<種類株主募集のお知らせ>

日頃より、株式会社Land-knotの事業サービスを御愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。この度、弊社の企業理念及び活動にご賛同・ご支援をいただける株主様を募集いたします。

弊社は「ビジネスを手段として、自然と都市を繋ぎ、循環型社会をデザインする」を、企業理念に掲げ、森林資源の保護と活用を事業目的に衣食住に関する事業に取り組んでいます。

今後より深く表現すべく事業領域を拡げて参ります。

具体的には、衣食住のライフスタイルに 「旅」の要素を加えた体験型旅行業、相続放棄された空き家、放置山林を活用した宿泊業をさらに展開していく方針です。

それらの事業コンテンツを通して、土地と土地を繋ぎ、自然や生態系と私たちの暮らしの連続性を体感していただき、各地の課題の発見、抽出、さらには事業を通じての課題解決への手段自体になることを目指していく所存です。その成長過程のなかで、株主の皆様には、弊社のパートナーとして目指すべくビジョンを共有し共に歩んでいければ幸いです。

「ビジネスを手段として、自然と都市を繋ぎ、循環型社会をデザインする」を具現化した衣食住の事業

■事業紹介

飲食事業 urban’s camp

国産のジビエ(鹿・猪肉)を主役とした自然派ビストロを運営。2014年に山梨県甲府市で開業して延べ創業10年目になります。現在は東京都国立市に店舗を移転して2年目となります。

■飲食事業の背景・ジビエの産地

全国的に「獣害」が森林保全の課題として取り上げられ、各地でジビエとしての利用が注

目され始めた2010年台前半に、それらジビエの美味しさと魅力を発信して出口の部分で貢献できないかと思い始めたことがきっかけとなります。

ジビエの取引先は、これまでご縁のあった山梨県北杜市富士河口湖町岐阜県郡上市長野県長野市から鹿肉を、石川県羽咋市から猪肉を主に仕入れています。

どの産地も冷涼で自然環境が豊かであり、標高差も大きいことから比較的個体が大きい

鹿が育っている環境であり、筋肉が発達した非常に肉質のいい鹿肉の産地です。

■食を通じて、日本の自然環境を感じてほしい。食材を独自の価値観から厳選

ジビエだけでなく、八ヶ岳山麓で育った生き生きとした無農薬野菜、日本古来から脈々と継がれ、絶やさんと活動される人たちによって、その密度の濃い美味しさが魅力の古来種野菜(日本在来種野菜)、経産牛としての生き方をみつめなおして、出産後に自然放牧で育った健康的な和牛種、環境、美しく冷涼で雄大な自然環境である八ヶ岳山麓で育った地鶏や湧水鱒、地域貢献と御殿場発ブランドとして盛り上げるべく、育てあげられた同質の環境である富士山麓で育った豚、日本海の荒波で育った鳥取漁港直送の海の幸、縁深い山梨をはじめ日本各地の風土が表現されたようなナチュラルワインなど、すべての食材にこだわり、食を通じて日本の自然環境、土壌、四季や旬を感じていただくことを念頭に、美味しいと思っていただける料理を提供しています。

--------------------------------------------------------

Urban’ camp Tokyo所在地

186-0003 東京都国立市富士見台1-7-1-111 

Instagram:@urbanscamp3776




ファッション事業 FORESENT

ファッションの観点から循環型社会の構築を目指し、自社アップサイクルブランFORESENTにて各製品を展開しています。

■ブランド運営の背景

駆除後に廃棄される野生の鹿革(ジビエレザー)の活用に着目し、アップサイクルレザーのバッグ、小物類やシューズなどをODM製造にてオリジナル商品を開発、企画・販売しています。飲食事業で各地のジビエ処理施設と取引する中で、皮については産業廃棄物として各施設が自費で処理しなければならない課題から、皮革としても優秀な鹿革を活用できないだろうかと始めたことがきっかけとなります。

■国内メーカーによる少ロット生産

バッグ、シューズともに実績高く、大手ブランドの製造も一手に担う国産メーカーに製造をお願いして、野生皮革らしい表情は活かしつつ、印象にギャップが生まれるような品質の高い製品づくりを心掛けています。

また、製品の裏地にもこだわり、山梨県内の古着を回収したリサイクル糸から富士吉田市内の機屋と共同開発した再生生地をすべての商品に採用。オリジナルの型のボタンシャツなど一部アパレルも展開。代表の実家が元京織物店(呉服店)である背景からも、日本文化の代表例でもある機織文化の発信と低環境負荷に力をいれています。

■産地へと還元する仕組み

革の産地、製造地である下記自治体にてふるさと納税特産品として登録出品。寄付を通して産地のまちづくりに還元される仕組みを拡げています。

ふるさと納税特産品として出品の自治体】

山梨県北杜市(原産地)

長野県長野市(原産地)

岐阜県郡上市(原産地)

東京都墨田区(製造地)

今後の製品展開としては、スリム化したライフスタイルに合わせて、これまでの製造過程で出た残革をリユースした小型のバッグ類を複数展開予定です。

また、生産管理の上で生産ロス減少を意識して、無駄なく革を使いきることに注力します。

----------------------------------------------------

FORESENT

公式ECサイト:https://foresent.official.ec/





商品一例:BOAT 鹿ハード革を使用した大型トートバッグ 

商品一例:TREE DECK 鹿ソフト革を使用した国産デッキシューズ

宿泊事業 urban’s camp Fuji Vacation House

昨年度まで飲食事業の本店として機能していた山梨県富士吉田市の施設を全面リフォームして一棟貸しの宿泊施設として23年7月から稼働開始しました。

特徴は、かつての店舗部分をいかした約40平方メートル のウッドデッキ。館内どこからも富士山が一望でき、一棟貸しならではの特別な寛ぎの空間をご提供いたします。主に海外からの旅行客にご利用いただき、年平均稼働率は約70%(1月現在)、AirB&Bではレビュー評価4.85をいただくなど好評をいただいています。

宿泊事業では、今後、飲食事業・ファッション事業との独自発信の場として、シナジー効果を発揮するハードとして運用。空間に弊社独自の付加価値を付与しつづけ総合的な表現の空間とする方針です。当施設は、2027~30年頃目標の宿泊事業ブランド「TSUZUKI」の試験的モデルとして、稼働・実証を繰り返していきます。

なお、TSUZUKIでは、相続放棄された山林の保全回復と維持、活用を事業目的として、山梨県北杜市長野県東信州エリアで展開を目標としています。





■事業をはじめた経緯

衣食住から自然資源が循環できる社会をどうしたら実現できるか?私たちの暮らしの循環が山に還るために、時代と環境に歩みを合わせるには資源をどう利用すべきか。

国立公園管理の現場で自然環境保全業務に従事していた約20年前、生態系のバランスが崩れて変化していく山林、動植物の様子を目の当たりにすることで強く感じたことが、冒頭の言葉でした。当時、生態系の変化という点で特に環境省が注視していたことの一つに、鹿の増大による被害と生態系の変化がありました。絶滅を危惧されている種たちに甚大な影響を与えかねない、私は漠然とした危機感を感じてその課題が一番印象に残っていました。また、それらの課題が浮き彫りになった同時期に、鹿の個体数調整がされていく中で駆除されるだけでなく食肉としての活用が注目され始めました。中央省庁の受託事業を主としていたNPO、地方自治体、公益財団法人と、職場を移しながら環境保全に関する仕事に従事するなかで、生態系面だけでなく、農林業面においても、大きな課題として膨れ上がっていたのが、増えすぎた鹿と食害の問題でした。

■事業を通して発信したいこと:山にとって必要か不必要か

事業を進めていくなかで、食肉、皮革としての資源の活用のみが、必ずしも自然環境保全の解決へ導くとは思っていません。ジビエ推進について、近年、専門家による指摘や非難もあるように駆除されるすべての鹿を資源にすることは不可能に近く非現実的です。資源の乱獲による問題は山林に限らず、海洋河川もふくめてすべてに危惧されることです。資源として活用できる数には上限があります。速報値でR4年度のシカ・イノシシの駆除数は、約1,306,900頭。そのうち食肉、ペットフードとしてのジビエ利用は約144,000頭です。駆除の約1割が資源として活用されています。まだまだ利用できる余地があると考えるのか、それらを理由に、より利益追求型も含めて市場を拡げるのか。ジビエを活用することが「良い」「悪い」二極ではなく、現在の山にとって、自然環境・農林業にとって、必要なことはなにかを考え、現在起きている自然環境の変化、実態を共有して、できること、必要なことを常に考えながら実践していくことが重要ではないでしょうか。

そのためには、問題の発信、現状の調査・保護、出口の活用、資源の保全が連動することが大事だと弊社は考えます。

ともに悩みながら、現状解決をしていきたいと願っています。

【株主様 募集内容】

A:1口1株 25000円の株主様                       

【優待・特典】

(1)Land-knotグループの各ブランドサービス及び商品 定価の10%OFF

・eight-peaks催行のツアーイベントのご利用金額から常時10%OFF

・urban’s camp店内でのお食事のご利用金額から常時10%OFF

・一棟貸し宿泊施設urban’s camp fuji Vacation Houseのご利用金額から常時15%OFF

・Foresentの商品のお買い上げ金額から常時10%OFF

B:1口2株 50000円の株主様                       

【優待・特典】

(1)Land-knotグループの各ブランドサービス及び商品 定価の常時10%OFF

上記に同じ

(2)Foresentのアイテム(全商品からお好きな商品一点)を贈呈

   商品詳細は公式ECサイトをご覧ください。https://foresent.official.ec/

(3)一棟貸し宿泊施設の宿泊の優先予約

(4)株主 専用/のツアーの実施。先行予約優先(別途 参加費)

(5)株主専用のセール/ 限定情報配信 / 各サービスの先行予約権

【募集時期】

2024年2月15日(木)~2024年3月15日(金)

【募集方法・お手続きの流れ】

(1)募集株式に申込書でのお申込み(メール・郵送)

(2)弊社から受理のご連絡

(3)株主総会の実施(社内審査により内定者の選定)

(4)株主の決定通知・株購入に関する今後のお手続きのご案内(振込先のお知らせなど)

(5)株券の購入 (3月16日~3月31日まで)※指定口座にお振込みをお願いします。

(6)株主へ特典及び優待券の発送

 

【入金に関する注意事項・お手続きについて】

お申込み後、別途詳細のご案内をお送りします。

【購入に関する資料ダウンロード及びご質問など】

https://land-knot.com/about/#ros

別添資料Q&A集をご覧ください。

株式会社Land-knot (東京支社 東京都国立市富士見台1-7-1 111号)

Mail : omata@land-knot.com

配信元企業:株式会社Land-knot

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ