女優の高畑淳子が、15日放送のお昼の生番組『ぽかぽか』(フジテレビ系/毎週月曜から金曜11時50分)に出演。これまで共演した子役たちのなかで「やるわね」と唸った人物の名前を明かした。

【写真】高畑淳子、「やるわね」と感心した子役

 この日、渡辺えりと共に「ぽいぽいトーク」コーナーにゲスト出演した高畑。島崎和歌子からの「この子やるわね。と、思った役者がいるっぽい」とのテーマには「◯」と回答した高畑は「私は小さいときの芦田愛菜ちゃんかな」と子役時代から活躍する芦田愛菜の名前を挙げた。

 芦田について高畑は「リハーサルのときに、もう気持ちがこみ上げてきてて、“う~う~”って泣いてるの」と本番前から芦田が涙を流していたことを明かし、「これはリハーサルだからね。とっとかなきゃダメなんだよ」と助言したという。

 高畑は芦田について「普通の人は感情が出てこなくて一生懸命作るじゃない? 反対なの。う~って泣いてるの。なんだろう? この子はって思って」と振り返った。本番でも芦田は問題なく泣いていたと明かし、まだ幼かった芦田の演技力に感嘆していた。

 高畑は芦田が5歳のときに出演した2010年放送の『Mother』で共演していた。

高畑淳子  クランクイン!