四天王寺大学は、地域の農家やシェフの協力のもと、当校の学生らが地域で捨てられてしまうような傷や虫食いのあるB級品野菜をミネストローネへアップサイクルし、大阪府羽曳野市2月18日(日)に開催される「はびきの農家のコトコトまるしぇ」にて250食限定販売いたします。

シェフと学生の活動風景

シェフと学生の活動風景

学生ら(有志4名)は、大学で経営戦略や地域連携を学ぶ傍ら、自身でキッチンカーを開業・運営するなどの経験を活かして、地域で捨てられてしまうような、傷や虫食いのあるB級品野菜に着目。地元農家の協力を得て、B級品野菜を譲り受け、その再活用に取り組んでいます。

譲り受けた野菜を、地元の食材にこだわり料理を提供するイタリア料理店「オステリア ベッカフィーコ」藤井 学シェフの協力を得て、野菜たっぷりのミネストローネへアップサイクルし、提供することとしています。2月18日(日)大阪府羽曳野市で開催される「はびきの農家のコトコトまるしぇ」にて学生のキッチンカーで販売し、捨てられる食材の利活用に取り組みます。

地元の農家、シェフ、学生が一皿に想いを込めたミネストローネ、ぜひご賞味ください。

譲り受けたB級品野菜

譲り受けたB級品野菜

販売日時:2024年2月18日(日)14:00~17:00

販売場所:大阪府羽曳野市 古市駅東広場「はびきの農家のコトコトまるしぇ」

販売商品:ゴロゴロ野菜のミネストローネ

販売数量:250食限定

販売価格:300円/1杯

シェフと学生の活動風景