乃木坂46櫻坂46日向坂46は、それぞれのオリジナルコンテンツを配信するYouTubeチャンネルがあり、メンバーの個性あふれる動画でファンから人気を博している。先日には各グループのメンバーの正月の過ごし方を紹介する動画が公開され、話題となった。そこで本記事では、各グループの“お正月動画”の内容や反響に触れつつ、その魅力にフォーカスしたい。

【関連】5期生の井上和は初センターで躍進!さまざまな活躍で2023年を彩った乃木坂46メンバー

まず、乃木坂46は、1月31日に公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」にて、「【vlog】乃木坂メンバーはこうやってお正月休み過ごしてました♪【海外旅行】」と題した動画を公開。5期生の奥田いろはは家族で人生初のバギーを楽しみ、3期生の山下美月伊藤理々杏はカラオケで大盛り上がり。また、4期生の遠藤さくらは自宅でまったりと過ごしている様子を報告するなど、それぞれが思い思いに余暇を楽しむプライベートを垣間見ることができる。コメント欄には、「皆が楽しんでいる姿を見られるのは めっちゃ嬉しい」「めっちゃ外出るメンバーとお家から全然出ないメンバーの両極端で面白いね」などの声が寄せられており、ファンからも大好評のようだ。

また、櫻坂46は、1月17日1月30日の2回に分けて、公式YouTubeチャンネル「櫻坂チャンネル」にメンバーの年末年始のvlog動画を投稿。実家に帰省したという3期生の的野美青の動画には兄も登場し、2人で新年を迎える瞬間をお祝いした。2期生の山崎天は妹と一緒に手料理を食べる微笑ましい光景を披露。他にも、韓国旅行に行ったという1期生の齋藤冬優花は「メンバーにお土産を選びたいと思います」とメンバー思いな一面を見せ、3期生の山下瞳月は「お正月は特に何もしてません」と、のんびり過ごしたことを明かした。また、3期生の村山美羽は、一言も話さず手作りのカップケーキをカメラに向かって見せるという一風変わった構成に。メンバーそれぞれの個性が存分に発揮された動画となっていた。

そして、日向坂46は、1月21日に公式YouTubeチャンネル「日向坂ちゃんねる」にて「【全メンバー】日向坂46お正月を自由に撮ってもらいました【本人編集あり】」と題した動画をアップ。1期生の加藤史帆が沖縄の水族館を訪れたり、同じく1期生の齊藤京子が大好きなチゲ味噌ラーメンを啜ったり、十人十色のプライベートが映し出されている。中でも注目を集めたのが4期生の正源司陽子だ。彼女は乃木坂46の5期生・五百城茉央がいとこであることを明かしているが、今回の動画では五百城ら親戚との百人一首大会の様子を公開し、思いがけずグループの垣根を越えたコラボが実現することに。コメント欄にも「微笑ましい」「新年会百人一首するって相当」「正源司&五百城ショットは凄い」といった反響が寄せられていた。

各メンバーの自然体な魅力が光っていたお正月動画。普段見られない一面は多くの反響を呼んでおり、ファンも大いに楽しんだことだろう。坂道グループのYouTubeチャンネルでは他にも多彩なコンテンツが投稿されており、今後の展開にも注目だ。

※山崎の「崎」は立つ崎。

乃木坂46・櫻坂46・日向坂46、メンバーのプライベート感あふれる動画がファンからも好評