車内・エアコン・空調・ACボタン

きょう15日放送の『あさイチ』(NHK)では「クルマのお悩み解消SP!2024」を特集。燃費を良くする裏ワザが紹介され、博多華丸も思わず驚きの声をあげた。

 

■家計の悩み、“車の燃費”

原油価格の上昇で家計に響くガソリン代は車に関する悩みの中でも切実で、家計全体の負担を軽減するためにできるだけ給油回数を抑えたいもの。

そんな燃費の悩みについて、番組では自動車ジャーナリストのまるも亜希子氏が解消ワザを紹介した。

 

関連記事:ビビる大木、小学生の頃に書いた“美文字”に注目集まる 「凄いきれい」「書道を習ってる人の字」

■冬場はオフでも大丈夫

その中で意外と知られていないのが、エアコンの「A/C」ボタンだ。

「A/C」とは「Air Conditioning(エアーコンディショニング)」の略で冷房・除湿機能を働かせるボタン電気自動車を除き、ほとんどの車種に設置されているもの。

機能として、エアコンをAUTOモードにすると同時につく場合が多いが、冬場はA/Cボタンのみオフにしても温かい風は送られるそうだ。

この事実に華丸は「え?」を連発し、「聞いてないっすよ…」と呟いていた。

 

関連記事:エアコンに搭載されてる神機能、6割の人が「知らなかった」 有能すぎる正体に驚き…

■ボタンの存在を知らない人も

そのため、専門家によればガラスの曇りが気になる場合を除き、冬場はA/Cボタンをオフにすることを推奨。

この事実に驚いた視聴者は多かったようで、X(旧・ツイッター)では「A/Cボタンの使い方に衝撃を受けています」「えぇ…A/Cボタンおしたほうがいいと思ってた」「A/Cボタンつけっぱだなあ」といった声が多数。

またスタジオで鈴木奈穂子アナも言及していたが、「ACボタン…?」「そもそもどこにあるのだそのボタン…」と日頃運転している人でも、ボタンの存在を知らないという人も少なくなかった。

 

関連記事:エアコンのリモコンにある「風ないス」ボタンが話題に 気になる機能は…

■まだある燃費を良くする裏ワザ

また番組では、エンジンの回転数を測るタコメーターの針が大きく振れないように意識するだけでも燃費に差がでるそう。コツはアクセルを踏む際、生卵に足を置くようにジワーッと踏んでできるだけ一定にするのが良いとのこと。

他にも、100kgの荷物を減らすだけで約3%も燃費が向上することや定期的に空気圧のチェックをするだけで燃費の節約につながるといった内容が紹介された。家計の負担を少しでも減らしたいという方は、できることから実践してみては。

意外と知らない車の“あのボタン”、燃費が良くなる裏ワザに「衝撃」の声 『あさイチ』で専門家が解説