近年、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)やスーパーマーケットなどでよく見かける『セルフレジ』。

レジの待ち時間やスタッフの負担が減るなどのさまざまなメリットがあり、普段から利用しているという人は多いでしょう。

しかし、なんらかの理由でセルフレジに苦手意識を持っている人も一定数いるようです。

水卜アナ、セルフレジは「緊張する」

2024年2月13日に放送された、バラエティ番組『午前0時の森』(日本テレビ系)に、水卜麻美アナウンサーがMCとして出演。

セルフレジに対して、苦手意識を持っていることを打ち明けました。

小心者でいろいろなことを考えてしまう『こっち側』の芸能人をゲストに迎えて、お笑いコンビ『オードリー』の若林正恭さんとともに、それぞれの悩みに寄り添う同番組。

水卜アナは、前週の放送でタレントの松丸亮吾さんが「有人レジの店員を案じすぎて、セルフレジを使えない」といっていたことを振り返ると、自身のエピソードを話し始めました。

セルフレジってめちゃくちゃ緊張しませんか。

社内のコンビニが…まぁ私その、買い物する時間がド早朝なこともあって、店員さんも少ない人数で回されていて、基本はもうセルフレジ一択なんですよ。

でも、あれって自分で「ピッ」ってやるじゃないですか。

ちゃんと終わった後、全部確認して「入っているよね、全部押したよね」ってやるけど、間違えてどれか「ピッ」ってやってなかったら万引きじゃないですか。

って思ったら、自分の視野とか、ちゃんとやったのかが信用できなくて、めちゃくちゃ緊張して。毎回。

コンビニを出るたびに(店員に)「ちょっとあなた!」っていわれるんじゃないかって思って。

毎朝、自分が捕まらないか緊張する。

午前0時の森 ーより引用

セルフレジで会計をする際に「意図せずに万引きをしてしまうのではないか」と不安でいっぱいだという、水卜アナ。ヒヤヒヤしながら、毎回店を出るそうです…!

若林さんは水卜アナのエピソードに驚きつつ、退店する様子を想像し「余計に怪しく見えるわ」とツッコミを入れて、スタジオの笑いを誘いました。

近年、セルフレジの防犯対策は強化されており、未スキャンが発覚すれば、たとえ故意でなくても現行犯逮捕される可能性はあるとのこと。

真面目なイメージのある、水卜アナらしい悩みに、視聴者からはさまざまなコメントが寄せられていました。

・私もセルフレジは緊張します!自分の場合は「モタモタしてすみません」って焦るから…。

・めっちゃ分かる。「気付かずにミスをしていたらどうしよう」と思う。

セルフレジが怖い気持ちに共感。いつも口に出して数えながらスキャンしてる。

・それは考えたことがなかったな。自分はアルバイトでレジに慣れているからかも。

・私はセルフレジのほうが気楽。人と対面しなくていいから助かっています。

水卜アナと同じ悩みを抱える人は、意外にも多かった模様。

セルフレジに不安がある人は、有人レジを使うほか、スキャン後にしっかりと商品の点数を確認するなど、自分なりに対策をしておくいいかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
午前0時の森