大日本印刷株式会社(DNP)は、株式会社JR東日本クロスステーション(JR-Cross) デベロップメントカンパニーと協業し、JR大宮駅構内の「エキュート大宮」内に、新しい買い物のスタイルや商品を体験できるショールーミング店舗「&found(アンドファウンド)」を3月1日(金)~24日(日)の期間限定でオープンします。両社は2022年7月から、生活者の体験価値(CX:Customer Experience)や満足度を高める“次世代店舗”の実証実験を実施しており、今回はその第3弾となります。

【「&found」第3弾の実証実験の概要と狙い】

  • 実証期間 : 2024年3月1日(金)~24日(日) 9:30~22:00(日・祝:9:30-20:30) ※時間は変更する場合があります。

  • 場所 : JR東日本 大宮駅構内 エキュート大宮「グッズイベントスペース」(改札内)

  • エキナカ(駅構内)のショールーミング店舗「&found」は、生活者が駅での“スキマ時間”などに立ち寄り、「半歩先の日常」を体験できるアイテムを“見る・触れる・試す・持ち帰る”ことができます。リアルな場としての“駅の強み”と、DNPが提供する“新しい買い物体験”を支援する「ストアDX(デジタルトランスフォーメーション)」*1の技術・ノウハウを掛け合わせた取り組みです。

  • 第2弾の実証実験*2では、22日間で約1万5千人が来店し、4千人以上が商品の試食・試飲等を体験しました。また、接客を通じて約2千件のアンケートデータを取得しました。こうしたリアルな声を出店企業にフィードバックすることで、ブランド・商品のプロモーションだけでなく、生活者とのコミュニケーション課題の発見につなげることができました。

  • 第3弾では、来店客に商品を試していただくだけでなく、店舗で販売も行います。第2弾までは、来店客が体験を通じて商品に興味を持つもECサイトでの購入にハードルがあったため、今回、「&found」での販売の効果も検証します。スタッフの説明や試食・試飲等の体験、アンケートのスタンプラリーの実施などを通じて、商品への理解・共感が購買にどう影響するかといった検証や、より深い購買欲求(インサイト)の獲得、継続的な来店や購買の促進などにつなげていきます。

【「&found」第3弾の特長】

1.新たなAIの導入による来店客のリアルな“声”の精度向上

来店する生活者に許可を得た上で、接客スタッフとの会話をスタッフが付けたマイクを通して音声データとして取得し、AIを用いて即時にテキストデータ化します。第3弾で導入するAIの機能(話者分離機能や自動要約機能等)を活かして、自然な会話をそのまま分析に活かすことで、来店客のインサイトやコミュニケーション上の課題を可視化します。なお、こうした“声”の情報は、個人が特定できないように統計処理を行った上で、企業のマーケティング活動のみに活用します。

2.アバター接客やスタンプラリー等による会話や来店の促進

店舗ディスプレイ上のアバターが接客を行うことで、来店客の興味を喚起するとともに、省人化の可能性を検証します。また、人と人との一定の距離を保ったコミュニケーションが、どのようなインサイトを引き出せるかという検証も行います

「&found」内の各出店企業ブースでQRコードを用いたアンケートのスタンプラリーを実施します。商品・サービスに興味を持った来店客の属性や商品の認知状況・使用経験等のアンケート結果を出店企業へフィードバックします。

大宮駅を最寄り駅として日常的に利用する生活者を主なターゲットに設定し、新しい製品・サービスの利用に積極的な層から保守的な層まで、より幅広い来店客の声を収集・分析します。

3.「ココロやカラダにいいもの」をテーマにした商品・サービスを体験でき、一部購買も可能に

大宮駅の利用者は10分程度の“スキマ時間”で、出店企業が提供する「ココロやカラダにいい」商品・サービスを体験できます。飲料・加工食品・調味料等を試食・試飲できるほか、一部の商品を購入できます。専門スタッフの説明を通じて、12ブランドの商品・サービスの魅力を体験することで、企業ブランドや商品・サービスに対する理解・共感を促します。

■体験できる商品・サービス一例

<カゴメ株式会社> 「ベジチェック(R)」:手のひらから野菜摂取量を推定する「ベジチェック」を体験できます。約 30秒で簡単に野菜摂取レベルや推定野菜摂取量を表示して、食習慣の改善に向けた行動についてサポートします。

<株式会社 明治> 「明治ザ・チョコレート」:株式会社 明治が産地とカカオにこだわって作ったスペシャリティチョコレート。カカオの香りを愉しむチョコレートをお試しいただけます。カカオの産地から配合にいたるまで、すべてにこだわる明治だからこそ、ひとつひとつのカカオの魅力をひきだします。

【本実証実験における両社の主な役割】

DNP : 店舗内CXの設計、来店客の音声データ収集・分析、店舗の空間設計、専用スタッフの教育・派遣など

JR-Cross : 店舗の運営、店舗内の出店企業の誘致、マーチャンダイジングなど

【今後の展開】

DNPとJR-Crossの両社は、「&found」の実証実験の成果などを活かして、“エキナカショールーミング店舗”のビジネスモデルの検証を進め、事業化に取り組んでいきます。

*「&found」のWebサイト:https://and-found.jp/

*1 DNPの次世代店舗づくり : https://www.dnp.co.jp/news/detail/10160872_1587.html

*2 &found第2回実証店舗(グランスタ東京) https://www.dnp.co.jp/news/detail/20168846_1587.html

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

配信元企業:大日本印刷株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ