劇場版アニメi☆Ris the Movie ‐Full Energy!!‐』の公開日が5月17日に決定。併せて、本作の全容が明らかになるメインビジュアルと本予告が解禁され、追加キャストとして高橋李依斎賀みつきの出演が発表された。

【動画】主題歌の作詞はi☆Ris、作曲は大石昌良! 『i☆Ris the Movie - Full Energy!! -』本予告

 声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット・i☆Risの10周年プロジェクトの集大成として発表されていた本作。

 物語は、i☆Risたちが突如、なりたいものに何にでもなれる世界・リスリスランドに連れていかれるところからスタート。楽しくて最高な場所だと満喫するi☆Risたちだったが、そこには「歌」がなくった世界だということが分かり…。シロリスはi☆Risに「歌」を取り戻してほしいと助けを求めるが―。

 作中では「次の10年、わたしたちはどうなるんだろう」という、今までi☆Risから語られることのなかった本当の思いが描かれると共に、リアルなライブのような熱量を感じられるライブシーンも。こちらのライブシーンは、毎週異なる興奮が待ち受けるルート週替わりとなっており、人気楽曲が盛りだくさん。

 主題歌はi☆Ris「愛 for you!」に決定。作詞はi☆Ris、作曲は大石昌良が務め、ファンへのありがとうの気持ちを込めた本作にふさわしいエモーショナルな楽曲となっている。

 大石は「お話をいただいて本当に光栄でした! i☆Risのみなさん自身が発信したたくさんの愛の詰まった歌詞に、どんなメロディーを乗せようかワクワクしながら書かせていただきました! アレンジの岸田勇気くんの力も借りながら展開力と見どころ満載の、まるでi☆Risがこれまで歩んだ軌跡のような楽曲になったと思います!よろしくお願いします!」とコメントを寄せた。

 そして挿入歌「希望の花を」の作詞・作曲は、BiSHプロデュースなどで知られる松隈ケンタが担当。松隈は「i☆Risの多幸感のある元気なライブを拝見して、僕なりにみんなの良さが生きるような曲に仕上げてみました。一人ひとりの個性や性質キャラクターを考えながらレコーディングミックスを仕上げていきました。ライブでもいきる曲になってますので、ファンの皆さんにも楽しんでもらえるとうれしいです」とコメント。こちらの楽曲は週替わりライブシーンでも楽しめる。

 追加キャストとして、リスリスランドの住民で、失われた「歌」を取り戻すべくi☆Risに助けを求めたシロリスのキャラクターボイスを高橋李依、謎多きクロリスのキャラクターボイスを斎賀みつきが務める。

 高橋は「この度なんと、かわいい白リスのシロリスの声を担当させていただくことになりました!作品を賑やかすマスコットキャラクターのようですが、i☆Risちゃんの溢れ出る個性の前では、どっちがキャラクターなのだろうかと焦るほど…!(笑) i☆Risちゃんの記念すべきアニメ化に集まった座組にも、ぜひぜひご期待くださいね!」とコメント。

 斎賀は「出演のお話が来てますと聞いた時は、『きっと先輩がたくさん出てくるシーンとかがあってそのうちの1人かな? 少しでも出してもらえるなんてありがたい』と思っていました。が!!! 蓋を開けてみたらまさかの『人』じゃなく『クロリス』!(笑) さて、このクロリス、どんなふうにi☆Risちゃんたちに絡んでいくのか、色んな想像を巡らせて、公開まで楽しみに待っていてくださいね。わたしも完成型を見るのがとても楽しみです!」と言葉を寄せた。

 2月16日より、メインビジュアル使用の5枚綴り劇場前売券が発売されることが決定。特典には「i☆Ris史上初!?“実寸顔サイズ”A3ポスター(5枚セット)」が付いてくる。さらに同日より、ティザービジュアルのイラストがかわいいムビチケカードも発売開始。今しかゲットできない限定アイテムとなっている。

 劇場版アニメi☆Ris the Movie ‐Full Energy!!‐』は、5月17日より全国公開。

劇場版アニメ『i☆Ris the Movie ‐Full Energy!!‐』メインビジュアル (C)API・81P Full Energy!!製作委員会