【元記事をコミックナタリーで読む】

藤田和日郎うしおととら」がパラスポーツの魅力を伝えるプロジェクト「アニ×パラ」の第17弾でパラアーチェリーとコラボ。アニメ「アニ×パラ『パラアーチェリー×うしおととら』」が2月27日15時30分よりNHK BSにて放送される。

【画像】藤田和日郎がネームを制作、キャスト陣も再集結したアニメの場面カット

アニメには実在のパラリンピック日本代表選手・岡崎愛子が登場。うしおととら獣の槍とともに、岡崎がパラアーチェリーと出会って手に入れた“前を向く力”で大妖怪・白面の者に立ち向かう。なお番組ページでは予告映像が視聴できる。

岡崎の声を演じるのは麻生久美子。蒼月潮役は畠中祐、とら役は小山力也、白面の者役は林原めぐみが務め、2015年のアニメ「うしおととら」のキャストが再集結した。さらに、テーマ曲はBURNOUT SYNDROMES「Amateras」に決定。麻生とBURNOUT SYNDROMESの熊谷和海からはコメントが到着している。

「パラアーチェリー×うしおととら」は藤田自らネームを制作。藤田は今回のコラボについて「競技についての知識はまったくありませんでしたが、自分でも調べて『知っていく』喜びがありました」と語る。視聴者にもパラアーチェリーを知ってほしいとメッセージを送った。

「アニ×パラ」はさまざまなパラスポーツをオリジナル短編アニメで描くプロジェクト。第1弾では高橋陽一ブラインドサッカーを表現した。アニメ、マンガとのコラボも実施され、これまでに「こちら葛飾区亀有公園前派出所×ゴールボール」「弱虫ペダル×パラサイクリング」などが放送されている。

藤田和日郎コメント

これまでスポーツじゃないものを描いてきたので、お話をいただいたときは意外に感じましたが、「うしおととら」をパラアーチェリーと組み合わせようという発想がすごくありがたかったです。競技についての知識はまったくありませんでしたが、自分でも調べて「知っていく」喜びがありました。アニ×パラをご覧になるみなさんにも「ああ、こういう競技があるんだ」と知っていただけたら、と思います。

熊谷和海(BURNOUT SYNDROMES)コメント

パラスポーツのアーチェリー×「うしおととら」ということで、2つの本質を混ぜ合わせたような<応援歌>をつくりたいなと思いました。日本の祭りの起源でもあり、世界が光を取り戻す“天岩戸伝説”というモチーフが、パラリンピックの精神と「うしおととら」の世界観を包括していると思い、「Amateras」という楽曲を制作しました。

じつは、藤田先生の原画展を見に行くくらい大ファンで、会場にあったメッセージボードに「いつか先生の原作でテーマ曲をつくりたい」と書いていたので、今回、夢がかないました。

アニ×パラ「パラアーチェリー×うしおととら」

NHKBS:2024年2月27日(火)15:30~15:35

出演

岡崎愛子:麻生久美子
蒼月潮:畠中祐
とら:小山力也
白面の者:林原めぐみ

「アニ×パラ」第17弾「パラアーチェリー×うしおととら」ビジュアル