NHKは、5分枠のTVアニメ『アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜』にて、藤田和日郎氏の漫画『うしおととら』と「パラアーチェリー」のコラボアニメを放送すると発表した。あわせて公式サイトではトレーラーを公開している。

初回放送は、NHKBSにて2月27日(火) 午後3時30分から午後3時35分。

『アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜』は、パラスポーツやパラリンピックへの関心を高めるため、パラスポーツを漫画家・小説家とのコラボレーションによりアニメ化している5分枠のアニメ。

うしおととら』は1990年から1996年週刊少年サンデーにて連載された漫画で、主人公の少年・「蒼月潮(うしお)」が、相棒の妖怪「とら」と共に妖怪に立ち向かうストーリー。1992年にOVA、2015年にTVアニメ化されるなど人気の作品だ。

5分枠のTVアニメ『アニ×パラ』にて『うしおととら』と「パラアーチェリー」のコラボアニメが放送決定。NHKBSで2月27日に放送_001
(画像はアニメ×パラスポーツ「アニ×パラ」 | NHK for Schoolより)

今回は藤田和日郎氏の漫画『うしおととら』と、パラアーチェリーがコラボすることが発表された。実在の世界と「うしおととら」の世界が行き交うパラレルワールドで、ともに妖怪に立ち向かう話になるという。

アーチェリーの矢をかまえる岡崎愛子選手に、大妖怪・白面の者の「お前にはできぬよ!」という声が聞こえてくる。うしおととらが持つ武器「獣の槍」とともに、岡崎選手はどんな矢を放つのか。

主役を演じるのは麻生久美子さん、さらに畠中祐さん、小山力也さん、林原めぐみさんと2015年のアニメ『うしおととら』のキャストが再集結している。またクライマックスで流れるテーマ曲はBURNOUT SYNDROMESの書き下ろし曲となっている。

なお今回、題材になっているパラアーチェリーは、離れた的に向かって矢を放ち、その得点を競い合う競技だ。ルールは一般のアーチェリー競技規則に準じているが、障害の種類や程度に応じて一部ルール上の制限を緩和したり、用具を工夫したりすることが認められている。アーチェリーは、障害のある人が行うスポーツとして古い歴史を持ち、パラリンピックにおいては、1960年の第1回ローマ大会から正式競技として採用されている。

うしおととら』と「パラアーチェリー」のコラボアニメの初回放送は、NHKBSにて2月27日(火) 午後3時30分より開始だ。

『アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜』公式サイトはこちら「NHKアニメ」公式Xアカウントはこちら藤田和日郎氏の公式Xアカウントはこちら