2024年の最初のテーマはズバリ「私たちのお金と日本経済のミライ」。日本や世界の経済はこれからどうなるのか?

■日本や世界の経済はどうなる? 暮らしへの影響は? 一茂が日本経済を一刀両断!

独自の感性で各局情報番組やバラエティーなどで活躍する長嶋一茂が、一流の専門家から学びつつ、徹底討論して、進むべきミライへの道を探る知的エンターテインメント番組。2024年の最初のテーマはズバリ「私たちのお金と日本経済のミライ」。日本や世界の経済はこれからどうなるのか?-それが物価や賃金など私たちの暮らしにどうつながるのか? その中で私たちは自分たちの資産をどう守り、増やしていけばいいのか?-経済思想家の斎藤幸平氏、国の財政政策を考える会議のメンバーも選ばれた学習院大学経済学部教授の滝澤美帆氏、そして投資歴25年以上、米ハーバード大卒のお笑い芸人のパックン氏をゲストに迎え、一茂が自らの考えや疑問などをぶつけつつミライへつながる指針を探っていきます。

■話題の新NISAとは? 少子化で経済はどうなる? 日本の平均賃金を上げるには?

個人のための税制優遇制度NISAが、今年1月から新たな仕組みでスタート。資産形成をしたい人たちの間で話題となっています。しかし、一茂は「よくわからないから、まだやっていないんだよね」と言えば、シソンヌ長谷川忍も「僕もわからないんです。ギャンブルのような危険な面もあるような気がして」と様子見の反応。新NISAとはどういう制度なのか?-「ギャンブルではありません!」と力説するパックンがわかりやすく説明。さらに斎藤氏、滝澤氏が新NISAの日本経済に与える好影響&悪影響を解説します。はたして新NISAはやるべきか否か!? 一茂や長谷川の反応は?

諸外国と比べて賃金が上がっていないと言われる日本。主要国の平均賃金(年収)の推移をみながら一茂に斎藤氏、滝澤氏が要因を説明。中小企業エッセンシャルワーカーの賃金問題へと話は大きく展開していきます。

そのほか、少子化が進む日本で経済が成長するには何をすべきかなど、経済の様々な面から日本のミライを占っていきます。ベーシックインカムやソブリン・ウェルス・ファンドといった難しい経済用語のやさしく紐解く今回の「ミライアカデミア」。一見、遠いようで実は身近な問題でもある日本の経済問題を、一茂ならでの独自の感性を通して学んでください。

一茂が自らの考えや疑問などをぶつけつつミライへつながる指針を探っていきます。

長嶋一茂 コメント

Q: 今回のテーマを選んだ理由は?

「経済に興味がないということはお金に興味がない、ということだと思っています。僕はお金に興味がない人は信用できないんです。僕の理屈で言うと、“狩猟に興味がない”というのと同じだと思うので。だから、マクロ的な視点とミクロ的な視点で日本経済を知るというのは大事なことだと思います。お金儲けというと悪いことと思われがちですが、それはもう昔の考え方。お金儲けはいいことだと思っていて、儲けたお金をいろいろな人に還元するという発想が正しいと思うんです。お金がなければ隣の人にパンをあげることもできないでしょ? でも、お金があれば、自分の分と隣の人のパンが買えるわけですから。」

Q: 新NISAで盛り上がっていましたね。

「新NISAについてはまったく知識がなかったんです。いろいろと忙しかったので、ゆっくり考えてからやろうかなと思っていたんだけど。パックンの話を聞いたらやってもいいかなと思ってきました。この番組で勉強になりました(笑)。パックンはどこの新NISAを買っているのかな?(笑) ただ、お金儲けがいやだとか、お金を儲けることに抵抗があるという人はやらない方がいいですね。“好きこそものの上手なれ”で、お金の価値を十分にわかっている人がやるべきであって、蓄えとか大丈夫という人はやる必要はないと思います。」

Q: やはりお金を回さないと経済は活性化しないと思いますが、どうすれば?

「僕は日本の人たちに活気がないからお金が回らないんだと思います。日本は閉塞的な社会になりすぎている気がします。ややもすると、ちょっと落ち込んでいるような感じがする。例えば、オーストラリアやアメリカなどに行くと、人のパワーをものすごく感じるんです。日本には胸を張って前を向いて、意気揚々と歩いている人ってあまりいないでしょ? 海外はそういう人が多いんです。どういう希望があって、どういう期待を胸に秘めて歩いているのかわかりませんが、活気があっていいと思いますね。」

Q: この番組を見てお金を貯める方法を考え、貯めたお金を使ってくれれば良いですね。

「僕に言わせると、お金を稼いで貯めている人は良くないなぁと。それでは誰も喜ばないわけですから。お金を持っているのに還元性とか奉仕感覚がないというのは考えものですね。例えば、飲食店でお金を使えば、そのお店だけでなくお肉や野菜など素材を扱う人、それらを配送する人まで全部が潤うことになるんです。だからお金を持っている人はどんどん使ってください。」

■番組概要

【番組名】「長嶋一茂のミライアカデミア ~これからを生き抜くための特別授業~」

【放送日時】2024年2月25日(日)よる9時00分~11時00分

【放送局】BS朝日

【CAST】長嶋一茂、山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)、長谷川忍(シソンヌ)、斎藤幸平(東京大学大学院総合文化研究科准教授)、滝澤美帆(学習院大学経済学部教授)、パックン

【制作】BS朝日、花組

【プロデューサー】川本亞美(BS朝日)、乾弘明(花組)、ミンジ(花組)

【コピーライト】番組写真をご使用の際は「(C)BS朝日」の表記をお願いいたします。

【公式HP】https://www.bs-asahi.co.jp/mirai_academia/

配信元企業:株式会社BS朝日

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ