【元記事をコミックナタリーで読む】

少年ジャンプ+編集部が新たなマンガ賞「キミの強みだけ審査! 一点評価漫画賞」を創設。同マンガ賞では、作品に突出した長所が1つでもあれば、ほかの要素が不足していても受賞可能性が高まることを特徴として打ち出している。

【画像】画力がなくても突出した長所があれば受賞可能性大

「キミの強みだけ審査! 一点評価漫画賞」では、「画力」「企画力」「ストーリー」「演出力」「キャラクター」「オリジナリティ」の部門別で作品を募集し、それぞれの部門で大賞を必ず3本以上選出。作品の持つ強みに合った部門に応募することで、受賞の可能性が高まるという仕組みだ。さらに少年ジャンプ+掲載を確約する「特別掲載賞」も用意されており、毎回1本以上選出される。部門別の大賞には賞金各5万円も用意。特別掲載賞の賞金は20万円となっている。

応募は、マンガ投稿・公開サービスのジャンプルーキー!のほか、Web投稿フォームや郵送で5月15日23時59分まで受付中。なお応募の際には、6部門の中から自信のある部門を1つ選ぶ必要があるが、選んだ部門以外での受賞や、1作品が複数の賞を獲得する可能性もある。応募要項や評価基準はジャンプルーキー!のサイトで確認を。

「キミの強みだけ審査! 一点評価漫画賞」ロゴ