神田愛花

15日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に演劇界の女帝コンビ・女優の高畑淳子渡辺えりが登場。高畑の学生時代の衝撃エピソードが明かされ、MCの神田愛花らから驚きの声が漏れた。

 

■演劇界の女帝のイメージ

ゲストの「○○っぽい」勝手なイメージを発表し、当人がそのイメージが正しいかを答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に出演した高畑と渡辺。

劇団でも活躍する、芸歴48年の高畑と渡辺ならではの貴重なエピソードや知られざる私生活について、赤裸々に語られていった。

 

関連記事:高畑裕太、母・高畑淳子が“舞い上がる”姿を公開 親子仲にファンほっこり

■「酒でのしくじり」は?

「お酒でしくじったことあるっぽい」とのイメージに、高畑は堂々と正解の「○」の札を上げる。

「もう…こればっかりですよ。酔ってるからそれ以上飲まなくてもいいのに飲んじゃう」と明かすと、酒豪で知られるタレント・島崎和歌子も「わかります」と深くうなずいた。

 

関連記事:高畑裕太、独占告白「僕にとっての家を守りたい」 芸能界復帰の葛藤と劇団立ち上げの思い

■高畑の学生時代

そこから、成人後の学生時代の「酒でのしくじりエピソード」を高畑が回顧。

金魚鉢があって、この金魚鉢にビール入れたら大瓶で6本ぐらい入るんですよ。『これを一息で飲めるのは誰だ』っていう話になって、それで誰も飲めなかったんですよ、男子も」と当時のやりとりを振り返っていく。

そこから高畑は「いけそうな気がする」と挑戦、「グググッて飲んじゃったんですよ。それから『金魚鉢ビール女』って言われて」と衝撃のあだ名をつけられたと笑顔で語った。

 

関連記事:高畑充希、プライベートでは演技ができないと悩み 「けっこう損してきてる」

■神田らも爆笑

神田やハライチ、島崎らは同エピソードに爆笑。「金魚鉢ビール女時代」とのテロップがついた当時の高畑の写真が公開されていたため、「金魚鉢ビール女だ」「こんなきれいな人が?」とスタジオは大盛りあがりとなる。

澤部佑が「いや、いまの時代にね、適したエピソードでしたけど」とイジると、高畑は「どこが適してるのよ」とツッコミ。神田は「自分から進んでやってますからね」とフォローしていた。

高畑の衝撃エピソードに視聴者も「高畑さんの金魚鉢ビール女時代ってどんな時代だよ」「高畑さん、学生の時は金魚鉢ビール女?」と反応している。

神田愛花、大女優の“あだ名”に爆笑 「金魚鉢ビール女って言われて…」