『きかんしゃトーマス』の劇場版アニメ最新作『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』より、主題歌「大大大冒険にでよう」のMVが解禁された。

【動画】田中美海、越乃奏、古賀英里奈、大久保瑠美が歌う『きかんしゃトーマス』最新作主題歌MV

 今作では、ソドー島でうわさになっている不思議な事件を解き明かすため、トーマスたち「大大大冒険クラブ」のメンバーが集まり、謎解きの大冒険に出発する。トーマスといつもの仲間たちに加えて、自閉症の特徴のあるブルーノが映画初登場。好奇心いっぱいに冒険へと旅立つトーマスと仲間たちの友情の物語が、映画オリジナルソング満載で描かれる。

 今回解禁となる主題歌MVでは、ルックアウトマウンテンにいるモンスターの噂を確かめるため、「大大大冒険クラブ」を結成して謎解きの冒険に出発するトーマスと仲間たちの様子が描かれている。たとえこの先は危険と標識が告げても、最高の仲間と一緒なら大冒険にでることができる、と軽快なリズムに乗って元気いっぱいに歌うのは、きかんしゃトーマス(CV:田中美海)と、愉快な仲間たちのパーシー(CV:越乃奏)、ニア(CV:古賀英里奈)、カナ(CV:大久保瑠美)。

 MVでは、洞窟探検に備えてヘッドライトを装着するトーマスたちや、滝の向こうに現われた線路に驚いたり、新しく発見したクリスタルの洞窟にうっとりしたり、わくわくドキドキの大冒険の様子が収められている。またトーマスの新しい仲間となるディーン・フジオカ演じる発明大好きのウィフや、やす子演じるドリルマシーンのダーシーもチラリと登場。

 トーマスとして本主題歌を歌った田中美海は「トーマスの楽曲はとにかく耳に残りやすいです! 練習してる時もメロディーが頭から離れなくて、一日中ウキウキした気持ちになれます。レコーディング時は原曲のニュアンスや、表情の動きに注目して楽しく元気に歌わせていただきました。大冒険に向けてワクワクが止まらないトーマス。『謎めいたモンスター♪』の部分は勇敢なトーマスらしく、何度もこだわって収録したことが印象的です。トーマスたちと一緒に大冒険にでかけるような気持ちで、元気いっぱいにみんなで歌ってくれたら嬉しいです!」とコメントを寄せた。

 『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』は、4月19日より全国公開。

『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』メインカット(ロゴなし) (C)2024 Gullane (Thomas) Limited.