テレビアニメ『デート・ア・ライブV』の放送開始時期が4月に決定。併せてキービジュアルとPV第1弾が公開された。

【動画】OPテーマは富田美憂が歌う「Paradoxes」テレビアニメ『デート・ア・ライブV』PV第1弾

 本作は、全世界シリーズ累計600万部を突破したライトノベルデート・ア・ライブ』のテレビアニメ化第5期となる。

 人間の少女の姿をしながらも、人間とは異なる存在―精霊。強大な能力を持ち、隣界から顕現する際に〈空間震〉と呼ばれる災害を発生させる彼女たちは、人類の天敵とさえ呼ばれている。そんな精霊の脅威に対して人類がとりうる手段は、武力をもってせん滅する、もしくは「デートして、デレさせる」。

 五河士道は、精霊をデレされてキスをすることで、力を封印できる能力の持ち主。その力で人類を、そして精霊たちを救ってきた彼をめぐって、大きな波乱が迫ろうとしていた。世界有数の巨大企業にして精霊の力を狙うDEMインダストリーが、士道の命を奪うべく総力をあげて襲いくる。そして士道の記憶の奥にいた謎の少女がその正体を現し…。いくつもの思惑が交錯する、過去最大の戦いが始まる―。

 キービジュアルには、霊装姿でりりしく戦う精霊たちと、真っすぐに前を見つめる五河士道(CV:島崎信長)が描かれており、その背後にはシリーズ最新作の鍵となる新キャラクター・崇宮澪が霊装をまとった姿も見える。

 主題歌情報も発表された。オープニングテーマは富田美憂が歌う「Paradoxes」に決定。富田美憂は4期に引き続きの担当となり、「今回の楽曲『Paradoxes』は、静かな中にも力強さと決意が込められた繊細なロックバラード。今の私に出せる表現を全て注ぎ込んだ渾身の1曲になりました。是非アニメと共に楽しんでいただけたら嬉しいです!」とのコメントが届いた。公開されたPV第1弾にて音源が初解禁となった。

 エンディングテーマはsweet ARMSが歌う「ヒトヒラ」に決定。sweet ARMSは全シリーズで主題歌を担当しており、「sweet ARMS史上一番エモーショナルな楽曲になったのではないかと思います。クライマックスを迎えるアニメの世界観に花を添えられるよう、メンバー一同想いを込めて歌いました」と野水伊織よりコメントも到着。

 オープニングテーマシングルは4月17日、エンディングテーマシングルは5月15日にそれぞれ発売となる。

 さらに、本作のBlu‐ray&DVD BOXの発売も決定。7月24日に発売となる上巻限定版には「崇宮澪 サマーワンピースver. 1/7 スケールフィギュア」が付く。また、キャスト直筆サイン入り台本プレゼントキャンペーン情報や、店舗オリジナル特典情報も発表。詳細は公式サイトまで。

 テレビアニメ『デート・ア・ライブV』は、4月より放送。

 富田美憂sweet ARMS野水伊織のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■OPテーマ担当:富田美憂

 4期に引き続きオープニングテーマを担当させていただきます、富田美憂です。
またこういった形でデート・ア・ライブに参加させていただくことができてとても光栄です! 今回の楽曲『Paradoxes』は、静かな中にも力強さと決意が込められた繊細なロックバラード。今の私に出せる表現を全て注ぎ込んだ渾身の1曲になりました。是非アニメと共に楽しんでいただけたら嬉しいです!

■EDテーマ担当:sweet ARMS野水伊織

 楽曲面からもまたデートの世界に関わらせていただけてとても嬉しく思っております。今回は、sweet ARMS史上一番エモーショナルな楽曲になったのではないかと思います。クライマックスを迎えるアニメの世界観に花を添えられるよう、メンバー一同想いを込めて歌いました。タイトル通り、花びらが風に乗るようなイメージを共感してもらえたら嬉しいです。

テレビアニメ『デート・ア・ライブV』キービジュアル (C)2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブV」製作委員会