MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)は、アイアンマンキャプテン・アメリカ、ソーなど映画・ドラマシリーズ問わず“アベンジャーズ”を生み出してきた。登場するヒーローたちの“強さ”だけでなく、そのキャラクターが持つ個性やドラマも大きな魅力の一つとなっており、中でも世界中のファンを魅了してきたのが、あらゆる名カップルたちが織りなすドラマ。今回は、2月14日の“バレンタイン”にちなみ、各作品に登場する“名カップル”を一挙紹介する。

【写真】相手の幸せを願い、自分の気持ちを犠牲にする切ない恋…ブルース&ナターシャカップル

■世界中から愛された王道カップル…アイアンマン(トニー・スターク)&ペッパー・ポッツ

天才的な頭脳を持つ実業家であり、自ら開発した最新鋭のパワードスーツを装着し“アイアンマン”として闘うトニー・スタークと、スタークの秘書として登場し、後に彼の会社のCEOを務めることになるペッパー・ポッツ。

スタークの無茶な行動や、CEOとしての責務に愛想を尽かすペッパーだったが、「アイアンマン2」(2010)で命を拾われ、恋仲に発展。その後のシリーズにおいても深い愛を育み続け、「アベンジャーズ/エンドゲーム」(2019)では結婚し、二人の間には長女も誕生する。

しかし、戦いの果て瀕死(ひんし)状態になってしまったスタークに、ペッパーは静かに寄り添い彼の最期を見届けることに。MCUを代表するカップルとして長年親しまれてきた二人が迎える結末に、大勢のファンが涙するとともに、“かっこいい最後”として世界中を魅了した。

二人の物語が楽しめる作品:「アイアンマン」「アイアンマン2」「アベンジャーズ」「アイアンマン3」「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ/エンドゲーム」

■切ない恋で魅了する美女と野獣カップル…ハルク(ブルース・バナー)&ブラック・ウィドウ(ナターシャ・ロマノフ)

過去の実験中の事故により、極度の興奮や怒りを感じると凶暴な“ハルク”に変身してしまうブルース・バナーと、万能な戦闘スキルとタフな精神をそなえた元スパイナターシャ・ロマノフ。

ハルクになると手を付けられない状態になってしまうが、普段は温厚で優しい性格のブルースに、ナターシャは徐々に引かれていき、自身の暗い過去を打ち明けると同時に「あなたと深い仲になるの、どこまでも」と想いを告白。

しかし、自分の体に負い目を感じているブルースはその気持ちに応えることができずなかった。ナターシャへの想いがありながらも、相手の幸せを願って自分の気持ちを犠牲にするブルースの恋は切ない。

二人の物語を楽しめる作品:「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

■涙なしでは見られない純愛カップル…スカーレットウィッチ(ワンダマキシモフ)&ヴィジョン

人体実験によって身に付いたパワフルな超能力を持つワンダマキシモフと、アイアンマンらによって生み出された最強の人造人間・ヴィジョン。自身の持つパワーによって戦闘中に罪のない犠牲者を出してしまい苦しむワンダに、ヴィジョンがそっと寄り添ったことで二人の距離は縮まっていく。

しかし、最狂最悪の敵・サノスに自分の額に埋め込まれている特別なストーンを狙われていることを知ったヴィジョンは世界を救うため、自らの命を犠牲にしてストーンを破壊することに。そして、その破壊を最愛の相手・ワンダに委ね、愛する人の手によって命に幕を閉じた。愛し合う二人がとった悲しい選択には、多くのファンが涙した。

また、長い恋愛の末に晴れて結婚したワンダとヴィジョンの物語を描いたドラマシリーズ「ワンダヴィジョン」(2021)も配信中。死んだはずのヴィジョンがなぜ幸せな生活を送っているのか、隠された謎が徐々に明らかになっていく。

二人の物語を楽しめる作品:「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「ワンダヴィジョン

■ユニークな愛され凸凹カップル…スター・ロード(ピーター・クイル)&ガモーラ

地球生まれ、銀河育ちのお調子者な賞金稼ぎピーター・クイルと、殺人兵器になるべくして育てられた美しき暗殺者・ガモーラ。最初は敵同士として出会ったものの、落ちこぼれが集結した銀河一騒がしいチーム“ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”の仲間として冒険していく中で、次第に距離を近づけていく。

常に調子がいいユニークなクイルと意志の強い屈強なガモーラ、正反対ながらも相性のいい二人の独特な関係は、当時多くのファンを魅了した。しかし、アベンジャーズ最大の敵・サノスに育てられたガモーラには、悲しい運命が待ち受けていた。

二人の物語を楽しめる作品:「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ/エンドゲーム」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3」

■地球を救うヒーローと人間のカップル…セルシ&デイン・ウィットマン

エターナルズ」(2021)で登場した、物質を自由に変換させる能力を持つ戦士でありながら人間としてひっそりと暮らすセルシと、自然史博物館で働くセルシの同僚デイン。登場時から恋人関係にあった二人は、誕生日を祝ったり同棲の話を進めたりと、どこにでもいるごく普通のカップルだった。

しかし、デインはセルシが数世紀にわたって人間を危険から守り続けてきた“エターナルズ”であること、そしてかつて愛し合っていた元恋人・イカリスの存在を知らなかった。あと7日間で滅亡する危機に陥った地球を救うため、“エターナルズ”として再び活動することになったセルシは、無事戦いを終えデインと再会。

だが、セルシは再び宇宙へと連れ去られてしまい二人はバラバラに。そんな中、デインもセルシには伝えていない重要な秘密を抱えていた。

二人の物語を楽しめる作品:「エターナルズ

■胸キュン多発のティーンカップル…スパイダーマン(ピーター・パーカー)&MJ

特殊な蜘蛛にかまれたことによってパワーを取得し、普段は普通の高校生として生活しつつ、時に“スパイダーマン”としてヒーロー活動をしているピーター・パーカーと、ちょっぴり変わり者なピーターのクラスメート・MJことミシェルジョーンズ

最初こそギクシャクした関係だったが、互いに気持ちが芽生え始めてから、二人の間で描かれる高校生らしいうぶな恋模様に胸キュンする人が続出。「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」(2019)では、MJもピータースパイダーマンであることを知り、戦いを終えたピーターに駆け寄りキスを交わしカップルに。そして、このカップルを演じているのは、現実でも交際しているハリウッドスターのトム・ホランドとゼンデイヤだ。

二人の物語を楽しめる作品:「スパイダーマン:ホームカミング」「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」など

■その他にも、多種多様なカップルと愛の物語が…

MCUには、上記で紹介した以外にも多種多様なカップルや、愛の物語が続々登場。極秘実験により小柄で病弱な体から正義に生きる伝説ソルジャーとなったキャプテン・アメリカ(スティーブ・ロジャース)と、スティーブが70年という永い眠りにつく前に恋仲関係にあったペギーカーターとの間で描かれる永遠の愛の物語は多くのMCUファンから愛されている。SNS上では「スティーブペギーの恋物語がすごく好き。このカップル、永遠に推る」「スティーブペギーの関係本当泣ける」との声が続出。

また、家族にも職にも見放された前科者だが、スーツを着ると身長1.5cmのヒーローになるアントマン(スコット・ラング)と、優秀な物理学者・ワスプ(ホープ・ヴァン・ダイン)のMCU一最小のカップルや、暗い過去を持った銀河一狂暴なアライグマロケットと、そんなかつてのロケットの初めての友だちとして一筋の明るい兆しになったカワウソライラの動物カップルなど、幅広いカップルも登場。

さらに、「エターナルズ」には、MCUのヒーローとしては初となるゲイのキャラクター・ファストスが登場。夫・ベンと息子のジャックと3人での平穏な暮らしが描かれるなど、多様な形でたくさんの愛が描かれている。

マーベルズの名カップルを一挙紹介 「アイアンマン3」アイアンマン&ペッパー/(C)2024 Marvel