【元記事をコミックナタリーで読む】

劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)」の主題歌がaikoの新曲「相思相愛」に決定。併せて主題歌を使用した新たな予告映像も公開された。

【大きな画像をもっと見る】

aikoが「名探偵コナン」とタッグを組むのは今回が初。aikoは今回のオファーについては「驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました」と喜びを伝え、「工藤くんが昔『言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ』と言っていましたが、音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います」と、新一のセリフも引用した「コナン」愛溢れるコメントを寄せた。

新たな予告は、ビッグジュエルではなくなぜか日本刀を狙うキッドが、平次と日本刀で戦うアクションシーンからスタート。キッドが初めて見せるような追い詰められた表情も収められた。さらに、「ついに明かされるキッドの真実」というナレーションとともに、キッドの素顔を見て「お前…その顔」と、驚く平次の姿も登場。街を巻き込んだ爆発や、車に追われるコナン、平次と狐面をつけた謎の人物の鍔迫り合いなど、劇場版ならではのスケールで描かれるスリリングなシーンが次々と写し出され、最後は主題歌「相思相愛」が流れる中、 100万ドルの夜景の前で抱き合う平次と和葉の姿で締められている。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は4月12日に公開。ある真実を秘めた刀をめぐり、コナンと平次、刀を狙うキッドが激突するさまが描かれる。また3月1日に前売券が発売されることも発表に。劇場での購入特典として、青山が描き下ろしたティザービジュアルとメインビジュアルが両面に印刷されたクリアファイルが全国合計15万人にプレゼントされる。さらに5月4日に発売される「名探偵コナントレーディングカードゲーム」の限定カード「服部平次怪盗キッド」も前売券に付属する。

aikoコメント

昨年のツアー中に主題歌のお話を頂き、驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました。
制作スタッフの皆さまが「自由に作ってほしい」と言ってくださったお陰でこの曲が生まれました。
大切な人を想う一心で書いた「相思相愛」です。
工藤くんが昔「言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ」と言っていましたが、音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います。

近藤秀峰・汐口武史・岡田悠平(プロデューサー)

まずは、今作の主題歌を aiko さんに担当して頂けたことが本当にうれしいです!
aikoさんの生み出す柔らかくて鮮烈な感情が、名探偵コナンの世界に新たな彩りを与えてくれると確信していましたが、楽曲が完成するとさらに...!この素敵な楽曲「相思相愛」があのシーンでみなさまのお耳に届くことを思うと、今から胸のドキドキが止まりません。
一つ一つの言葉、一音一音を大切に届けたいと思います!

劇場アニメ「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」

2024年4月12日(金)公開

スタッフ

原作:青山剛昌名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽:菅野祐悟
主題歌:aiko相思相愛」(ポニーキャニオン
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝

キャスト

江戸川コナン高山みなみ
毛利蘭山崎和佳奈
毛利小五郎小山力也
怪盗キッド山口勝平
服部平次堀川りょう
遠山和葉宮村優子
大泉洋(スペシャルゲスト)
ほか

(c)2024 青山剛昌名探偵コナン製作委員会

劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」メインビジュアル