累計発行部数370万部を突破した人気コミックをドラマ化した「マイホームヒーロー」。ドラマの最終回から7年後を舞台に完結編を描く『映画 マイホームヒーロー』が3月8日(金)より公開となる。このたび本作より、キャストリレーインタビューPV<鳥栖ファミリー編>が解禁となった。

【写真を見る】『映画 マイホームヒーロー』の完成披露イベントに登壇した齋藤飛鳥

どこにでもいる普通の父親が、娘に危害を加えようとした彼氏を殺してしまう衝撃の幕開けからはじまった「マイホームヒーロー」。鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)は殺した彼氏が所属する半グレ犯罪組織に狙われながらも家族を守るための「命がけの騙し合い」を展開。毎週のピンチとハラハラドキドキの展開で話題を呼び、衝撃的な結末とともに最終回を迎えた。

平穏な日常を取り戻したのも束の間、山中に埋めた死体が土砂崩れによってあらわになるという衝撃的なエンディングで幕を閉じたドラマシリーズから、7年後が舞台となる本作。鳥栖家に息子の明(石塚錬)が生まれ、零花(齋藤飛鳥)は大学生から刑事になっているという家族のなかにも大きな変化がある状況で、土砂崩れによって哲雄が埋めた死体が発見され大ピンチを迎えるところから物語は始まる。佐々木、齋藤、高橋恭平、木村多江、音尾琢真、淵上泰史、神野三鈴らドラマ版キャストに加え、津田健次郎、宮世琉弥、板倉俊之(インパルス)、立川談春ら個性豊かなキャストが出演。監督はドラマシリーズの総監督も務めた青山貴洋が、主題歌はアニメ「呪術廻戦」1期のオープニング曲などで話題を集めたEveの書き下ろし楽曲「インソムニア」が担当する。

今回解禁されたのは、主演を務めた佐々木による、キャストリレーインタビューPV。映像では、撮影中の雰囲気について佐々木は「ドラマで零花と一緒にいるシーンはほっこりしてましたが、映画ではヒヤヒヤしてました…」とドラマとは違う、刑事となった愛娘の零花との関係性に言及。また、7年という年月を経た家族を演じたことに関しては、佐々木「片時もほっとする日はなかったですね。人を殺めた一方で、明という守るべき新たな命を授かった、そして娘が警察官になった、この現実をしっかり受け止めた上で、”家族を守ろう”という思い、ただそれだけを礎に演じようと思っていました」と語る。また、齋藤は「零花の一本芯の通ったところや、家族への愛情はずっと何年も変わっていないので、変わらない部分を意識することが多かったです」、木村は「哲雄さんが苦しんでいる、でも零花ちゃんに知られるわけにはいかない、その狭間のどうしたら良いかわからない気持ちを抱える中で、一番不安定なのが哲雄さんなので、危うい方向にいかないように“この人を守らなきゃ!”とドラマの時よりもさらに優しく、強い気持ちでいたいと思っていました」とそれぞれ共通する“家族への想い”を語っている。

さらに今回、映画公開を記念して、MBS(関西ローカル)にて2月28日(水)午後8時より、TBS(関東ローカル)にて3月3日(日)午後1時30分より、「ドラマ『マイホームヒーロー』スペシャル」が放送されることが決定。ドラマ全話を2時間に凝縮し再編集されたスペシャルな内容となっている。毎週ドラマを見ていたファンには復習として、見逃してしまったファンには予習となる必見の番組だ。そして映画の公開を記念して、”豪華出演者が語る!『映画 マイホームヒーロー』のすべて”の放送も決定。佐々木、齋藤、高橋、木村、津田、宮世らキャスト6人を迎え、ドラマの内容をおさらいし、映画の見どころも徹底解説する内容となる。

加えて、CS「TBSチャンネル1/TBSチャンネル2」にて、”豪華出演者が語る!「映画 マイホームヒーロー」のすべて”拡大版も放送決定。地上波の内容に加えて撮影裏話や完成披露試写会の模様も組み込まれている。さらにワーナー・ブラザース公式YouTubeチャンネルにて、こちらの拡大版が3月16日(土)から1週間限定で配信される予定だ。

そして、本日2月15日(木)正午より、スマホで遊べる謎解きゲーム「マイホームヒーロー謎」がスタート。これまで2月開始と告知されていたのみだったが、謎に包まれていた企画の全貌が明らかになっている。参加者限定の特典も用意されているので、LINEで「哲雄」を友達登録してぜひ参加してみて欲しい。

“家族を守るために犯した罪”というドラマから続く重要なテーマの行く末とは?なお、今回が第1弾となるキャストリレーインタビューPVは毎週木曜日の午前7時に3週連続で解禁予定となる。今後登場する映像にもぜひご注目いただきたい。

文/鈴木レイヤ

主演、佐々木蔵之介による、キャストリレーインタビュー映像が到着/[c]山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS