【元記事を音楽ナタリーで読む】

スピッツの17thアルバム「ひみつスタジオ」に収録されている13曲すべての歌詞が物語になった“歌画本”「ひみつストレンジャー」の原画を展示する「草野マサムネ×junaida ひみつストレンジャー展」が、3月15日から4月21日にかけて東京・渋谷PARCOの8階にあるほぼ日刊イトイ新聞のリアルスペース・ほぼ日曜日にて行われる。

【大きな画像をもっと見る】

「ひみつストレンジャー展」では、「ひみつストレンジャー」に収録されているすべての原画と、「ひみつストレンジャー」の物語を描いたjunaidaが今回のために新たに制作した、スピッツの46thシングル「美しい鰭」の収録曲「祈りはきっと」「アケホノ」の描き下ろし原画を展示。来場者は「ひみつストレンジャー」のきらきらとした美しい世界観を目と耳で楽しむことができるだけでなく、「ひみつスタジオ」のジャケットでおなじみのロボット・i-Oくんと一緒に記念撮影することもできる。

会場では、「ひみつストレンジャー」に登場するキャラクターたちのグッズや「祈りはきっと」「アケホノ」の絵物語を収録した12ページ構成の歌画本「ひみつストレンジャー +2(たすに)」が販売されるほか、「ひみつストレンジャー」カバービジュアルの複製画の受注販売が行われる。複製画は、junaidaの直筆サイン入りで会期終了後に届けられる。

「ひみつストレンジャー展」ビジュアル