株式会社モデル百貨(本社:長崎県佐世保市、代表取締役社長:中島洋三、以下「モデル百貨」)は「MoneyGeek」にて、おひとりさまのお金の事情や本音について独身男女1,000人に調査を実施しました。調査内容について、以下の通り公開したことを報告いたします。

「独身者1,000人に聞いた:おひとりさまのお金事情!独身貴族は本当にいる?お金の使い方や老後の備えなど本音で調査」
https://www.nc-card.co.jp/media/column/single_money/

■アンケート調査の背景

生涯未婚率の指標とされる50歳時の未婚割合は年々上昇し、最新の2020年国勢調査では、男性の28.25%、女性の17.81%が未婚でした。

独身を通す人が増えている理由として「収入が上がらないから結婚できない」と言われることもあります。

そこで、25~59歳の独身男女1,000人にアンケートを実施し、お金に関する実状とリアルな本音について調査しました。

■アンケート調査概要

調査対象:

25~59歳の独身男女1,000人

調査地域:全国

調査期間:2023年12月22~25日

調査主体:MoneyGeek編集部

調査委託先:アイブリッジ株式会社

■アンケート調査記事でわかること

  • 独身者の56.9%がお金の余裕がないと感じている

  • 独身者が自由に使えるお金は月平均39,812円

  • 自由に使えるお金がもっとも多いのは50代女性

  • 独身者の63.5%が「独身であることと金銭的な理由に関係はない」と考えている

  • お金の使い道と独身ならではの楽しみ方

  • 独身男性の40%以上が老後の備えをしていない

  • 老後の住まいについて「まだ考えていない」がもっとも多い

  • 独身生活に満足しているのは男性が43.6%で女性は56.7%

■アンケート調査の結果

記事で紹介する調査結果の一部を紹介します。

・独身者の56.9%がお金の余裕がないと感じている

25~59歳の独身男女1,000人に、「金銭面で余裕があると感じているか」と質問しました。

「まったく余裕がない」(30.5%)と「あまり余裕はない」(26.4%)をあわせると、56.9%の人がお金に余裕がないと感じていることがわかりました。

年代・男女別で見ると、もっともお金に余裕がないのは30代女性で、「まったく余裕がない」(34.6%)と「あまり余裕はない」(30.2%)で、合計64.8%でした。

また、「まったく余裕がない」と回答したのは、40代男性(40.9%)が最多でした。

・独身者が自由に使えるお金は月平均39,812円

生活費やローンの返済など必須の支払いを除いた、月に自由になる金額を聞きました。

回答をもとに平均を算出すると、月に自由になるお金の平均は全体で39,812円でした。

自由になるお金の平均金額がもっとも少なかったのは30代女性の32,463円でした。

年代・男女別で見ると、年齢が高いほど自由になる金額が増えるとは限りません。

40代男性の28.9%は、「生活費以外にはほとんど残らない」と回答しました。

・独身者の63.5%が「独身であることと金銭的な理由に関係はない」と考えている

「お金がないから結婚できない」ということがSNSやインターネットなどで話題になることがあります。

独身者自身の本音を聞いたみたところ、もっとも多かった回答は「独身であることと金銭的な理由に関係はない」(63.5%)でした。

男性の58.8%と女性の68.2%が、お金がないから結婚できないとは考えていないようです。

「お金に余裕がないので結婚できない」と考えているのは、男性26.1%と女性13.9%で、男性がほぼ倍でした。

・独身男性の40%以上が老後の備えをしていない

独身を通した場合、その先にあるのは「おひとりさまの老後問題」です。

深刻に考えるには年代差があるでしょうが、現時点で老後についてどのような備えをしているのかを調査しました。

まだ老後まで時間がある20代はともかくとしても、30代・40代・50代いずれの年代も老後の備えをしていない男性は40%を超えていました。

記事では、老後の備えとしてしていることや、老後の住居についての予定についての回答結果も報告しています。

・独身生活に満足しているのは男性が43.6%で女性は56.7%

独身者は今の生活に満足をしているのかどうか、本音にせまった質問の結果です。

男性の回答は全年代の平均で「とても満足している」が10.8%、「まあまあ満足している」が32.8%でした。合計すると、男性の43.6%が独身生活に満足しているという結果になりました。

女性は「とても満足している」が16.1%、「まあまあ満足している」が40.6%でした。合計すると、女性の56.7%が独身生活に満足していることがわかりました。

記事では、アンケートのコメントに寄せられた生の声も紹介しています。

■「MoneyGeek」編集部より 

今回は、事前調査において、未婚者のうち「結婚するつもりはない・したくない」または「結婚についてどちらかといえば消極的だ」と回答した人を対象に調査を行いました。

事前調査の結果では、「結婚するつもりはない・したくない」という回答者が41.7%を占めていました。

独身生活についてのコメントでは、総じて「気楽なのがよい」というコメントが多く見られましたが、年代が上がるごとに「病気のときに不安を感じる」「孤独死について考えるときがある」というような、不安要素についてのコメントが増えていました。

気楽な独身生活を満喫してきた分、自分自身の人生に責任をもたなくてはいけないと感じているコメントもあり、独身生活のリアルな本音にふれる調査となりました。

■株式会社モデル百貨について

株式会社モデル百貨は、クレジット事業を通じて地域社会の繁栄・発展に貢献することを企業理念とし、長崎県佐賀県を中心に地域に密着したクレジットカード会社です。

当社で発行しているクレジットカードの最大の特長は、加盟店で「翌月一括払い」を利用すると請求時に利用額の3%が払い戻し(割引)になるサービスで、多くのお客様にご好評を頂いています。

今後も「MoneyGeek」では調査・分析・取材を通じ、生活者の消費や節約を支援するため、経済やクレジットカードにまつわる情報やサービスを提供してまいります。

■本件のお問い合わせ先

MoneyGeek編集部PRチーム

E-mail:moneygeek@nc-card.co.jp

配信元企業:株式会社モデル百貨

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ