ヤマト運輸をはじめとした宅配サービスでは、荷物の「サイズ」によって送料を決めています。

コンビニや集荷場に荷物を持って行くとサイズを測ってくれますが、事前に料金を知りたい人もいるのではないでしょうか。

ヤマト運輸』の公式Instagram(yamato_transport)では、宅急便サイズの決め方を紹介しています。

宅急便のサイズは「3辺の合計」と「重さ」の比較で決まる

ヤマト運輸では、宅急便のサイズを「荷物の3辺の合計」と「荷物の重さ」を比較して決めています。

宅急便サイズ】

・60サイズ(60㎝以内で2㎏まで)

・80サイズ(80㎝以内で5㎏まで)

・100サイズ(100㎝以内で10㎏まで)

・120サイズ(120㎝以内で15㎏まで)

・140サイズ(140㎝以内で20㎏まで)

・160サイズ(160㎝以内で25㎏まで)

・180サイズ(180㎝以内で30㎏まで)

・200サイズ(200㎝以内で30㎏まで)

送りたい荷物のサイズを測る時は、まず荷物の縦・横・高さの長さを測り、3辺の合計が何㎝あるかを見ましょう。

次に、計りや体重計などを使って荷物の重さを計ります。長さと重さが分かれば、ヤマト運輸宅急便サイズ表で「3辺の合計」と「重さ」を照らし合わせて、該当するサイズを確認してください。

例えば荷物の長さが60㎝以内でも、重さが4㎏ある場合は80サイズに該当します。長さと重さのうち大きいほうが適用されるので、重量のある荷物を送る時はしっかり確認することが大切です。

宅急便を送る時の注意点

宅急便サイズの上限は、縦・横・高さの合計が200㎝以内かつ重さが30㎏以内の荷物。また1辺の長さが170㎝までという決まりもあります。

上下逆さまにできないなど輸送状態に定めがある場合は、1辺の長さが100㎝までに制限されるので注意が必要です。

サイズの下限に決まりはありませんが、小さすぎると伝票がはがれてしまうこともあるので、梱包する時は気を付けましょう。

ヤマト運輸の公式Instagramでは、宅急便のQ&Aやヤマト運輸のプチ情報など、面白い情報をたくさん発信してます。ぜひチェックしてみてください。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
yamato_transport
※写真はイメージ