好調ボローニャのチアゴ・モッタ監督が、選手たちの献身性を奨励した。『フットボールイタリア』が伝えている。

ボローニャは14日のセリエA第21節延期分・フィオレンティーナ戦で2-0と勝利。FWリッカルド・オルソリーニと途中出場FWイェンス・オドゴールの2得点で勝ち切った。

この結果、3連勝のボローニャは暫定ながらも4位浮上。プロビンチャのクラブが昨季王者ナポリや首都の両雄ローマラツィオを差し置き、チャンピオンズリーグ(CL)圏内だ。

ミランや古巣バルセロナの引き抜きも噂されるほどその手腕が評価されるモッタ監督は試合後、プレーモデルの徹底遂行が好調の要因だと誇る。

「自分たちのサッカーをし、常に自分たちらしくあるよう努めることにより、我々は今日も勝利した。ゲームに勝つためには“上手く”プレーするしかないだろう? 我々の努力が報われつつある。そして、勝つたびに結束が強まっていく」

この一戦では、正GKウカシュ・スコルプスキではなく、2番手GKフェデリコ・ラヴァーリアを起用したモッタ監督。選手たちには競争を求めているようだ。

「私は並外れたGKが2人いることに感謝しなければならない。彼らは常にハードワークを怠らず、能力も非凡だ。どちらが先発でもいいと思っているんだ。スコルプスキは今日のウォームアップで献身的にラヴァーリアを支えた」

また、自身と同じくミランからの関心が報じられるエース、U-21オランダ代表FWジョシュア・ザークツィー(22)に言及。バイエルンでのプロデビュー時を上回る注目株となった努力家の献身性を称えた。

「ゴール前で決定的な役割を担うことだけが彼の仕事ではない。とても若い選手だが、オフ・ザ・ボールでもチームへの助力を忘れず、相手の最終ラインにプレッシングをかける意識も非常に強い」

モッタ監督、ザークツィー、ルイス・ファーガソンなど市場の“人気銘柄”がけん引し、望外の順位まで這い上がったボローニャ。しかし、指揮官の言葉には落ち着きがある。

「今日は素晴らしい勝利だったが、次はアウェイでラツィオだ。強敵だし準備期間はたった3日しかない。道のりは長いんだよ」

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら