創業89年の合繊メーカー「カジグループ」のカジレーネ株式会社(石川県かほく市・代表取締役 梶政隆)が運営する、同社の生地を使用し「気持ちまで軽くなる軽さ」をコンセプトとしたファクトリーブランド「TO&FRO(トゥーアンドフロー)」(https://toandfro.shop)は、「ショルダーバッグ ミニ 」をTO&FROオンラインショップ、店頭(東京、羽田)で2月15日より販売開始いたします。



お客様の声から生まれた、人気アイテムの"ミニ"サイズ

直営店舗とTO&FROオンラインショップ限定販売の「ショルダーバッグ」は、抜群の収納力と、身体にフィットする肩がけデザインで人気のアイテムです。生地には、雨の日にも使いやすい高機能の撥水加工を施し、両側から物が入れられる外ポケットには、濡れた降りたたみ傘をそのまま収納することができるなど、細部までこだわりが詰まっています。

そんなショルダーバッグですが、店舗でお客様に手に取っていただく中で「もう少し、小さめのサイズがあればいいのに」というお声をたくさんいただき、今回、ミニサイズを発売することになりました。



デザインと機能性はそのままに、「ひとまわり小さい」ミニサイズに

今回発売する「ショルダーバッグ ミニ」の開発で苦労したのは、既存の「ショルダーバッグ」のデザインや仕様はそのままに、サイズを小さくする作業です。

全てのサイズをそのまま小さくしただけでは、例えば縫い代部分は、ショルダーもミニも同等に必要なため、形が整いません。縫製工場とも相談しながら、各所に数センチ単位で微調整を重ね、ミニでも使いやすく・美しいサイズ感を追求しました。

従来の「ショルダーバッグ」よりも小さい分だけフィット感がアップしているため、バッグをつけてランニングや、旅先でのアクティビティなども思いのまま。小柄な女性も持ちやすく、男性はボディバッグ感覚で使うのもおすすめです。



小さくても抜群の収納力。折りたたみ傘、250mlペットボトルも収納可能

MINIとはいえ、コンパクトに見えて、抜群の収納力! とご好評をいただいている既存の「ショルダーバッグ」より収納力までミニにならないよう、「ショルダーバッグ」とダブルジップ仕様が同じなのはもちろん、外ポケットを2つ、外ポケット裏に両サイドから入れられるポケットも設置しました。内ポケットには、250mlのペットボトルを収納できるホルダーも搭載しました。

生地にはショルダーバッグと同様に、TO&FROオリジナル生地「KITE(カイト)」を使用。耐水撥水加工を施しているため、急な雨でも水をしっかりと弾いてくれます。また、ポケット裏地は吸水速乾生地のため、濡れた折りたたみ傘や、結露する冷たいペットボトル(250mL)をそのまま入れても、中の荷物に水分が染み込みません。

カラ-はショルダーバッグと同様に、使いやすいブラック、グレージュ、ブラウンに加え、華やかでコーディネイトのでポイントにもなるマスタード、ブルーグリーンの5色をご用意しました。



■ショルダーバッグ ミニ  ¥15,950(税込)

https://toandfro.shop/products/shoulder-bag-mini

・素材:KITE(ポリエステル100%)
・サイズ:幅(ファスナー口) 45cm , 幅(底) 21cm, 高さ 15cm, マチ 9.5cm
肩紐の長さ 約64~120cm
・重さ:約260g
・容量:約4.7L
カラー展開(5色)
dark-brown, blue-green, mustard, black, greige

配信元企業:カジレーネ株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ