歯磨き習慣をアップデート!一生モノの「自分磨き」を始めよう。

私たちは日々の習慣として毎日歯磨きをしています。子どものころからご両親や学校で歯を磨きなさいと刷り込まれ、無意識に習慣化している方が多いのではないでしょうか?

では、歯磨きの目的は何か、考えたことはありますか?と問われたら皆さんは答えられるでしょうか。歯磨きの目的は、「歯垢を物理的に除去すること」です。

誰もが平等に与えられた時間を費やす日常の歯磨きだからこそ、正しく磨けているかを客観的に確認し、個人に合わせた磨き方を見つけることが重要であり、手軽で低価格な方法で確認できるプロダクトを開発しました。


製品の紹介

デンタルライト(Dental Light)は、1995年に発明されたとされる光学的診査技術の一つである QLF法、光誘導蛍光定量法を応用した検査器具です。青紫色の可視光を歯の表面に照射することにより、健康な歯は青色に、歯垢や歯石が溜まっている箇所は赤紫やオレンジ色に蛍光します。

赤紫色やオレンジ色の光は、細菌が出す色素によるものです。これは、細菌が生きている証拠です。蛍光の濃さや強さは、歯垢や歯石が古くなるにつれて濃くなると考えられています。

肉眼では見づらい歯垢も、デンタルライトを使えば一目瞭然!歯垢をしっかり確認できるので、効果的な口腔ケアを実現できます。


詳細を見る

着色液不要。成熟したプラークを蛍光で可視化


アピール1.:第三者機関の認定

デンタルライトは、くまもと健康志向型プロダクツ認定製品(R0201)です。

※くまもと健康志向型プロダクツ :熊本県内事業者等が産学連携や医・農・商・工連携等の取り組みにより事業化する質の高い製品・サービスを「くまもと健康志向型Evidence(根拠)Oriented(志向)Healthcare(健康)プロダクツとして認定」する制度

アピール2.:BabyTech(R) Awards 2023 健康・毎日のお世話部門で大賞を受賞

デンタルライトは、2023年11月21日、東京産業貿易センター浜松町館にて「BabyTech(R) Awards 2023 授賞式」で健康・毎日のお世話部門で大賞を受賞した製品です。

このアワードは、子育てを支援する優れた技術・製品を表彰するもので、デンタルライトは、乳幼児の口腔ケアを楽しく、簡単にできる革新的な製品として評価されました。

デンタルライトは、お子様の健やかな成長をサポートする、理想的な口腔ケア製品です。

実際にデンタルライトを使用した方からは、「子供が歯磨きを好きになった」、「自分自身の歯磨きを見直すきっかけになった」などの声が寄せられています。

※BabyTech(ベビーテック)は、妊活・妊娠、出産、乳幼児の子育てを支援するスマートデバイスやITサービスのカテゴリを指す総称です。日本では2019年にパパスマイル主催の「BabyTech(R) Award Japan 2019」が開催され、ベビーテックの言葉と市場の認知を拡大しました。育児にICT/IoTを活用しようという機運が高まってきております。




出典:BabyTech(R) Awards 2023(https://babytech.jp/bta2023/

アピール3.:科学的エビデンスによる効果立証

デンタルライトは、専門誌 BMC Oral Health に掲載された論文で、歯垢除去率を大幅に向上させることが実証された光学手法を採用しています。

BMC Oral Health は、オープンアクセスの査読付き学術雑誌です。口腔衛生に関するあらゆる分野の研究論文を掲載しています。(https://bmcoralhealth.biomedcentral.com/


お子様の歯磨き、これで安心!デンタルライトで、幼少期から正しい歯磨き習慣を

お子さんの歯磨きについて、「きちんと磨けているか」不安を感じたり、「幼少期から正しい歯磨き習慣が身についているか」心配しながら磨いている保護者さんは多いのではないでしょうか。

デンタルライトは人体に無害な光であるため、 光を使った遊び感覚も取り入れながら、 お子さんのお口の状態を客観的に視ると、 楽しみながら正しい歯磨き習慣へとステップアップできるかもしれません。

詳細を見る

むし歯・歯周病予防だけじゃない!口腔の健康が全身に与える影響

私たちは毎日の習慣として歯磨きを行っていますが、その目的は単に「歯垢を物理的に除去すること 」だけではありません。お口の健康は全身の健康にもつながり、むし歯や歯周病予防に効果があることはもちろん、糖尿病などの生活習慣病やアルツハイマー型認知症のリスクを軽減することにも役立ちます。

健康のためにサプリや運動を取り入れている方へ。さらにできることとして、新たに時間を設けるのではなく、日常の歯磨きを「磨いている」から「磨けている」にレベルアップしてみませんか?


リターンについて




製品情報・仕様





デンタルライトで目指す世界:「生涯自分の歯で食べる喜び」を、すべての人に。

欧米諸国と比べて予防歯科が普及していない日本では、お口の健康は軽視されがちです。しかし、お口の健康は、全身の健康と密接に関係しており、健康増進や医療費削減にもつながります。

私たちは、「生涯自分の歯で食べることを楽しむ」世界を実現するために、簡便にお口の状態を客観的に可視化し、把握できる技術を開発しました。

この技術は、ご自身で行うセルフケアと歯科医院のプロケアをサポートし、より効果的な口腔ケアを実現します。

私たちは、この技術を通じて、すべての人に「生涯自分の歯で食べる喜び」を届けたいと考えています。


クラウドファンディング概要

・プロジェクトタイトル:BabyTech(R)Awards2023 大賞!歯磨き革命!科学的オーラルケア
・募集期間︰2024年2月15日(木)~3月31日(日)
・URL:https://camp-fire.jp/projects/view/740687?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

配信元企業:歯っぴー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ