PAYMOのサービスの流れ

株式会社バイオン(本社:東京都千代田区神田錦町2丁目5番2号、代表取締役:田上 栄一、以下「バイオン」)は、業務委託報酬の前払いサービス「PAYMO(ペイモ)」( https://lp.paymo.jp/ )を、2024年2月に新規リリースします。また、企業様向けに無料で導入できるキャンペーンも同時に実施します。

PAYMO(ペイモ)とは

PAYMOは、業務委託スタッフをお使いの企業様であれば、どなたでも導入可能な、業務委託報酬の前払いサービスです。

※導入時に、簡単な審査がございます。

導入企業で働く業務委託スタッフは、QRコードから簡単に利用登録が可能。スマートフォンから前払いを申請すると、所定の承認操作を経てリアルタイム振込が行われ、あらかじめ登録した口座へと報酬が即日前払いされる、という仕組みです。

スタッフへの立て替えはバイオンが行いますので、導入のお手間はほとんどかかりません


業務委託スタッフはこの画面から、リアルタイム振込が申請できる。 ※画面は開発中のものです。

業務委託で人材不足を補う企業の「課題」とは

昨今、運送業界やIT業界をはじめ、エステ業やマッサージ業、ヨガ・ジム等の講師まで、雇用契約を結ばずに、業務委託で人材不足の解消を図る企業が増えています。世の中の風向きとしても、年功序列制度の陳腐化などにより正社員雇用にこだわらない人が増えており、こうした動きは今後も活性化していくものと考えます。

しかし、こうした動きには課題も多くあります。数ある課題のうち、今回弊社が着目したのは「報酬を前借りしたい」というニーズについてです。

給与の前借り・前払いというニーズは昨今増加傾向にあり、大手企業などが給与の前払いサービスを導入したというニュースもしばしば目にします。

ただし、業務委託スタッフは雇用者ではないため、こういった給与の前払いサービスを利用する事ができません。もちろん、外部のサービスを使わずに都度都度スタッフからの前払いに応じていては、それ相応の手間がかかってしまいます。

また、業務委託は雇用契約と違い、報酬が発生してから支払われるまでのサイクルが遅い事があり、これもよくある悩みの種となっています。既に発生している報酬(=債権)を早期に回収する方法としてはファクタリングなどがありますが、一般的な二社間のファクタリングでは手数料の相場が20%前後になる事もあり、より厳しい状況になってしまうケースもあります。

バイオンではこれらの問題を解決すべく、PAYMOを開発することにしました。

PAYMOの特徴

PAYMOには、このような特徴があります。

スマートフォンからすぐに申請、承認されたら即着金

一度簡単な登録作業さえ済ませてしまえば、スマートフォンひとつで24時間いつでも前払いの申請が可能。リアルタイム振込機能搭載なので、ピンチの時にもすぐに着金します。

※金融機関により、24時間振込に対応していない事があります。

手間なしで簡単に前払いの対応が可能

前払いが申請されると、導入企業に代わりバイオンが立て替えを行うため、振込対応の手間などは一切ありません

もちろん、導入企業様の承認なしで勝手に振り込まれてしまう事はありません。それでは毎回承認が必要なのかというと、働いた実績を予め入力して、その枠内では承認をスキップする機能もあるため、都度の承認作業を省略することもできます。


導入企業様の管理画面。スタッフごとの利用額の把握や、承認作業なしで振込を許可する限度額の設定など、細かい管理が可能

ファクタリングに比べて安い手数料

二社間ファクタリングでは、債権が回収できなくなるリスクをカバーするために、20%前後という高めの手数料が課される事が多いです。

PAYMOは導入企業様と直接契約を結び、そこで働く業務委託の方を対象にする形を取る事でリスクを軽減。その分、手数料を下げる事に成功しました。

もちろん、ファクタリングのように審査に落ちて、より条件の悪い会社へ流れる……という事もありません

新規リリースキャンペーンの実施

沢山の企業様に導入していただくべく、新規リリースキャンペーンを実施いたします。

キャンペーン期間中は、導入に係る初期費用が一切無料になります。

キャンペーン期間:2024年2月~2024年8月末日

導入初期費用:完全無料

※先着20社に達した時点で、キャンペーンを終了することがございます。

会社概要

バイオンのAIファクタリングhttps://ai-factoring.jp/ )でおなじみの当社は、FinTechを主軸として、「世の中をもっとスマートにもっと楽しく」を理念に、企業様、個人事業主様のお役に立てるサービスを日々企画、開発しております。

お問い合わせは下記までお待ちしております。

PAYMO(ペイモ): https://lp.paymo.jp/

運営会社:株式会社バイオ

代表取締役:田上 栄一

メールアドレス: info@bi-on.jp

URL: https://bi-on.jp/

●本社

〒101-0054

東京都千代田区神田錦町2丁目5番2号

TEL: 03-5577-7005

配信元企業:株式会社バイオ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ