちゃのピストルを覗き込み、「ダンカン(弾丸)バカヤロー!」などの説教をして会場を沸かせるも、次第に笑い声を上げる観客の数がペースダウン。メンバーたちがどこか同情するような表情を浮かべると、山内が目を気にする素振りを見せた。そして、目をギュッとつむると、なぜか大粒の涙が…。

突然の涙に、メンバーたちが「なんで泣いてるの?」「意味分からん」と騒然とする中、山内本人までも「泣くところじゃねぇだろ!」「なんでこんなことになってるんだバカヤロー!」とセルフツッコミ。涙はとどまることなくこぼれ落ちながら、山内は無我夢中でステージに立ち続けるも、観客の反応に鈍りが…。濱家は笑いを申告した観客の数を指さし、「こんなに泣いてるのに、(目標人数の)800人いかへん(笑)」と大ウケすると、山内はさらに大粒の涙を流した。

このチャレンジが終わると、濱家は「こんなに長時間やってたら、訳分からんこと起きるねんな…」と呆然とした上で、「ちょっと怖いねんけど…。あんなに涙が出てくるって」と涙の真相を追及。山内は「目に何かが入ったとかじゃないねん」と自分の身に起こった突然の出来事に困惑すると、川原は「自分のボケが目に染みた?」と問いただし、笑いを誘っていた。

(C)AbemaTV,Inc.

関連画像キャプション