エイチタス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:原 亮/小澤 剛)が運営するReady→Startup!OTA TOKYO(主催:公益財団法人大田区産業振興協会)では、「ベンチャーピッチ in羽田2023」に参加するパートナー企業17社が決定いたしました。
「ベンチャーピッチin羽田2023」は、創業5年以内の創業者・スタートアップ、企業の新規事業部門などを対象とした支援プログラムです。開催日当日は、プログラムに採択された10名の起業家がピッチを行い、パートナー企業やVC・CVC などの投資機関をはじめ、起業家を応援するみなさんとのマッチングを目指します。

<パートナー企業17社> 五十音順

株式会社NTTドコモベンチャーズ

株式会社きらぼし銀行

在日ドイツ商工会議所

さわやか信用金庫

ジャフコ グループ株式会社

城南信用金庫

住友商事マシネックス株式会社

台北コンピュータ協会(TCA)東京事務所

東急株式会社

東洋製罐グループホールディングス株式会社

TOPPANエッジ株式会社

株式会社ニコン

日本航空株式会社(JAL) 

羽田みらい開発株式会社

Beyond Next Ventures株式会社

株式会社FUNDINNO

ベンチャーフレンドリープロジェクト

<ピッチ参加者に求めること>

株式会社NTTドコモベンチャーズ

ドコモでは、「あなたと世界を変えていく。」のスローガンのもと、スタートアップへの出資共創等の取り組みを通じ、社会・産業の構造変革と新たなライフスタイルの創出を目指しています。
ICTの活用による社会課題解決のみならず、ESGなどサステナブル領域も含め、単なるソリューション提案ではなく、対象とする課題への着眼、様々な事業会社とのシナジーを想定した技術・サービスおよびビジネス構想、そしてなぜ自社としてそれらを成し遂げられるのかの実行力、について新たな可能性を見いだせることを期待しております。

株式会社きらぼし銀行


1)高齢者を支援するソリューション
2)子育て世代を支援するソリューション
3)中小企業の脱炭素への取組を支援するソリューション
4)中小企業の事業継承を支援するソリューション
5)社会インフラを支援するソリューション
6)グローバル展開を視野に入れたソリューション
上記に限らず、2~3年後の世界を創造するような斬新なピッチを期待しております!

在日ドイツ商工会議所


弊所の470社を超える会員企業の内、7割以上がドイツ系企業です。ドイツ系企業は先進的な取り組みに対して非常にオープンかつポジティブです。そのため弊所でもドイツをはじめとしたヨーロッパや日本のスタートアップ企業を支援するためのイベントTechBIZKONを毎年開催しています。弊所の会員企業との将来的な協業を具体的に想像できるような、日本だけにとどまらず、グローバルな視点に立った技術やサービス、ソリューションを期待しています。

さわやか信用金庫


さわやか信用金庫には、「大田区を中心とした城南エリア」、「港区を中心とした都心エリア」、「稲城市などの郊外エリア」の各エリアの強みを活かし、先端産業と中小製造業との同業種・異業種交流会を開催し、活発な交流を通じた事業者同士の新たな価値創造に繋げています。
斬新なアイデアで上記エリアにおいて、社会課題の解決に挑まれるピッチを期待しています。また起業家の皆さんと新たな交流ができることを楽しみにしています。

ジャフコ グループ株式会社


約50年一貫して時代をリードする起業家とともに「CO-FOUNDER≒共同創業者」として経営に深くコミットし、新事業の創造に挑戦してきました。地球環境やグローバル経済を取り巻く問題は複雑化しており、既存の考えや技術だけでは解決することが難しい状況になっています。そのような社会課題に対し、革新的な発想やテクノロジーを活用し、新しい解決策を導き出すのはスタートアップであり、起業家だと考えています。既存の制約や常識を超え、かつてないイノベーションを実現されるピッチを期待しております。

城南信用金庫


城南信用金庫では地域経済の発展と雇用の創出に寄与するため、「未来を創造するビジネスを、社会にもっと+(プラス)する」をコンセプトとした創業支援施設「J-Create+(ジェイクリエイトプラス)」を蓮沼支店内に設置しています。国内の金融機関の支店内では初となる24時間使用可能な施設であり、専属のインキュベーションマネージャーと「城南なんでも相談プラザ」の専門家が連携して創業を支援しています。急速に変化し続ける環境の中で、社会に貢献し、あたらしい価値を生み出そうとする起業家たちのピッチを期待しております。

住友商事マシネックス株式会社


新たな価値創造に向け、志高くユニークな技術やソリューションをお持ちのスタートアップの皆様と対話できることを楽しみにしております。

台北コンピュータ協会(TCA)東京事務所


海外市場に積極的に挑戦するスタートアップを求めています。特に、台湾企業が持っている欧米を中心とした販売ネットワークを活かし、日本企業の海外におけるビジネス展開を支援します。ピッチに求めることは3つ。まず、冒頭で自社の‘強み’を宣言してください。次にどんなパートナーを探しているか、ストレートにお聞かせください。そして、ビジネスモデルについては、ぜひ大きな志をお聞かせいただきたいと思います。荒唐無稽では困りますが、ワクワクするような夢のある話とそれにチャレンジする情熱を聞きたいと思います。

東急株式会社


東急グループでは、沿線を中心に不動産、交通インフラ、リテール、ICT・メディア、生活サービス、ホテルなど、多事業領域を展開し、大田区では主に蒲田や池上エリアをはじめとしたまちづくりに取り組んでおります。
昨今の変化の激しい外部環境により、弊社グループが抱える経営課題や、街づくりにおける課題も多岐にわたっており、サステナブルな街づくりの実現に向けたオープンイノベーションの重要性がより一層増しています。
東急グループが持つ幅広い顧客接点やアセットを活用し、事業の創出と変革を通じた街づくりを共に推進するパートナーを必要としています。

東洋製罐グループホールディングス株式会社


1)健康、環境、フードロス、バリアフリーなど社会課題を解決したいという想いのある企業。
2)容器と掛け合わせることで人々の感覚や感情、行動につなげることができそうな技術・サービスを持っている企業。
3)弊社のプラットフォーム(容器・顧客基盤・物流や技術開発、海外拠点など)を活かして社会的価値を生み出したい企業。

TOPPANエッジ株式会社


当社は、ビジネスプロセス変革をリードし、より安心で快適なコミュニケーションを社会に創り出すことをビジョンとしております。その中で、全ての人に情報の恩恵を与えたい「DX分野」、社会環境の変化に適用する「SX分野」において、将来に向けた技術開発と事業開発を担当しているのがイノベーションセンターです。事業開発においては、特にヘルスケアや環境課題といった社会課題分野に対して、エッジの効いた最先端のアプローチで解決することを狙います。ぜひ、様々な技術を持っている皆様と協業や連携、意見交換を行い、1社だけでは実現できないビジネス構想や社会実装に共に取り組むことができるよう、独創的なアイデアを期待しております。

株式会社ニコン


弊社だけでなく、オープンイノベーションに取り組んでいる各事業会社は、新規事業や既存事業とのシナジーを出せる技術やサービス、ソリューションを求めていると思います。
ターゲットが明確なビジネスモデルで、すぐには真似できないような独自の競争力や提案内容がユニークといったスタートアップ企業ならではの魅力を出してアピールしていただけることを期待します。
将来の新しい事業に向けての協業、共創できるチャンスになるよう、分かり易いピッチを是非お願いします。

日本航空株式会社


JALが持つアセットの活用は可能性としてはあるものの、これは協業、または所謂「物買い」であり新たな技術を取り入れるという意味では新規事業の一環ではあり否定するものではありませんが、一方でJALの新規事業開発は、非航空事業における共創パートナーとしっかりとマネタイズが図れるアウトプットをイメージできる企業との共創を第一に考えています。
ご存知の通り、JALのアセットは航空周辺のみ且つ開発できるファンクションもないため、当社との共創メリットは企業によって異なると考えています。そのような中でも当社との共創のイメージがある、まずはスモールスタートであっても当社との共創によるスケールなど、ストーリーが描ける方とのインタラクティブな議論を期待しています。

羽田みらい開発株式会社


HANEDA INNOVATION CITY(R)は、『この街で過ごす、すべての人にイノベーションを。』をコンセプトに、“先端”と“文化”の二つをコア産業とし、「先端モビリティ」・「健康医療」・「ロボティクス」をキーワードとした、先端技術による実証実験の取組みや、日本独自のカルチャー体験の機会を提供しています。オフィスワーカー、研究者、クリエーター、国内外からの観光客や来街者など、多種多様な人々が集い、ヒト・モノ・情報、それぞれの分野や境界線を超えた交流を誘発し、互いに刺激し合うことで、新たなビジネスの創造の場となることを目指しています。
参加者の皆様には、「イノベーション・コリドー」など、このまちの特徴的な共用部分を活用した、未来のまちを豊かにする様々な取り組みやアイデアに関するピッチを期待しています。

Beyond Next Ventures株式会社


羽田という世界の入り口になる地でのアクセラに参加できること、大変光栄です。当社では、医療/ヘルスケア・素材・エレクトロニクス・食農・クライメート・宇宙AIなど広いディープテック領域での投資を行っており、該当する皆さまとの出会いを願っています。
直近、本領域の起業家の皆さまを拝見しますと、早期に欧米圏、アジア含め、多様な地での事業展開を目指せる可能性を持ったスタートアップが増えていると感じています。当社自身、日本での大学研究等を中心としたディープテック投資に加え、バンガロールを拠点としたインドでの投資活動を行っています。独自のテクノロジーをベースに、世界市場で大きな価値を残す事業に取り組む起業家様とお会いできましたら幸いです。
※ 今回は、ディープテックの事業化活動を全国で展開する、エコシステム部門として参加させて頂きます。

株式会社FUNDINNO


次世代を創るのはベンチャー、スタートアップ企業であることは間違いありません。
ぜひ企業の皆さんのことを教えてください。
私たちは資金調達だけでなく、
未上場企業の株式に流動性を提供すること
経営管理のSaaSを提供しています。
当社でお手伝いできることを精一杯やらせていただきます。

ベンチャーフレンドリープロジェクト

この自由と多様性と挑戦を尊ぶ成熟した社会の中で、どんな切り口で社会を見ていて、そこにどんな課題を見出し、どのようにそれを解決し、どんなハッピーをこの社会にもたらそうとしているのか。皆さんのワクワクする世界観が垣間見られると思うと楽しみでなりません。
ビジョンとストーリー、そこに熱量が加われば人は魅了され自ずと共感者が現れます。“ベンチャーフレンドリー”な人々が「仲間になりたい」と思わず手を挙げてしまうような、オーディエンスを巻き込むエネルギッシュなピッチを期待しています!
一緒に未来をつくっていきましょう。

<開催概要>「ベンチャーピッチin羽田2023」

  • 日時:2024年2月15日(木)14:00-17:00(開場13:30)
     (交流会17:15-18:30)

  • 会場:HANEDA×PiO
     (東京都大田区羽田空港1丁目1-4 HICity zone K 201

  • 定員:観覧者30名程度

  • 参加費:無料

  • 参加対象者
     パートナー企業、VC・CVC、各種支援機関・支援者
     地元企業(連携可能なものづくり企業など)、起業家・起業を目指す方

主催:公益財団法人大田区産業振興協会

企画運営:エイチタス株式会社

公式サイト https://startup-ota.tokyo/

▼関連プレスリリース

大田区・羽田から挑戦したいスタートアップ向け支援プログラム「ベンチャーピッチプログラム」募集スタート!」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000023448.html

「投資機関・支援機関とのマッチングを目指す!<ベンチャーピッチin羽田2023>観覧募集スタート」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000303.000023448.html

ピッチ登壇者10名を発表!投資機関・支援機関とのマッチングを目指す<ベンチャーピッチin羽田2023>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000305.000023448.html

【会社概要】

エイチタス株式会社(英語表記:H-tus Ltd.)
本社所在地:東京都品川区 支社所在地:宮城県仙台市高知県高知市
代表者:原 亮/小澤 剛
URL:https://htus.jp
事業内容:ワークショップ・アイデアソン・ハッカソンの手法を用いた共創型の価値創出
https://www.slideshare.net/secret/4ijTQ5KY42FkAu

配信元企業:エイチタス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ