ゲスト解説を務める五十嵐圭選手(群馬クレインサンダーズ)

WOWOWは、スーパースターが一堂に介する「NBAオールスターゲーム2024」を日本時間2月19日(月)午前10時に生放送・ライブ配信する。世界最高の夢の競演を前に、当日ゲスト解説を務める五十嵐圭選手(B.LEAGUE 群馬クレインサンダーズ)が、オールスターの注目選手や渡邊雄太と八村塁の日本人選手など様々なトピックついて現役選手ならではの視点で語った。

Q.2017年-18年シーズンのWOWOW NBAファイナルでもゲスト出演していただきました。そこから6シーズンぶりとなります。当時と比べてみて、今のNBAにはどのような印象をおもちですか。

まずは日本人選手の活躍ですよね。当時も考えられなかったわけではないですけど、「可能性としたら今後あるのかな?」っていう程度でした。その中で翌シーズンに渡邊雄太選手がメンフィス・グリズリーズに入団しました。当時から渡邊選手も八村塁選手の名前は挙がってはいましたが、あまり現実的ではない気がしていました。それが今ではNBAを代表するチームでプレーしています。同じ日本人として嬉しいですし、まだまだこれからNBA入りする可能性を持った新しい選手が増えてくるかもしれないという違った楽しみも出てくると思います。

Q.渡邊選手、八村選手の活躍を見て、どのような印象を持たれていますか。

NBAの中でも2人ともしっかり結果を残しています。渡邊選手に関しては、フェニックス・サンズ移籍合意の後に、ワールドカップではしっかりと日本代表でチームを引っ張ってくれて、そしてパリ五輪の出場権も獲得してくれました。良い流れがあったのですけど、なかなかプレータイムに恵まれませんでした。日本代表や、サンズに移籍した当初のパフォーマンスをすればこれからローテーションに入って活躍していってくれるのかなと思っていました。ですが、やっぱりNBAは甘くないなっていうところはもちろん渡邊選手も感じていると思いますし、僕ら応援している側も甘くないんだなっていうのを感じました。今回メンフィス・グリズリーズにトレードされましたけど、逆に古巣に戻ってどうなるかですね。バスケットボール選手だけでなくすべてのスポーツ選手がそうですけど、コートに立ってプレーすること、プレータイムを伸ばすことはすごく重要なので、そういう意味ではまた自分ができるというところまで証明してもらいたいと思います。

八村選手は調子が上がってきて、試合に出れば出るだけ活躍しているイメージがあります。どのスポーツもそうですけど、チームの戦略や選手の起用法などで変わってくるので、そこは一概になんとも言えないですけど、これからも出た試合で結果を出し続けていってもらいたいなと思います。

Q.オールスターは、八村選手とレイカーズで同僚のレブロン・ジェームスやアンソニー・デイビスらスーパースターが競演します。その中で注目選手を教えてください。

一番はやっぱりレブロンですね。同世代なので、あの年齢でパフォーマンスが落ちていくというよりも年々上がっていて、ずっと高いレベルでやれているのは凄いところだと思います。ベテラン選手と言ったら失礼かもしれませんが、年齢が高い選手でもしっかりとプレーで結果を出しているのは尊敬する部分です。あれだけのパフォーマンスをずっと維持できるモチベーションやフィジカルを保つのは大変だと思います。自分もそうですけど、年齢を重ねるごとに色々なことも考えなければいけない中で、シーズンに入ったらしっかりと集中して結果を出しているところは、本当のプロフェッショナルだと感じています。

Q.同じポイントガードの選手で気になる選手はいますか?

今回のメンバーだとミルウォーキー・バックスのデイミアン・リラードですね。移籍をせずにポートランド・トレイルブレイザーズに骨をうずめると思っていたのですが、バックスに移籍したのは、やっぱりチャンピオンリングが欲しいのかなと思いました。僕自身も新潟アルビレックスBBから群馬に移籍してきた一つの目標にリーグ優勝を挙げています。もちろん新潟にいたから優勝できないというわけではありません。自分にとっても新潟は故郷でありBリーグ初年度からあったチームなので思い入れがあります。リラードは移籍してもオールスターの先発に選ばれ、チームが変わってもしっかり結果を出せるのは凄いなと思います。リラードの一番の凄さはクラッチタイムに強いところです。他チームからすれば、ヤニス・アデトクンボとの“ビッグ2”はすごく守りにくいと思います。

Q.今回のゲスト解説ではどんなところを伝えたいですか。

バックヤードや選手のインタビューなどビッグイベントの裏側に注目したいです。それと今回は割と若い選手がたくさん選ばれているし、それと同時にベテランの錚々たるメンバーも選ばれているので、世代交代があるのか楽しみなところです。今までとは違った見方になると思います。

Q.注目している若手選手を教えてください。

たくさんいますが、その中でもサンアントニオ・スパーズのビクター・ウェンバンヤマです。僕らの世代ですと、身長2メートルの選手が機敏に動いてスリーポイントを打つのが、まだそんなに浸透していませんでした。日本で言うと、竹内兄弟(公輔・譲次)くらいでしたかね。それが今となっては、身長2メートル以上の選手がボールを運んでスリーポイントも打ってアシストをするのが当たり前の時代になってきています。彼にとって自国開催のパリ五輪にも選ばれるだろうし、ウェンバンヤマには注目したいですね。

Q.プレーヤー目線でNBAを見る時はどのような部分を見ていますか。

どうしてもポイントガードの選手に目がいってしまいますが、フロアバランスを見るようになりました。ガードの選手だけではなく、他の選手たちも含めて全体を見ています。若い頃は代表として、ヤオ・ミンがいる中国代表と対戦した時とか全員が2メートル以上で、ゾーンディフェンスをやっているのではないかというくらいコートが狭く感じました。NBAだとそれ以上の大きい選手がいる中で、フロアバランスを注目して観ています。その辺が今までと違った見方になりました。今までだと、どういうボールハンドリングをしているとか個々の動きとかを追っていましたが、最近はどちらかというとポイントガードだけでなくコート上の選手全員がフロアをどのようにスペースを使っているのかを見るようになりました。もちろんこれまでも見てはいましたが、今の方が視野は広がったと思います。

Q.オールスターが終われば、シーズンも佳境に向かって今まで以上にし烈な戦いが繰り広げられてきます。プレーオフ、ファイナルの展望をお聞かせください。

ここ数年は絶対的エースの力だけではなく「組織力で勝っているチーム」が上位に来ている気がします。ベンチメンバーや仕事ができる選手が揃っているチームが強いですよね。イメージ的には、デンバー・ナゲッツやマイアミ・ヒートです。もちろん絶対的エースもいますが、その中でも総合力あるチームが勝ち上がってくると思います。現時点では、東カンファレンスはミルウォーキー・バックスファイナル進出の第一候補です。首脳陣とのケミストリーは懸念されますが、オールスター明けにどうなっているかですね。実力的にはリラードとアデトクンボという2大エースがいるのは魅力的です。一方の西カンファレンスは、ロサンゼルス・レイカーズが上がってきてほしいです。レブロンやデイビスといった短期決戦であるプレーオフの勝ち方を知っている選手がいるのは大きいと思います。あとは、同じ群馬クレインサンダーズの(八村)阿蓮のお兄さんもいますしね。

Q.クレインサンダーズの現状について教えてください。

シーズン当初は怪我人が続いていましたが、今は選手も戻ってきていて、バスケット自体もシンプルになって良い状況でプレーできています。チームの特長はトランジションなのですが、シーズン当初はなかなかそういった展開に持っていくことができませんでした。年が明けてからは、徐々に自分たちの強みを試合の中でより多く出せるようになってきました。早い展開を好む選手が多いので、そういった選手の良さが出てきています。

Q.最後にWOWOW NBAファンへメッセージをお願いします。

試合はもちろんのこと、それ以外の試合前後の選手のコメントなど表にでてこないようなことをNBAファンの皆さんには楽しんでもらえると思います。僕自身も楽しみながら、ファンの方たちと一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います。

オールスターウィークエンド放送・配信情報】

◆2/19(月)午前10:00~「NBAオールスターゲーム2024」生放送&ライブ配信

ゲスト:五十嵐圭(B.LEAGUE 群馬クレインサンダーズ)解説:伊藤大司/実況:近藤祐司/進行:宮脇美咲

◆2/18(日)午前10:00~「NBAオールスター前夜祭オールスターサタデー)」ライブ配信&夜9時放送

出演:谷山紀章、長澤壮太郎、近藤祐司、宮脇美咲(WOWOWアナウンサー)*放送版のみ

◆2/17(土)午前11:00~「NBAライジングスターズ2024」ライブ配信

解説:佐々木クリス、大西玲央/実況:近藤祐司

WOWOW NBA オフィシャルXでは「NBAオールスターウィークエンドSP」と題して豪華ゲストをお呼びして3日間連続スペース配信を実施!

◆2/17(土)午前10時~「あの選手、最初から目付けてたよ」

佐々木クリス(バスケットボールアナリスト)、大西玲央(NBA japanシニアエディター)、近藤祐司(実況)

◆2/18(日)午前9時~「今年のダンクコンテストどうなるんだろう」

谷山紀章(声優)、長澤壮太郎(So!スポNBA責任編集長)、近藤祐司(実況)

◆2/19(月)午前9時~「とりあえず何を見たらよいか考える」

五十嵐圭(B.LEAGUE 群馬クレインサンダーズ)、まるぴ(タレント)、長澤壮太郎、大西玲央

WOWOW NBA放送・配信概要】

・毎週7試合をWOWOWオンデマンドでライブ配信、その中から注目の5試合を実況・解説付きで生中継(放送・配信)

プレーオフカンファレンス決勝(最大14試合)、NBAファイナル(最大7試合)は全試合生中継

・「WOWOWオンデマンド」ではNBAのライブ配信以外にも、その日の全試合のハイライトを東西地区ごとにまとめた「デイリーハイライト」や、長澤壮太郎さんが責任編集長を務める「So!スポNBA」、スタッツをベースに試合を深堀解説する「佐々木クリスの気になる数字」、河村勇輝選手や原修太選手、篠山竜青選手などBリーグの人気選手が所属チームとNBAについて語る独自企画「B.LEAGUE チーム紹介企画【B with you】」といったバスケ関連のコンテンツを配信中!五十嵐圭選手の群馬クレインサンダーズ紹介の【B with you】は2月25日(日)に生中継されるセルティックスvsニックスのハーフタイムに放送・配信!

【放送・配信予定などの最新情報は下記をチェック!】

WOWOW オフィシャル X @wowow_nba https://twitter.com/wowow_nba

WOWOWオンデマンドNBAページ:https://wod.wowow.co.jp/genre/nba

WOWOW NBA番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/sports/nba/

配信元企業:株式会社WOWOW

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ