JR東海リテイリング・プラスは2月19日から、実際に新幹線の車内に設置されていたテレホンカード自動販売機を、懐かしいデザインのテレホンカードのレプリカと、設置していた車両を記した証明書とともに、公式オンラインショップ「JR-PLUSオンラインショップ」にて販売する。販売予定台数は20台で、価格は2万9800円

画像付きの記事はこちら




●テレカを表示する「窓」にレプリカを差し込んで懐かしむ



 東海道新幹線では、開業翌年の1965年から車内に公衆電話を設置し、その後のテレホンカードの普及に合わせて、車内のデッキ部分などにテレホンカード自動販売機を設置していた。また、テレホンカード自動販売機では、新幹線の車両がデザインされていたテレホンカードが多く販売されている。

 その後は、携帯電話の普及もあって列車公衆電話サービスの利用が減少していたことや、すべての新幹線携帯電話の利用が可能になったことから、2021年6月30日をもって新幹線車内での列車公衆電話サービス提供を終了した。

 今回、販売される「緑色のテレホンカード自動販売機」は、JR東海の0系、100系300系700系N700系の5種類の新幹線車両に設置され、車両の世代交代とともに、最新の車両に載せ替えられている。本体前面には、販売中のテレホンカードを表示する窓を備えており、付属のテレホンカード(レプリカ)を差し込むことで、さまざまな時代の設置状態を再現できる。

 付属のテレホンカード(レプリカ)は、新幹線100系300系700系などがデザインされた8種類(紙製、JR東海承認済)を用意する。

 さらに、購入したテレホンカード自動販売機が設置されていた、N700系の車両(編成および号車)を記載した証明書も付属している。証明書の記載内容は、1台ごとに異なる。
東海道新幹線の車内で実際に使われていたテレカ自販機、2月19日から20台限定で販売