現在公開中の山田涼介Hey! Say! JUMP)が主演、浜辺美波が共演する映画『サイレントラブ』より、山田演じる主人公・蒼が、降りしきる雨の中声を発さずに苦しい感情を爆発させる切なさMAXの本編映像が解禁された。

【動画】山田涼介の圧巻の演技力に胸が締め付けられる! 映画『サイレントラブ』本編映像

 『ミッドナイトスワン』で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描く本作は、“世界でいちばん静かな”ラブストーリー。1月26日より公開され、2月12日の時点で興行収入5.3億円、動員人数40万人を超えるヒットを記録。2月14日から18日にかけては来場者特典としてバレンタインカードが配布される予定だ。

 主人公の青年・蒼が心惹(ひ)かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の美夏。「ピアニストになるという君の、美しい夢をかなえたい」。ある出来事をきっかけに声を発することをやめた蒼は、心でそう願いながら美夏とのかけがえのない時間を過ごしていくが―。

 主人公・蒼役には山田涼介。ラブストーリー映画初主演となる本作で、声を発することをやめた不器用な主人公を繊細に演じ、新たな境地を見せる。そして不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト志望の音大生・美夏役には浜辺美波。蒼と出会うことで絶望の淵から希望を見いだしていく難しい役どころを演じ切る。さらには美夏の通う音楽大学で非常勤講師を務める北村には野村周平。蒼から自分のふりをして美夏のためにピアノを弾いてほしいと頼まれたことから、人生が変わってしまう北村の心情を表現した。

 音楽は久石譲が担当。優しくもどこか切ない音色が2人の物語に花を添える。また主題歌「ナハトジーク」はMrs. GREEN APPLEが本作のために書き下ろした。

 公開初週には、新作実写作品で1位となる好スタートを切った本作。公開2週目もその勢いを落とすことなく、見事に2週連続でのトップ10入りを果たした。先日にはタイで行われた「JAMNIME FESTIVAL 2024」での特別上映にて、山田、浜辺と監督が舞台あいさつに登壇。さらに国内での大ヒット記念舞台あいさつも全国の劇場に同時中継されるなど、さまざまな話題を振りまいている。

 今回新たに解禁された本編映像は、とあることから美夏(浜辺)とすれ違ってしまった主人公の青年・蒼(山田)が、激しく降りしきる雨の中で泣き崩れるシーン。冒頭で山中のコテージから飛び出してきた蒼は、目の不自由な美夏との出会いのきっかけともなった、大事な“ガムランボール”を投げ捨ててしまう。

 「蒼さん、待って!」と、そんな蒼を追いかけるようにしてコテージから出てきた美夏だったが、蒼はその制止を聞くことなく山の中へ。コテージ前の階段でつまずき転んでしまった美夏に、後から追って出てきた北村(野村)が手を差し伸べるも、その手を振り払う美夏。

 そしてシーンが変わり、降りしきる豪雨の中、今にも倒れてしまいそうなほどに力なく歩く蒼の姿が映し出される。ついには膝をつき地面に座り込んでしまった蒼は、悲しく苦しそうな表情を浮かべて口を開きかけるも、やはり声を出すこと無く泣き続ける。全ての感情の機微を表情と動きだけで表現しなければならない難役に挑んだ山田の演技力が光る、見る者の胸を締め付けるような切ないシーンとなっている。

 蒼と美夏のすれ違う想いは果たしてどのような結末に向かっていくのか。スクリーンでその行方を見届けたい。

 映画『サイレントラブ』は公開中。

映画『サイレントラブ』場面写真 (C)2024「サイレントラブ」製作委員会