こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。若い頃と違って体重が落ちない、スタイルバランスが悪くなった……といった悩みを感じやすくなるのが40代。でも体型の変化を理由にオシャレを諦めてはいませんか? 本当のオシャレとは、ご自身のスタイル、体型の特性を活かした着こなしをすることです。今回は、オシャレなぽっちゃりさんから学ぶ「オシャレの法則3つ」をご紹介します。ぽっちゃりというほどでも……という方にとっても、参考になるかと思います!


◆ルール① 明るい配色バランス
ぽっちゃりさんは服の面積比も細身の方に比べて広いため、身につけている色によって印象が大きく左右されます。例えば引き締まり効果のある色として知られる黒ですが、ぽっちゃりさんが全身黒コーデをすると見るからに引き締まって見えたとしても、「全体的に重たそう」というイメージが先行してしまいます。



なので、痩せ見えする色を選ぶのではなく、軽くて華やかな色を選ぶのが正解。有名人の渡辺直美さんを想像していただくと分かりやすいですが、彼女はパステルピンクやイエローなど華やかな配色でコーデをまとめていますよね。ブラックを取り入れる時も重くなりすぎないよう、ゴールドなどの金属質のアイテムを取り入れています。おすすめの色は白・ブルー・ピンク・ライムグリーンなどメリハリの効いた明るい色です。


◆ルール② あえて露出部分をつくる
体型をコンプレックスに感じている人の多くは、服で気になるパーツを覆い隠そうという意識が働きやすいです。しかし、気になるパーツを服で隠そうとすればするほど、服の着こなしがゆったりとしてだらしなく見えます。なので、体の一部分のどこかには必ず露出ポイントを作ると良いでしょう。



黄金テクニックの首・手首・足首でもOKですが、おすすめはデコルテor膝下を出すことです。露出する面積は一箇所のみであれば、大胆なほどに大きめでも問題ありません。


◆ルール③ 重ね着は基本“前開き”で抜け感プラス
カーディガンやジレなどの羽織りものをプラスした重ね着を取り入れる場合、基本的には前ボタンを開けてインナーを見せるのが鉄則。重ね着はどうしても肉厚さが出てしまうので、胸元やお腹まわりのボタンを閉じてしまうと窮屈なイメージになります。



カーディガンは両腰や二の腕の側面部分のボディラインをカバーできるので、すっきりして見える痩せアイテムでもあります。厚みが出るかわりに前ボタンインナーを見せて抜け感をプラスしてあげることを忘れずに。


◆「隠す」ではなく「魅せる」を意識した着こなしを
コーディネートは気になる部分を隠すことを目的にするとオシャレさがなくなります。そして多くの人が、体型カバーをしようと隠すコーデを注視しがち。だからこそ、ぽっちゃりさんはあえてその丸みのあるボディラインや柔らかそうな質感の体型を活かした魅せるコーディネートに切り替えて。


色合いのバランスや、コーデにメリハリを作る、派手なアクセサリーを取り入れて楽しむなどはこの全て魅せるテクニックのひとつです。ぜひ、ご自身のボディをもっと好きになれるようなオシャレを楽しんでくださいね。


<文&イラスト/角佑宇子>


【角 佑宇子】(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105