【元記事を音楽ナタリーで読む】

CrossfaithにギタリストのDaiki(ex. HER NAME IN BLOOD)が正式加入した。

【写真】CrossfaithのDaikiがかつて所属していたHER NAME IN BLOOD

Daikiが所属していたHER NAME IN BLOODは2021年7月をもって解散。その後Daikiは2022年7月よりサポートギタリストとしてCrossfaithの活動を支えてきた。彼は正式加入にあたり、「一緒に音楽を作ったり、同じステージに立つ以上は今までもメンバー同然の気持ちでやってきましたが、これからは遠慮なく爆発していきます」とコメント。加入発表に合わせて本日2月15日Crossfaithの新たなアーティスト写真が公開され、新体制初となるシングル「ZERO」がWarner Music Japanより配信リリースされた。

2022年9月から2023年6月までライブ活動を休止していたCrossfaith。「ZERO」は休止期間を経験したメンバーが“ゼロ”に立ち返り生み出した全編英語詞の楽曲で、アメリカのヘヴィメタルバンド・Disturbedをはじめとした数多くのバンドの作品を手がけるジェフ・ダンがミックスとマスタリングを担当している。この曲は現在開催中のツアー「Crossfaith Japan Tour 2024 - Departure -」で、タイトルを明かさずに披露されていた。なお、Crossfaithは本作よりWarner Music Japanタッグを組んで作品をリリースしていく。

Crossfaithは2006年11月に結成されたバンド。幾度かのメンバーチェンジを経て、現在は Koie (Vo)、Kazuki(G)、Daiki(G)、Tatsuya(Dr)、TeruProgram / Vision)にサポートベーシストを迎えて活動している。2009年4月に1stアルバム「The Artifical theory for the Dramatic Beauty」をリリース。その後「Warped Tour UK」「Sound Wave Festival 2013」「Download Festival 2014」「Reading / Leeds Festival 2014」など海外の大型フェスにも多数出演し、各国のメディアに取り上げられた。2015年9月にメジャー1stアルバム「XENO」をリリース。2020年には自主レーベル・Species Inc.を立ち上げた。2024年2月にはオーストラリアツアー「Crossfaith Australia Tour 2024」を行う。

Daiki(G)コメント

2022年の7月からサポートギターとしてステージに立ってきましたが、
Crossfaithのギタリストとして正式に加入することになりました。

彼等との付き合いはHER NAME IN BLOODをやってる10年以上前から。
自分のバンドが解散して音楽から離れた方がいいのか真剣に悩んで辛かった頃、声をかけてくれてステージに蘇らせてくれた大切な仲間です。

一緒に音楽を作ったり、同じステージに立つ以上は今までもメンバー同然の気持ちでやってきましたが、これからは遠慮なく爆発していきます。

伝えたいことは全て新曲に魂を込めました。

また音楽を表現できることが本当に嬉しい。
CrossfaithとHNIBが合体した未来。間違いないからついてきてくれ!

よろしくお願いします。

Crossfaith。右から2番目がDaiki(G)