2024年内の制作が決定していた『デート・ア・ライブ』(ファンタジア文庫刊)を原作とするアニメシリーズ最新作『デート・ア・ライブV』について、2024年4月より放送開始となることが明らかになった。

【画像】第5期からの新規キャラクターも登場!公開された最新キービジュアル

あわせてキービジュアルとPV第一弾も解禁。公開されたキービジュアルには、霊装姿で凛々しく戦う精霊たちと、まっすぐに前を 見つめる五河士道(CV.島﨑信長)が描かれており、その背後にはシリーズ最新作の鍵となる新キャラクター・崇宮 澪が霊装を纏った姿がうかがえる。

そして主題歌情報も発表され、オープニングテーマは富田美憂が歌う「Paradoxes」 に決定。富田美憂は 4 期に引き続きの担当となり、「今回の楽曲『Paradoxes』は、静かな中にも力強さと決意 が込められた繊細なロックバラードになっており、一部音源が公開されたPV第1弾聞くことができる。また、エンディングテーマについてはsweet ARMS が歌う「ヒトヒラ」に決定。sweet ARMS は全シリーズで主題歌を担当しており、「sweet ARMS 史上一番エモーショナルな楽曲になった のではないかと思います。クライマックスを迎えるアニメの世界観に花を添えられるよう、メンバー一同想いを 込めて歌いました。」とコメントしている。

ドラゴンマガジン」連載のライトノベルデート・ア・ライブ』(ファンタジア文庫刊)。全世界シリーズ累計600万部を突破する本作は、四度の TV アニメ化、映画化を果たす大人気シリーズで、さらにスピンオフ作品『デ ート・ア・バレット』が劇場にて前後編でイベント上映された。そして2022年に最新作『デート・ ア・ライブⅤ』の制作が発表され話題を集めた。

第5期では、精霊の力を狙う敵対勢力・DEM インダストリーとの激しい戦いや、 士道が失ってしまっている遠い過去の記憶など、いくつもの思惑が交錯する、“過去最大の戦い”が始まる。

『デート・ア・ライブV』作品情報

人間の少女の姿をしながらも、人間とは異なる存在――精霊。
強大な能力をもち、隣界から顕現する際に〈空間震〉と呼ばれる災害を発生させる彼女たちは、人類の天敵とさえ呼ばれている。
そんな精霊の脅威に対して人類がとりうる手段は、武力をもって殲滅する、もしくは――
『デートして、デレさせる』!
五河士道は、精霊をデレされてキスをすることで、力を封印できる能力のもち主。
その力で人類を、そして精霊たちを救ってきた彼をめぐって、大きな波乱が迫ろうとしていた。
世界有数の巨大企業にして精霊の力を狙うDEMインダストリーが、士道の命を奪うべく総力をあげて襲い来る。
そして士道の記憶の奥にいた謎の少女がその正体を現し――。
いくつもの思惑が交錯する、過去最大の戦いが始まる。

【原作】橘 公司/原作イラスト:つなこ(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
【監督】中川 淳
【アニメーション制作】GEEKTOYS
【製作】「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会
【CAST】五河士道島﨑信長夜刀神十香井上麻里奈 ほか

©2023 橘公司・つなこKADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会 

“過去最大の戦い”描くシリーズ最新作『デート・ア・ライブⅤ』2024年4月放送開始 主題歌は富田美憂&sweet ARMSが続投