安藤サクラさん「マティスの展覧会に立ち会えて幸せです。マティスさんが作り出す軽やかで命踊る世界を体感できる展覧会です」

 国立新美術館(東京・六本木)にて、2月14 日(水)に、「マティス 自由なフォルム」が開幕しました。開幕に先立ち開催されたプレス内覧会に、本展アンバサダーと音声ガイドナビゲーターをつとめる安藤サクラさんが来場し、4.1×8.7メートルの大作《花と果実》の前で本展の魅力を語りました。




 マティスについて「私にとってマティスは一番大好きな芸術家です。2023年のカンヌ国際映画祭へ参加すると決まった際、ニースに滞在しようかと迷っていたら、友人からマティスが好きならニースに行ったほうが良いと勧められました。そのタイミングで本当に偶然、本展のアンバサダーと音声ガイドのお話をいただいたので、それが後押しとなりニース滞在を決めたんです。なので、ご縁を感じて今回このお話を引き受けしました。」と語りました。


 実際にニース郊外にあるヴァンスのロザリオ礼拝堂をご覧になった安藤さんは、今回の礼拝堂内部の再現展示について「普段、礼拝堂というと身構えてしまうのですが、ヴァンスのロザリオ礼拝堂に行った際、自分の気持ちや生命を軽やかに称えるような空間に感じて、自分にとって忘れられない特別な場所になりました。〔再現展示は〕正直、現地で実際に見てしまったのでどうなるんだろうと不安に思っていましたが、今日拝見したら、言葉にするのは難しいのですが、素直に「凄いな~!」と思って。現地で感じた、心がほぐれるような感覚が再現展示でも感じることができて、東京でこの体験ができるのは素晴らしいと思いました。マティスが好きな方も、そこまで興味がないと、今、思っている方も、大人も子供も、いろんな方にささる展示になっていると思います。是非、私と同じようにそれを実感しに来ていただけたら嬉しい。」と語りました。

◆4.1×8.7メートル!切り紙絵の大作《花と果実》を日本初公開!

本展は、マティスが晩年、精力的に取り組んだ切り紙絵に焦点を当てた日本初の展覧会です。会場ではマティス芸術の集大成ともいえる数々が並びます。なかでも、初来日となる切り紙絵の大作《花と果実》は必見です。



◆ヴァンスのロザリオ礼拝堂の内部を原寸大で再現!
本展では、最晩年のマティスが建築の室内装飾や司祭服をデザインした、ヴァンスのロザリオ礼拝堂にまつわる作品や資料も展示しています。
今回、ヴァンスのドミニコ修道会とマティス家の許可を得て、礼拝堂の内部を原寸大で再現しました。ステンドグラスを通じて差し込む鮮やかな光も表現し、1日の光の移り変わりを約3分で体験することができます。
マティス芸術の集大成をぜひ会場で体感してください。





開催概要

マティス 自由なフォルム
会場:国立新美術館 企画展示室 2E(〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2)

会期:2024年2月14日(水)~5月27日(月)

休館日:毎週火曜日 ※ただし4月30日(火)は開館

開館時間:10:00~18:00 

     ※毎週金・土曜日は20:00まで開館 ※入場は閉館の30分前まで

主催:国立新美術館、ニース市マティス美術館読売新聞社、日本テレビ放送網

特別協賛キヤノン   協賛:DNP大日本印刷   

協力日本航空、日本貨物航空、ヤマト運輸

後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ、J-WAVE

展覧会ホームページhttps://matisse2024.jp   

お問合せ: 050-5541-8600(ハローダイヤル)

配信元企業:「マティス 自由なフォルム」広報事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ