生成AIを活用したサービスの企画・実装を行う、株式会社Optimium(本社:東京都渋谷区、代表:桂 将太郎)は、占い師のスキル向上を支援する学習アプリ「kanaeru」を 2024年2月1日(木)にリリースいたしました。「kanaeru」は、生成AIを活用することで、膨大な組み合わせのある占い結果から相談内容に合わせたリーディングを自動で出力することができ、これまで占い師育成における実践練習不足を解消することができます。

Kanaeruの紹介動画】: https://youtu.be/Mv35q4X-xUA


メイン画像

また東京都内で11店舗を運営し、長年の信頼と実績を誇る占い事業者、「株式会社ハートフル」との間で業務提携を行い、2024年2月1日(木)に本アプリを活用したオンライン占い師育成コースも開始しております。

【オンライン占い師育成コースの詳細】:https://lp.heartf.com/

占い師育成における「実践練習不足」という課題

占い師として現場で活躍できるようになるためには、お客様の多様な相談内容に合わせて、膨大な組み合わせのある占い結果から、瞬時に最適なリーディングを行える必要があります。しかし現在の占い師育成においては、本と講師を通じた学習が主流であるため、時間的、物理的な制約から多様な相談内容と占い結果の組み合わせパターンに対するリーディングの反復練習する実践的な機会が不足しやすいという課題がありました。

生成AIの導入により一人でも実践練習が可能に

Kanaeru」は生成AIを活用することによって、タロット占いや西洋占星術などの複雑な占術においても、相談内容に合わせた基本的なリーディングを即座に提供することができます。さらに200以上の相談内容のテンプレートを準備していることに加えて、自由記述による相談内容の設定も可能です。これにより、一人でも様々なケースを想定した実践的なリーディングの練習を繰り返すことが可能になり、スマホを使って隙間時間に占いスキルの向上を行うことができます。

老舗占い事業者「ハートフル」監修

kanaeru」は、東京都内で11店舗を運営し、長年の信頼と実績を誇る占い事業者である株式会社ハートフル様の監修をいただき、各占術におけるロジックの確認やリーディング結果におけるクオリティチェックも実施済みです。占い師の先生方にも基本的なリーディングとして完璧というお墨付きを頂戴しており、実際の占い現場でも使えるほどのリーディングを出すことができます。

【占いハートフルHP】:https://uranai.heartf.com/

「kanaeru」の主要機能

1.4種類の占術に対応

アプリは、タロット、数秘、西洋占星術、手相の4種類の占い手法に対応しております。タロットにおいては6種類のスプレッドに対応し、各スプレッドにおいてカードの配置を自由に選択することができます。また西洋占星術においては、ホロスコープの表示機能や3区分、4区分、天体と星座の位置情報、ハウスやアスペクトに関する情報も表示できます。


タロット配置画面

ホロスコープの表示

2.相談内容テンプレートの準備と相談内容の自由記述機能

実践的なリーディングの練習においては、実際に占いの現場でお客様からいただくようなリアルな相談内容が必要となります。「kanaeru」では、このような相談内容のテンプレートを200種類以上準備しています。更に、自由記述による相談内容の設定も可能ですので、多様なシチュエーションに対応できます。


相談内容テンプレート

相談内容の自由入力

3.生成AIによるリーディングの自動出力
設定された相談内容と占い結果から、質の高いリーディングの出力を行います。


リーディングの出力結果(タロットの冒頭)

リーディングの出力結果(西洋占星術の冒頭)

■オンライン占い師養成コースへの導入

株式会社ハートフルは、「Kanaeru」を用いた「オンライン占い師養成コース」も2024年2月1日にスタートさせました。このオンラインコースは、生成AIの導入による占いスクールとしては日本で初めての取り組みです。「好きな時間に、好きな場所で、好きな占いを。」というコンセプトのもと、動画での学習やリアルタイムZOOM授業を通じて、どんな疑問にも対応できるよう設計されています。また、学習アプリ「Kanaeru」を活用することで、一人でも隙間時間を利用して実践的な練習を積むことが可能です。

【コースの詳細】:https://lp.heartf.com/

■本件に関するお問い合わせ

Kanaeru」の導入に関して興味のある方は、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。占い師としての技術向上を目指す皆様はもちろんのこと、占い結果の自動生成機能のご活用を希望される事業者様など、皆様からのご連絡をお待ちしております。

株式会社Optimium

general@optimium.io
担当:桂、銭(セン)


■株式会社Optimiumについて

株式会社Optimiumは、生成AIを活用したアプリケーションの開発・提供を主軸事業として、複数の事業を展開する会社です。生成AIの台頭により人間に求められる役割の変化が起きる中で、人々のマインドセットやスキルの向上に関わる事業作りに取り組んでいます。

OptimiumのHP】:https://optimium.io/

また生成AIを活用した事業の企画・実装を行う中で蓄積した知見をご紹介する企業向けの講座も行っております。ここでは、生成AIを活用するために必要となる心構えから弊社内での実際の活用例をお話ししつつ、皆様のニーズに合わせて現場の課題を解決するための使い方を一緒に考えるところまで取り扱っております。


生成AI研修資料の一部

生成AI研修資料の一部

こちらもご興味をお持ちの方は、是非以下のリンクからPDFの紹介資料をダウンロードしていただけたら幸いです。生成AI講座に関するお問い合わせも同様に、上記の株式会社Optimiumのメールアドレスへいただけましたら幸いです。

【資料ダウンロード】: https://forms.gle/e5MVpgw9dffZzb357


【会社概要】
会社名:株式会社Optimium(オプティミウム)

所在地:東京都渋谷区神泉町10-15

会社設立:2023年11月15日

代表取締役社長:桂 将太郎

資本金:100万円

URL:https://optimium.io/

配信元企業:株式会社Optimium

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ