ホテルや飲食店などで、消耗品が切れていることに気付いた時、あなたはどのようにスタッフに伝えるでしょうか。

ネット上では、『イラッとする伝え方』が議論を巻き起こしています。

世の中には、「〇〇がなくなっていますよ」とストレートに伝えず、「空の状態が通常通りなのですか?」というように、あえて遠回しに確認する人がいるとのこと。

理由があっての質問かもしれませんが、嫌味に感じる人が多いようです。

友達の素直な反応に、飲食店店員もニコニコ!

そんな議論が巻き起こっている中、絹谷田貫(@arurukan_home)さんは、学生の時の思い出をX(Twitter)で紹介しました。

その日、ファミリーレストランサイゼリヤ』に友達と来ていた絹谷さん。

パスタを注文した友達が、辛さを足す調味料『ホットソース』が切れていることに気付き、こう声を上げるのを聞いたそうです。

「ごめんなさーい!『ホットソース』が切れてまーす!」

すると、申し訳なさそうに店員が『ホットソース』を持ってきました。

調味料のチェックが行き届いていないことを、客から怒られることもあるのでしょう。

しかし、恐縮している店員をよそに、友達は…。

やったー!新品!!

ガッツポーズのイメージ写真

※写真はイメージ

ポジティブな友達の喜びようを見て、店員は笑顔に!

気持ちのいい反応に、絹谷さんも「真似してぇな」と思ったのですが…。その後、新品の『ホットソース』を大量にかける友達の姿を見て「こうはなるめぇ」とも思ったのでした。

『ホットソース』のかけすぎはともかく、ポジティブで素直な反応は見習いたくなりますね。

友達の反応はネット上でも好印象だったようで、このような声が上がっています。

・分かる。新品は最高だよね!

・かわいくて和む。なんて気持ちのいい反応なんだ。

・やっぱりさ、遠回しな表現をせず直球で要求して、素直に喜んでくれるのがいいよね。

・なんでもプラスにとらえられる人は、周囲の人も幸せにする。店員も人間なので、これにはニッコリですよ!

・いいお友達だけど、身体には気を付けてほしいな…!

分かりやすいコミュニケーションは、ストレスが少ないもの。

要求は直球で伝えたほうが、お互いにとってプラスに働く…かもしれません!


[文・構成/grape編集部]

出典
@arurukan_home
※写真はイメージ