田中圭主演、林遣都吉田鋼太郎らが出演するドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第7話が2月16日(金)に放送される。

【写真】ハイタッチする田中圭“春田”と井浦新“和泉”

■“初代おっさんずラブ”の続編

おっさんずラブ」は、2016年に単発ドラマ、2018年に連続ドラマが放送され、2019年には映画化、さらに航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマも放送。

今回の「おっさんずラブ-リターンズ-」は2018年に放送された“初代おっさんずラブ”の続編で、新婚生活を送る“はるたん”こと春田創一(田中)&牧凌太(林)と、彼らの新居に乱入してくる“家政夫の武蔵さん”こと黒澤武蔵(吉田)が、新しい“愛のカタチ”を模索していく“爆笑胸きゅんホームドラマ”となっている。

■春田・牧・黒澤の“今”を描き出す

同作は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧から告白されるという、新感覚の胸キュン純愛ラブストーリー。

連続ドラマの最終回では、黒澤のプロポーズを受けることにしたものの、結婚式当日、教会で愛を誓うその瞬間、ようやく“本当の気持ち”に気付く春田。「行け!」と黒澤に背中を押された春田は、号泣しながら牧の元に走り出し「俺と結婚してください!」と横断歩道越しに愛を叫ぶという愛の結末で終わった。

あれから5年。多様性が叫ばれるようになった現在では、男同士の恋愛という当時珍しいと受け取られた設定も、当たり前の時代に。しかし、おっさんずラブが真摯(しんし)に描き続けてきた、“人を好きになるとは…どういうこと?”というテーマは永遠。

初めて人を愛する気持ちを知った春田、春田の思いを汲んで背中を押す道を選んだ黒澤、そしてついに春田と結ばれた牧。5年経った今、コロナを乗り越えて、あの3人はどんな日々を送っているのか。同作では“3人の今”を描き出す。

■第7話では――

結婚式を無事終えた春田(田中圭)と牧(林遣都)。その裏で、ひとりトイレで、深紅の血を吐き出した黒澤(吉田鋼太郎)の存在には気づかぬまま――。

幸せいっぱいな気持ちをなんとか切り替えて、日常に戻り仕事に励む二人。そんな中、春田に「ちず(内田理央)が倒れた」という電話が掛かってくる。

早速、保育園にちずの息子・吾郎(佐藤大空)を迎えに行くことになる春田。一方、病院に付き添った牧と歌麻呂(金子大地)は、ちずから兄・鉄平(児嶋一哉)と舞香(伊藤修子)は、子供たちを連れて初めての海外旅行中なので、絶対に連絡しないでほしいと頼まれる。倒れてなお無理しようとするちずを心配した春田と牧は、入院中は吾郎を預かることに。

しかし、帰宅した牧は、変わり果てた家の惨状に言葉を失う。落書きだらけのリビング、小麦粉だらけの床、全く言うことを聞く気配のない吾郎。思った以上に怪獣の3歳児相手に、春田と牧は“まさかの子育て”に挑むことに。

一方、それぞれに思わぬ“異変”が訪れる。からだの不調を自覚し始めた黒澤は、元妻・蝶子(大塚寧々)に背中を押され、病院へ。春田への思いを封じめようと苦悩する和泉(井浦新)のもとには、菊之助(三浦翔平)が、任務中に負傷したと公安から連絡が入る。

――という物語が描かれる。

■幸せな結婚式の一方で、吐いた血を見た黒澤「嘘でしょ…」

公式ホームページなどで公開されている予告動画は、吐いた血がついた手のひらを見ながら「嘘でしょ…」とつぶやく黒澤からスタート。

場面は変わり、「さっき、ちずさんが会社で倒れちゃったんです」と電話する牧。ひょんなことからまさかの子育てをすることになった春田と牧は、予想外の行動をする吾郎に「え、え、え」「離せ!」と振り回されている様子。ぎこちなく吾郎を抱っこする牧、そして「ナメてたわ、3歳児…」と粉まみれになる春田。

一方、「どっか具合でも悪いの?」と蝶子から心配される黒澤。また、和泉から「任務が終わったら戻って来るのか?」と尋ねられ「分かりません」とそっけなく返す菊之助。そんな菊之助からの返答に、和泉は戸惑いの表情を浮かべる。

そして、診察室で驚く黒澤、病室で涙を浮かべるちず、「あなたには、生きて帰って来ないといけない理由が出来ましたね」と話す黒澤の姿も。

さらに、血を流して意識を失い運ばれる菊之助と、止める病院関係者に「お前らに、俺と菊の何が分かんだよ!!」と反発する和泉が切り取られ、それぞれに訪れる異変と別れを予感させる動画となっている。

「おっさんずラブ-リターンズ-」第7話より/(C)テレビ朝日