劇場版『名探偵コナン』の27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』が、2024年4月12日に公開される。このたびその主題歌を、ラブソングの名手・aikoが担当することに決定。主題歌「相思相愛」を使用した新たな予告映像も到着した。さらに、3月1日から前売券が発売されることも明らかになった。

【大きい画像を見る】「名探偵コナンカードゲーム」【限定カード 服部平次&怪盗キッド】デザイン(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の舞台となるのは北海道・函館だ。とある財閥の収蔵庫に、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が届く。ビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めるキッドが、なぜ函館にある刀を狙うのだろうか。
そして、その犯行予告当日。函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次コナンキッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件や、キッドの命を狙う謎の剣士の影も迫る。恋も事件も波乱の展開が待っていること間違いなしの、天下分け目のお宝争奪バトルミステリーがいよいよ開幕する。

このたびそんな本作の主題歌を、ラブソングの名手として知られるaikoが担当することが決定した。デビュー25周年を経た今も、繊細でエモーショナルな曲とパワフルなパフォーマンスで新たなファンを獲得し続けているシンガーソングライター・aikoが、『名探偵コナン』と初タッグを組む。
誰もが共感する繊細な恋心を描き続けてきたaikoの新曲のタイトルは「相思相愛」。『名探偵コナン』の世界に優しく寄り添う楽曲となった。今回のオファーについては「驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました」と大喜びの様子で、「工藤くんが昔『言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ』と言っていましたが、音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います」と、新一の名セリフも引用しながら『名探偵コナン』への愛にあふれたコメントを寄せた。

さらに、そんな主題歌「相思相愛」を使用した新たな予告映像もお披露目となった。ビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めるキッドは今回、なぜか日本刀を狙う。そんなキッドを追い詰めた平次と屋上で繰り広げられる日本刀バトルは、ダイナミックなアクションの中で、いつでも余裕の笑みを絶やさないキッドが初めて見せるような追い詰められた表情が印象的なシーンとなっている。

そして明らかになったキッドの素顔を見て驚く平次の表情と、「お前…その顔」というセリフは、今回の劇場版で明かされるという“キッドの真実”とどう関係するのか気になるところ。その後も、街を巻き込んだ爆発や車に追われるコナン、平次と狐面をつけた謎の人物の鍔迫り合いなど、劇場版ならではのスケールで描かれるスリリングなシーンの数々がコナン、平次、キッドを巻き込んだ、壮絶なお宝争奪戦の開幕を予感させる。

また、2003年公開の劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路クロスロード)』を彷彿とさせるような満開の桜の中で敵に囲まれる平次といったシチュエーションに加え、五稜郭、畳に残された赤い星、キッドが狙う「星稜刀」によって残された星形の血痕と“星”にまつわる謎を匂わせる映像など、散りばめられた重要シーンも見逃せない。

そしてラストには、函館山山頂から見える100万ドルの夜景の前で向かい合って抱き合う(!?)、平次と和葉の2人の姿が映される。本作で外せないもう一つの要素である、2人の恋の行方にも期待が高まるばかりだ。本作の主題歌である「相思相愛」のタイトル通り、平次と和葉は無事に“相思相愛”になることができるのか、ぜひ劇場で確かめてみたい。

このほか、3月1日から前売券が発売されることも明らかになった。劇場限定の特典として全国合計15万名に、原作者の青山剛昌が描き下ろしたティザービジュアルと、メインビジュアルが両面に印刷されたオリジナルクリアファイルがプレゼントされる。
さらに今年は、5月4日タカラトミーから発売予定の「名探偵コナントレーディングカードゲーム」シリーズより、「限定カード 服部平次怪盗キッド」がセットになることも決定した。例年以上に豪華な内容となっているので、ぜひこの機会にゲットしよう。

劇場版『名探偵コナン』の27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』は、2024年4月12日に公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>

aiko

昨年のツアー中に主題歌のお話を頂き、驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました。
制作スタッフの皆さまが「自由に作ってほしい」と言ってくださったお陰でこの曲が生まれました。
大切な人を想う一心で書いた「相思相愛」です。
工藤くんが昔「言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ」と言っていましたが、音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います。

プロデューサー:近藤秀峰・汐口武史・岡田悠平

まずは、今作の主題歌をaikoさんに担当して頂けたことが本当にうれしいです!
aikoさんの生み出す柔らかくて鮮烈な感情が、名探偵コナンの世界に新たな彩りを与えてくれると確信していましたが、楽曲が完成するとさらに…! この素敵な楽曲「相思相愛」があのシーンでみなさまのお耳に届くことを思うと、今から胸のドキドキが止まりません。
一つ一つの言葉、一音一音を大切に届けたいと思います!






前売特典に関して
オリジナルクリアファイル名探偵コナンカードゲーム【限定カード 服部平次怪盗キッド】(全国合計15万名様限定)
※前売券1枚につき、セットで1部ずつプレゼント
※前売特典は劇場により数に限りがあります。プレゼント終了の際はご了承ください。
※劇場限定の特典です。
※前売特典は非売品です。転売目的での購入はご遠慮ください。
※前売特典の詳細、前売券販売劇場は、映画公式サイトでご確認ください。

タイトル:『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』
原作:青山剛昌名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽菅野祐悟
キャスト:
高山みなみ江戸川コナン山崎和佳奈毛利蘭小山力也毛利小五郎
山口勝平怪盗キッド堀川りょう服部平次宮村優子遠山和葉) 他
スペシャルゲスト:大泉洋
主題歌:aiko相思相愛」(ポニーキャニオン
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝
公開:2024年4月12日(金)
(C)2024 青山剛昌名探偵コナン製作委員会
【ほかの画像を見る】劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』新カット(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』新カット(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会