少しずつ暖かくなってきたかと思えば、まだまだ朝晩は冷え込んだり突然雪の予報が発表されたりと寒暖差が激しいこの季節。また、乾燥対策に加えて花粉対策も必要になってくるシーズン。いつも以上に気を遣い体も心も疲れやすくなっているかもしれません。

そんな今、ロフトでは「ロフト ウェルネス&ビューティー 2024」が開催中。「ウエルビーイングな毎日」をテーマに、トレーニングアイテムや健康グッズなど最新アイテムを中心に展開しています。

マイナビウーマン編集部は先日行われた展示会に参加し、疲れやすい今だからこそ欲しい「最新おうちケアアイテム」をチェックしてきました。ズボラさんや忙しい人でも取り入れやすい“新習慣”を3つのジャンルに分けて紹介します!

■1.「ながらケア」で始めるズボラ美容

◇寝るだけでほぐれる「ネックリラックスピロー」

デスクワークやスマホを見ている時間が長い現代人は首や肩がカチコチになりがち……。そこでおすすめなのが「MyComfort(マイコンフォート)」のネックリラックスピローです。

床に置いて首をのせるだけで、6つの突起がぐっと首元を指圧し首回りから後頭部にかけて自然にストレッチすることができます。

1日の使用目安は約5分とのこと(最長30分の範囲で使用)なので、在宅ワーク中の合間やお風呂上りマッサージにぴったりです。

◇家事をしながら骨盤ケア「骨盤ストレッチエアーベルト」

ボディライン・アーティストMicacoさんがプロデュースした骨盤エアーベルトも注目のアイテム。コードレスなので家事をしながら骨盤のケアをすることができます。

3つのモードが搭載され、骨盤を“伸ばす・立たせる・引き締める”の動きを1回のケアでサポート。筆者も実際に着用しましたが、心地よく加圧されるエアーの力は一度体感するとクセになりますよ!

■2.どんな時でも変わらない自分を手に入れる「フェムケア」アイテム

◇生理中の不快感を解消「薬用フェムケアウォッシュ」

生理中に気になるニオイやムレ、不快感……。女性特有の憂鬱な期間と忙しいシーズンが重なると、いつも以上に気分が落ち込んでしまうことも。そんな悩みを解消してくれるのがand migu(アンドミグ)のデリケートゾーン用ウォッシュ「薬用フェムケアウォッシュ」です。

ジェル状になっているので、しっかり密着し汚れやニオイの原因となる雑菌を吸着してくれます(※)。爽やかなリフレッシュハーバルの香りで、お風呂上りは体も気分もすっきりすること間違いなしです。

※すべての菌に効果があるわけではありません

■3.一日の終わりに全てをリセットする「バスタイムケア」

◇時短でしっかりフェイスケア「クリアクレンズブラシ」

毎日の洗顔って少し面倒に感じる時ってありますよね……。疲れている日はなおさら1秒でも早くフェイスケアを済ませたいところ。そこで見つけたのがBRiOSS(ブリオス)の「クリアクレンズブラシ」です。

音波によって高速振動するブラシが、通常の洗顔では落としきれない汚れをブラシの細かい毛で浮かせて落とします。

60秒でしっかりフェイスケアができるので、忙しい日や疲れ切った日の夜には心強いアイテム。また、完全防水なのでお風呂の中で使えるのもうれしいポイント。コロンとしたかわいい見た目はギフトにもおすすめですよ。

◇香りと時間のサイエンスで「無」になれるSUNCAの薬用入浴剤

昨年の12月に登場した新ブランド「SUNCA(スンカ)」の薬用入浴剤はお疲れOLにぴったりなアイテム。

SUNCA」というブランド名には、自分の心身を労わる時間がなかなか取れない今、1日における“寸暇”を香りによって“無になる時間”に変えるブランドでありたいという思いが込められているのだとか。

10分用と3分用の入浴時間で分かれる2種類の入浴剤は、どちらも心落ち着く自然な香り。一日の終わりに「無」になるそんなリラックスタイムを演出してくれます。その日の気分やスケジュールに合わせて使い分けてもいいかもしれません。

■忙しい時こそ心と体を労わる習慣を取り入れて

忙しい時に忘れがちな心身のケア。あまり後回しにしてしまうと健康に影響を及ぼしてしまうことも。ぜひそんな時こそ日常にリフレッシュできる習慣を取り入れて、健康な毎日を過ごしてみてください。

(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

最高のリラックスをロフトで。ズボラさんでも続く「最新おうちケアグッズ」を紹介!