藤本タツキ原作『ルックバック』が劇場アニメ化、2024年6月28日より全国劇場にて公開されることが決定。あわせて、ティザービジュアルと特報映像が解禁され、藤本タツキ氏からアニメ化に対するコメントが到着した。

【動画】『チェンソーマン』原作の藤本タツキによる渾身の話題作! 劇場アニメ『ルックバック』特報

 『ルックバック』は、『ファイアパンチ』、『チェンソーマン』といった話題作を手掛け、2024年は劇場版アニメチェンソーマン レゼ篇』の公開も控える漫画家・藤本タツキ渾身の作品。2021年7月にコミック配信サイト「ジャンプ+」にて公開され、ひたむきに漫画を作り続ける藤野と京本という2人の少女の姿をみずみずしく描きながらも、やがて起きる2人の運命を分ける出来事を強烈なリアル感を持った筆致で描き出し、著名なクリエイターたちをはじめ、多くの漫画ファンの注目を集めた。

 本作のアニメ化にあたり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『借りぐらしのアリエッティ』、『風立ちぬ』など、数多くの劇場作品に主要スタッフとして携わってきた、押山清高が監督、脚本、キャラクターデザインを務めることが決定。

 また、今回の劇場アニメ化の発表に伴い、主人公・藤野が漫画を描いている背中を映したティザービジュアルと特報もあわせて公開された。「―――描き続ける。」というキャッチコピーのとおり、ただひたすら描き続ける藤野の後ろ姿を映し出す映像に注目だ。

 なお、今回の劇場アニメ化にあたり、藤本は「自分の中にある消化できなかったものを、無理やり消化する為にできた作品です。描いて消化できたかというと、できたのかできなかったのかはわからないですがこの作品を映像化するにあたり、たくさんの人が関わってくれたことには感謝しかありません。押山監督はアニメオタクなら知らない人がいないバケモノアニメーターなので、一人のオタクとしてこの作品を映像で見るのが楽しみです」と熱いコメントを寄せている。

 劇場アニメルックバック』は、2024年6月28日より全国公開。

劇場アニメ『ルックバック』ティザービジュアル (C)藤本タツキ/集英社 (C)2024「ルックバック」製作委員会