2月22日(木)“猫の日”恒例の行事として、BSテレ東が「BSキャッ東」に改名。1日中“猫まみれ”の特別編成を予定している。そして毎年恒例「オールねこ感謝祭」や「ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~」「猫の幸せ 私の幸せ」といった番組の出演者からコメントが到着した。

【写真】気まぐれな猫たちが予想外の時間に”飛び出す”「猫時報」

■よる6時58分~「CIAO ちゅ~る presents オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会 2024」

日頃私たち人間を癒してくれる猫へ「感謝」と「愛」を伝える番組の第5弾。2月22日(木)を「猫に感謝する日」と位置づけ、日ごろ人間を癒してくれる猫へ「感謝」と「愛」そして「猫との絆」を伝える。

出演は中川翔子岩井勇気(ハライチ)、井上咲楽、愛(ヨネダ2000)。VTR ゲストにサンシャイン池崎ほか、ナレーションは花江夏樹が務める。

●出演者コメント

(中川)今年も幸せでしたね〜!この番組を収録している時が、私にとって世界一幸せな時間だなって思います。ねこニュースも行ってみたいお店や情報がてんこ盛り。何と言ってもスタジオのみんなの親バカ炸裂がやばかった!

(岩井)それを受け入れてくれる空間がいいですよね。飼い猫の話は何言ってもいいっていう。年に一度の癒し空間!できれば週一でこの番組やってほしい!

(中川)ねこ大好きな皆さん、全員集合して絶対観ていただきたいです。

(岩井)猫に感謝を伝える番組ってこの番組だけ!ぜひ皆さんも猫たちへ一年の感謝を伝える気持ちで見てください。

(中川&岩井) どうぞお楽しみに!

■よる7時58分~「ネコにゃん(2) ~子猫はじめて体験物語~」

かわいくて、面白くて、何より愛おしい…。そんな子猫たちの「初めての体験」に密着する同番組。子猫にとっては、毎日が初めてのことだらけ。そんな子猫に密着し、決定的瞬間を激撮していく。すると予測不可能なハプニングが次々と巻き起こる。

出演は太川陽介、菅井友香、増田惠子。ナレーションを國分和人、河瀬茉希が務める。

●出演者コメント

(太川)ケイちゃんとは、もう長い付き合いだけど、こんなに猫が好きだって思わなかったな。

(増田)それはもう、小さい時から。でも、なかなか飼えなくて、初めて飼えたのが一人暮らしを始めた30代の時。それ以来、猫にはいろいろ教えられてきました。

(太川)この番組を見ると、猫を飼ってる人でも初めて分かることが多いよね。

(菅井)いっぱい、ありました!特に『この猫、今、どんな気持ちクイズ』!いろんな猫ちゃんの気持ちを知ることができて、より大好きになりました。

(太川)感動の VTR もあったしね。ケイちゃんは目がウルウルしてました(笑)。

(増田)あれ?ウルってしてました?

(太川)はい、そんなケイちゃんの表情も見られる楽しい番組です。

(3人)ネコにゃん、見てニャ~!

■よる9時~「猫の幸せ 私の幸せ」

愛猫が幸せなら飼い主も幸せ。同番組では猫と人間がともに楽しく暮らせるためのユニークなお役立ち情報をたっぷり紹介する。

・超かわいい!赤ちゃん猫の「ミルクボランティア」とは?

・愛猫と旅に出たい!猫情報たっぷりの一泊二日「猫と行く京都の旅」

・愛猫がちっとも遊んでくれない…猫と遊ぶプロが教える「正しい猫との遊び方」!

・猫も人も健康が一番!猫がいつまでも健康でいられるための㊙情報をたっぷりお届け!

出演者は藤あや子、住吉美紀。ナレーションは小松未可子が務める。

●出演者コメント

(藤) 今回すごい情報が豊富でしたね。

(住吉) 「ねこじゃらし」の使い方とかずっと間違えてました。ダイエット術もすごかったですね。

(藤) 意外と肥満の猫ちゃんが多いという話も出てきます。AIで健康チェックができたり、

どんどん進化しています。

(住吉)そしてミルクボランティアさんが育てる生後0週の子猫たちが出てくるんですけど…

(藤&住吉)かわいかったですね~

(藤) 久しぶりに子猫ちゃんをさわって幸せでした〜猫を愛する人にとってたまらない映像がたくさんございます!

(藤&住吉)是非ご覧ください!

中川翔子「今年も幸せでしたね〜!」BSテレ東“猫の日”特別番組キャスト陣からコメント到着/(C)BSテレ東